chankatsu.cocolog-nifty.com > 幼稚園のお弁当

7.17 モカちゃんでラスト!

7.17 モカちゃんでラスト!

2007年7月17日 (火)

1学期のお弁当これにておしまい!
いつもシナモンちゃんでは芸がないのとニンジン混ぜゴハンの素を使ってしまいたかったのでモカチャンにしてみました。

■MENU
 モカチャンおにぎり(のり、チーズ)
 サトイモといんげんの煮たやつ
 卵焼き(ミックスベジタブルいり)
 から揚げ海苔巻き(冷凍)


7.13 昨日との違いは△⇒○

7.13 昨日との違いは△⇒○

2007年7月13日 (金)

そして目はすべてハートのおにぎり。娘は目がハートなのが気に入ったらしい。

■MENU
おにぎり
切り干し大根
から揚げ海苔巻き(冷凍)
シチューの残りのじゃがいもとニンジン
ブロッコリー


7.12 新ネタ

7.12 新ネタ

2007年7月12日 (木)

帰ってきたら、「まずハートのオメメの食べてぇ、次はあちゃーって顔のを食べたよ」
久々に弁当の中身の話をした気がする。

■MENU
おにぎり
花形ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト
ポテトサラダ
鳥の照り焼き


7.11 残さないで欲しいな

7.11 残さないで欲しいな

2007年7月11日 (水)

と思い、好きなものでかためる作戦にしてみた。
ところがブロッコリーとかぼちゃを残した。
きらいなものになったらしい・・・・

■MENU
ごはん(キティはのり)
野菜のくしまき
トマト。ブロッコリー、かぼちゃ


7.6 またまたしろご飯

7.6 またまたしろご飯

2007年7月 6日 (金)

ぜんぜん覚えていない!
と思ったら思い出した。そうそう、、、

実は、ごはんと野菜の串以外全部残してきやがったんや。
それで、残したことをせめると「先生がいいって言った」
というので先生に電話して本当にいいって言ったか聞いてみた
時の弁当だったと思う。

年少のときは残さないで食べようとしていたのに
年中になって増えたなぁ

■MENU
ごはん
しゅうまい
マカロニサラダ
かぼちゃ
野菜の巻き串


6.29 6月の最後は

6.29 6月の最後は

2007年6月29日 (金)

久々にのりでカオをかいてみた。
でもチーズハンバーグは残した

■MENU
チーズハンバーグ、ナポリタンそえ
ブロッコリー
かぼちゃ
ほうれん草とにんじんのいためもの


6.26 キャラ再び

6.26 キャラ再び

2007年6月26日 (火)

毎回つくるたびにシナモンのカオが違う

■MENU
インゲンごまあえ
大根とニンジンの煮物
野菜串
トマト


6.22 キャラ弁の出番

6.22 キャラ弁の出番

2007年6月22日 (金)

最近残すことがあるのでキャラ弁だ!
でもハンバーグは残した。このハンバーグ
冷凍食品。グルメな娘の口には合わなかった??

■MENU
トマト
野菜の海苔巻き串
ブロッコリー
チーズハンバーグ、ナポリタンつき


6.19 無言の抵抗?

6.19 無言の抵抗?

2007年6月19日 (火)

またまた弁当を残す
最近、残すことが多い。

■MENU
野菜の中華あんかけ
みずなと豆のサラダ
ブロッコリー


6.15 ワンパターンだけども

6.15 ワンパターンだけども

2007年6月15日 (金)

コメントしようがない

■MENU
鶏の照り焼き
キャベツとかにかまとにんじんのサラダ
トマト
ミックスベジタブル入り卵焼き


6.12 フリカケ再び

6.12 フリカケ再び

2007年6月12日 (火)

今日は食べてくれるかな?
所要時間5分の簡単弁当です。
ウインナーと卵焼きは同じフライパンでつくったよ

■MENU
野菜の海苔巻き串
卵焼き
ウインナー
豆とミズナのサラダ


6.8コロコロしてます

6.8コロコロしてます

2007年6月 8日 (金)

ひさびさにオニギリをコロコロしてみました。
でも大量に残されました・・・。

■MENU
コロコロおにぎり
つくね
グラタン
ブロッコリー
トマト


6.6まだまだ続く白いゴハン

6.6まだまだ続く白いゴハン

2007年6月 6日 (水)

バランをキティにしてみても
白いゴハンはかわらない・・

■MENU
小松菜と油揚げの炒め物
とり皮のひき肉つめ
かぼちゃコロッケ
トマト


6.1 引き続きフリカケ弁当

6.1 引き続きフリカケ弁当

2007年6月 1日 (金)

フリカケがなくなるまでこの白いごはんは続くのか?

■MENU
ハンバーグ
小松菜の炒め物
★のポテト
トマト


07.5.22 楽なんだけどつまらない?!

07.5.22 楽なんだけどつまらない?!

2007年5月22日 (火)

「フリカケがいい!」
帰ってくると「半分、ふりかけこぼしちゃった・・・」
作るほうとしては、いまいちゴハンをつめるだけに
抵抗を感じます。。

■menu
ごはん(小魚のふりかけ)
からあげ
キャベツとにんじんのサラダ
卵焼き(ミックスベジタブル)
プチトマト
ゼリー


07.5.18 楽なんですよ

07.5.18 楽なんですよ

2007年5月18日 (金)

友達がプリキュア5のふりかけをかけていたのを
みて「ちっちもフリカケもっていく~」とおねだり。
ちゃんと開けられるのか不安だが、がんばるという
本人の自立心をつみとってはいけない!?

■menu
ごはん(おかかのふりかけ)
ポトフ(ソーセージ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
卵焼き(ハム)
いんげんごまあえ


07.5.15 ついに便利グッズ登場

07.5.15 ついに便利グッズ登場

2007年5月15日 (火)

自分でのりをきらなくても、かたぬきしてあるキティちゃん。
いまいち、かわいいのかは微妙だが、娘的には気に入って
自分で一生懸命貼っていた。

■menu
ごはん
マカロニグラタン
かぼちゃ
コロッケ(ポテト)
ブロッコリー
プチトマト


07.5.8 やっと通常保育

07.5.8 やっと通常保育

2007年5月 8日 (火)

弁当を作って二時半までに迎えに行く。うん!やっと通常に
戻りました。嬉しいことだ。
弁当を食べる友達が変わってきた。4月は年少のときに
同じクラスだった友達とばかり食べていたが、5月に入って
聞きなれない名前が・・・。いいことだ!

■menu
ハートにぎり(サクラでんぶ、ごま)
卵焼き(ハムいり)
ブロッコリー
キャベツとにんじんとカニカマのサラダ
ハンバーグ

デザートはいちごとさつまいも・・よく食べるよね~


07.4.27 キャラ弁でないですが

07.4.27 キャラ弁でないですが

2007年4月27日 (金)

さすがに毎日続くと疲れる弁当作り。
しかもゴハンを炊くのを忘れた・・。
はい、困った時はピザトーストですよ。
冷凍食品もつかいましょう・・・。いがいとおいしいと評判。
昨日、友達に「ちかちゃんとこ、シナモンとかミッフィー
なんでしょう!すごいねー」と言われたそばから
これだよ。。

■menu
ピザトースト(たまねぎとハムとチーズ)
ハンバーグとスパゲティ(冷凍)
ブロッコリー
かぼちゃ
キャベツとソーセージを炒めたもの


07.4.26 だからミッフィーでいいって

07.4.26 だからミッフィーでいいって

2007年4月26日 (木)

今日は何がいいか聞いたところ、どうせミッフィーくらいで
いいんじゃない・・という大人びた答えが・・・
いちいち、そんな言い方・・と落ち込んでいては4歳児女子の
相手はできないのだ。

■menu
ミッフィーにぎり
ハンバーグ
卵焼き(ミックスベジタブル)
プチトマト
キャベツとニンジンのサラダ


07.4.24 毎日はつらい

07.4.24 毎日はつらい

2007年4月24日 (火)

今週は弁当週間。水曜以外は毎日です。これで
降園が2時ならともかく、1時には帰ってくる。弁当作って
早くかえられちゃー何ともあわただしいわ。

■menu
ハートおにぎり(サクラでんぶ)
インゲンごまあえ
大根とニンジンの煮物
卵焼き(ミックスベジタブル入り)
プチトマト


07.4.23 年中さんのお弁当が始まりました!

07.4.23 年中さんのお弁当が始まりました!

2007年4月23日 (月)

今日は年中初の弁当。というわりには変わり映えしないなぁ。
実は、入院するかもしれないからと妹に弁当箱など託して
いました。最初から作れることになって嬉しいよ。

ちなみに、妹に面倒をかけるのもなんだからと
幼稚園の担任の先生に「弁当をつくれない人用に、
給食を頼む仕組みとかありませんか?」と聞いたところ
「ありません。コンビニの弁当を容器をつめかえて
もってきていただいても結構です」という提案が
ありました。先生・・・コンビニ詰め替えって・・・

■menu
シナモンおにぎり
ミックスベジタブル入りおにぎり
ポテトサラダ(ハム、きゅうり、トマト)
鶏の照り焼き
ブロッコリー


3.13 年少最後のお弁当だ~!!

3.13 年少最後のお弁当だ~!!

2007年3月13日 (火)

早いもので弁当を作ってはや1年。こうしてみると
そんなにたいした数を作っているわけではないのだが
やっぱり大変だった。でも意外と楽しんでやることができた。
何よりも「ママのお弁当ダイスキ!」と毎回、残さずに
たべてきてくれる娘に感謝!がんばって後2年続けるよ!

最後は娘の顔のおにぎり。この髪型はプリキュアドリームを
意識しているのだがクラスでいち早く取り入れ、みんなが
ちっちのマネをしてくれた。ちなみに今はカチューシャで
髪の毛をおろしていくというのを流行らせた。娘が望んで
その髪型にしぶしぶしているのだが、、意外とファッションリーダー??!

■menu
おにぎり
プチトマト
ミックスベジタブル入り卵焼き
豚肉いためたもの(だったと思う)
ナスとタマネギにチーズをかけて焼いたもの


3.9 トトロっぽいもの

3.9 トトロっぽいもの

2007年3月 9日 (金)

前日にトトロのDVDを見たのでリクエストに応じてみる。
うん、なんとかそれらしいやんか。

■menu
ととろにぎり(目の白い部分はチーズ)
おにぎりサクラでんぶまぶし!
鶏つくね団子(冷凍)
ブロッコリー
ソーセージ
ポテトさらだ(トマト、ハム)


3.6 ちょっとおだやかなシナモン

3.6 ちょっとおだやかなシナモン

2007年3月 6日 (火)

「シナモンが笑っているみたいだね」と感想を述べた娘。
毎度同じ内容なのに、いつも完全制覇してくれる。
弁当を撮る時は一緒にうつりたがる。なぜかと聞くと
「ちっちのために作ってくれたんだから一緒に写りたい!」
泣かすね~~

■menu
シナモンにぎり
ブロッコリー
ミックスベジタブル入りかぼちゃ団子
ハンバーグとミートスパ(冷凍)


2.23 ミッフィーはもういい!

2.23 ミッフィーはもういい!

2007年2月23日 (金)

と娘に言われそう。でも一応「ミッフィーだね」と笑ってくれる
優しい娘だ。

■menu
ミッフィーおにぎり
からあげ
大根とニンジンの煮物
かぼちゃとハムとブロッコリーをマヨネーズであえたもの
りんご


2.14 コロコロおにぎり第二弾?

2.14 コロコロおにぎり第二弾?

2007年2月14日 (水)

水曜日が一日保育なの忘れていた~!!
慌てて作りました。こんなんばっかし・・・。
うちに「食育」という言葉は存在しないらしい・・・。

■menu
おにぎり(鮭ふりかけ)
ミックスベジタブル入りかぼちゃ団子
ソーセージ(花型)
しゅうまい(冷凍)


2.13 プリキュアの頭をしている自分

2.13 プリキュアの頭をしている自分

2007年2月13日 (火)

プリキュアドリームをしている自分がいいということ。
今日は、授業参観なので、母たちの視線も気になるが
そんなことはお構いなし。それ以前に遅刻しないように
するのが精一杯なのだ!

■menu
ごはん
ブロッコリー
肉団子にハムをまいたもの
お花の形の卵焼き
大根とニンジンときのこの煮物


2.13 新バージョン登場

2.13 新バージョン登場

2007年2月 9日 (金)

今日何がいい?と聞くと「ちっち!」というので
やってみた。すっごーく時間がかかった。
二度とやらん!

■menu
ごはんの上にのりできりぬき
きのこいり卵焼き
ハンバーグ
ブロッコリーとトマト


2.6 梅干おにぎりダイスキ

2.6 梅干おにぎりダイスキ

2007年2月 6日 (火)

娘は梅干のおにぎりがダイスキ。
毎晩、一緒に作っている。最近は種をなめてすっぱいーーと
喜んでいる。またまた少しパパのお弁当みたい。

■menu
梅干おにぎり
レンコンとニンジンのキンピラ(冷凍)
ミックスベジタブル入り卵焼き
鶏つくねだんご(冷凍)


2.2 またまたまたミッフィー

2.2 またまたまたミッフィー

2007年2月 2日 (金)

本当に便利だわ、ミッフィー。

■menu
ミッフィーおにぎり
ブロッコリー
白菜ニンジン大根の煮物
ポークピカタ
いちご


1.30 おかずに困って

1.30 おかずに困って

2007年1月30日 (火)

デザートを二日連続、弁当箱の中へ
ちなみに、デザートは別の入れ物で持っていっているんですよ~
よく食べるでしょ。

■menu
シナモンおにぎり
ハンバーグ
かぼちゃとブロッコリー
グラタン(ほうれんそう、ニンジン、マカロニ、たまねぎ)
いちご


1.26 リラックマでかわいく

1.26 リラックマでかわいく

2007年1月26日 (金)

何がいいと聞くと、とても適当に「くまとかでいいんじゃない」と
言われた。母のキャラ弁の才能をわかってきたか・・。

■menu
リラックマおにぎり(おかか、チーズ、のり)
かぼちゃ(たぶん昨夜のグラタンののこり)
ソーセージ
トマト入り卵焼き
ブロッコリー
りんご


1.23 キャラ弁思いつかず

1.23 キャラ弁思いつかず

2007年1月23日 (火)

あまり覚えていない・・・

■menu
おにぎり(鮭ふりかけ)
大根とニンジンを煮たもの
ポテトサラダ(ハム、きゅうり、ニンジン、野菜マカロニ入り)
卵焼き(ミックスベジタブル入り)
豚肉とタマネギを甘辛くいためたもの


1.16 困ったときのアンパンマン

1.16 困ったときのアンパンマン

2007年1月16日 (火)

どこかで同じタイトルがあるような・・。
なぜかアンパンマンを熱望されつくった。
お弁当に餃子はいかがなものか・・と思うのだが
前の日に自分でつくった(包んだ)餃子をもっていきたいという
希望。

■menu
あんぱんまんおにぎり(おかか、ハム、トマト)
かぼちゃとブロッコリー、ミニトマト
アンパンマンチーズ
餃子
なすとニンジンとしめじと豚挽き肉をいためたもの


1.12 久しぶりの弁当

1.12 久しぶりの弁当

2007年1月12日 (金)

半分忘れていて、慌てて作りました。
新居での初弁当つくり。台所がひろくて作りやすい!ってな
わけもなく相変わらずバタバタ。

■menu
花火おにぎり(スメシ、カニカマ)
かぼちゃ、ブロッコリー
ハンバーグ
豚肉ともやし他野菜いため


12.19 またまたミッフィー

12.19 またまたミッフィー

2006年12月19日 (火)

ごはんにかけるものがない時はのりと白ご飯でできる
ミッフィーが多くなります。。。。

■menu
ミッフィーおにぎり
ハンバーグ
キャベツともやしのマヨネーズいため
かぼちゃ団子
ブロッコリー
いちごとぶとう


12.15 パパの弁当?ってかんじ

12.15 パパの弁当?ってかんじ

2006年12月15日 (金)

しぶいおかずだけど、娘はけっこう好きらしい

■menu
ふりかけごはん(たまごふりかけ、のり)
大根とたまねぎとニンジン煮ものの鶏そぼろあんかけ
ウインナー
インゲンごまあえ


12.8 シナモンちゃん

12.8 シナモンちゃん

2006年12月 8日 (金)

昨日の残り・・・

■menu
シナモンおにぎり(ほっぺはふりかけ)
キャベツとニンジンのサラダ
グラタン(ほうれん草、鶏肉、マカロニ)
プチトマト
りんご(王りん)


12.6 茶色いね~

12.6 茶色いね~

2006年12月 6日 (水)

なんか色がないなー。ミドリがほとんどない栄養があまりなさそう・・・。

■menu
アンパンマンおにぎり(おかか、プチトマト、ハム)
かぼちゃだんご(ミックスベジタブル)
切り干し大根(冷凍)
鶏団子(冷凍)
スイートポテト



12.1 サンドイッチ

12.1 サンドイッチ

2006年12月 1日 (金)

うーん、どんな内容だったか忘れつつありますが12月の弁当の
アップします。

■menu
サンドイッチ(ハムきゅうり、ゆで卵、ツナ)
鶏とたまねぎの甘辛炒め
キャベツと豆のサラダ


11.28 パンがダイスキなんです

11.28 パンがダイスキなんです

2006年11月28日 (火)

リクエストが多いのはパンにして~
ちょっと手抜きしたかも・・。

menu
トーストにトマト・薄焼き卵・ハムをケチャップではさんだもの
コロッケ、もやしとハムとニンジンなどの炒め物、プチトマト


11.24 慌てて作ったかも!

11.24 慌てて作ったかも!

2006年11月24日 (金)

寝坊か、お弁当がないと勘違いしていたのか忘れましたが
すごく慌ててつくってレンジでチンしたものばかりになりました
えびのはさみあげを残してきてびっくりした覚えが。

menu
さけわかめごはん、プチトマト
大学芋、あげとにんじんと青菜、えびはさみあげ


11.22 パンでいこう!

11.22 パンでいこう!

2006年11月22日 (水)

たしかご飯を炊くのを忘れたような・・
お得意のピザトースト・・。娘の好物です。

menu
ピザトースト(ピーマン、トマト、ハム)
鶏つくね団子、ブロッコリー、キャベツとニンジンとハムのサラダ
プチトマト


11.21 ダイスキ!ハンバーグ!

11.21 ダイスキ!ハンバーグ!

2006年11月21日 (火)

あんまり覚えていないメニューです・・!

menu
ふりかけ入りコロコロおにぎり
プチトマト、ハンバーグ、ブロッコリー、ポテトとにんじんのマヨあえ


11.17 ミッフィー久しぶり!

11.17 ミッフィー久しぶり!

2006年11月17日 (金)

なんかキャラにして・・という願いを叶えるが
一番簡単なミッフィー・・・。本人は満足?!

menu
ごはん、鶏つくねだんご、ハムとミックスベジタブル入り卵焼き
キャベツとハムとニンジンのマヨネーズサラダ、ブロッコリー


11.10 あんまり好きじゃないチャーハン

11.10 あんまり好きじゃないチャーハン

2006年11月10日 (金)

基本は白いご飯が好きな娘。チャーハンとかは
好きじゃないらしい。。でも完食して帰ってきた。

menu
ミックスベジタブルとソーセージのケチャップチャーハンと薄焼き卵の星型ぬき
ブロッコリー、きのこと野菜の煮物、レンコンのはさみあげ
りんご


11.7 ふりかけ使っちゃわな・・

11.7 ふりかけ使っちゃわな・・

2006年11月 7日 (火)

11月の弁当を思い出しながら、更新したいと思います。
その時々の様子を思い出したいのですが、、無理!

menu
ふりかけ(ぷーさんのかまぼこ入り鶏そぼろ卵ふりかけ)ごはん
はるまき(冷凍)きりぼし大根と青菜の煮物、大根・ニンジン・白菜と豚肉の煮物


10.31 ハロウィンだよ、お菓子くれんといたずらしちゃうよー!

10.31 ハロウィンだよ、お菓子くれんといたずらしちゃうよー!

2006年10月31日 (火)

久々の弁当つくりである。すっかり気を抜いていて、前の晩、流用できるメニューにすることができなかった・・・。余談ではあるが、朝突然「今日はお残りするの!」と言い出した。自ら延長保育の申し出である。延長保育のときはお菓子を持っていくのだが、どうやら、ばーばにもらったチョコレートが食べたい様子。いえで食べるとママに半分は確実にとられることをわかっているのだろうか・・?!前回のこらせたときは熱をだしたので、あまり気は進まなかったが、本人の意志を尊重し残らすことにした。どうせ、明日は休みだし(川崎は幼稚園の願書受付日)!!

今日はハロウィンなので、弁当だけでも気分を味わうことにした。本当は仮装させて友達の家とか廻らそうと思っていたけど、準備不足。

おにぎり(梅とちりめんじゃこ・・のりでこうもり!!)
かぼちゃサラダ(マヨで和えてます)
プチトマト、ブロッコリー
レンコンのはさみあげ(冷凍)
なすとトマトと豚バラ肉の煮物
りんごとバナナ


10.20 と、とも食いか。。豚さん弁当

10.20 と、とも食いか。。豚さん弁当

2006年10月20日 (金)

今日は、どうしてもピンクの混ぜご飯ふりかけを使いたかったため
豚さんにしてみました。もう少し愛嬌のある豚にしようと思ったんだけど
私ののりをきる技術では精一杯。他のキャラ弁を作る人たちが何故
あんなに上手くはさみを使えるのか不思議である。
明日から、旅行なのでママの手作りを食べれるのも少しだぞー!
心して食べるのだ~!!

豚おにぎり(梅味の混ぜふりかけ)
鶏と大根とニンジンの煮物
ほうれん草入り卵焼き
トマト、ブロッコリー、そら豆
ウインナー
オレンジゼリー


10.17 しょくぱんマンでしょう!どうみても!

10.17 しょくぱんマンでしょう!どうみても!

2006年10月17日 (火)

今日のリクエストはドキンちゃん。無理だろ。どう考えても。
妥協して食パンまんかカレーパンマンにしてもよいと許可され、、
もうなんでもいいや!よくわかんないけど、食パンマンにみえないことも
ないはずだよ。おかず入れると崩れて何がなんだかわからんねー。

食パンマンおにぎり(のり、ハム、中に梅干)
インゲンごまあえ
大根とにんじんと白菜の煮物
ブロッコリー
レンコンはさみあげ
しゅうまい(冷凍)


10.8 秋の大運動会!!

10.8 秋の大運動会!!

2006年10月 8日 (日)

やってきました!秋の大運動会。前日の晩にサラダなどは、つくっておきました(マヨやドレッシングは当日まぜまぜ)ネットでどんなんがいいか見て、できるだけ簡単にできそうなものでアレンジしたよ。野菜を切る、下味をつけるなど前日にやっておいたにも関わらず、当日は1時間以上かかって、ちゃんかつに娘を連れて先に行ってもらう始末・・・。
実は、前日に義姉たちもお弁当を希望することが発覚し益々気が抜けなかったのだ。特に、詰め方の下手な私はどうレイアウトするか苦労した。
しかし、当日はすごい風で砂埃がまいまくり、常に弁当のふたで隠しながらの食事。レイアウトなんて関係なかったような・・・・。
娘は、新しいものに手を出せなかったのか、やたらからあげを食べていました。

■menu
 三色おむすび
 
・からあげ
・かぼちゃサラダ(かぼちゃをマッシュ、サラダ豆、たまねぎをマヨ和え)
・キャベツサラダ(キャベツ、にんじんをゆで、かにかまをまぜゴマドレで味付け)
・春巻き二種(キティソーセージ、のり、チーズ&いんげん、ハム、チーズを春巻きの皮で巻き、少し油を多めにいれたフライパンで揚げる、具に火をとおさなくていいので簡単)
・ブロッコリー、プチトマト
・ウインナー(かに、花)
・じゃがいもオムレツ(じゃがいもをレンジでチンしたあと薄切りにし軽くやく。ハム、パセリ、たまねぎ、にんじんを軽くチンして卵液に混ぜてやや強めの弱火で焼く。)
・オレンジ、りんご


10.4 お星さまで飾ってみました

10.4 お星さまで飾ってみました

2006年10月 4日 (水)

今日も「マイメロにしてー」という娘の声を聞こえないふり・・。
二日続いてキャラっちゅうのはきついんだよーー。
つまらなそうにしていたので、娘にのりとハムの型ぬきを
させてみた。嬉しそう!ということで、おにぎりを飾って
くれました。なかなかかわいいでしょ。

おにぎり
野菜パスタと豆とタマネギをマヨであえたもの
大根の煮物。トマト、コーン入り卵焼き、ミッキーウインナー
オレンジ


10.3 マイメロディなのー♪

10.3 マイメロディなのー♪

2006年10月 3日 (火)

前から「頑張ってつくってよ~」とお願いされていた
マイメロディちゃんらしきものにしてみました。何かが違う
んだけど、パッと見は似ているでしょ(強制的)
娘は相当嬉しかったらしく、「今日はおべんとうがマイメロだから
髪の毛(をしばるゴム)もメイメロにけってーしましたー!!」
とか、幼稚園で先生に「じゃじゃーーん!マイメロちゃんなの~」
と自慢しにいったらしい。見せびらかすほどのしろものではない
のでできれば一人で楽しんでいただきたい。先生に「まいめろ
ちゃん、かわいいですねー」とお世辞を言われる母の気持ち。
まわりに「えー、キャラ弁つくってんの??すごーーい」と
下手にひろまり、やばいなーー、キャラ弁風なんだけどなー
と「いやー、とてもキャラとヨベルものでは・・」と否定すると
「またまたーー!」と謙遜したかに誤解されて、いづらーーい
状況に陥ってしまった・・・・。しばらく、こわい・・・。

おにぎり(耳はさくらでんぶ、ハム、目はのり、鼻はコーン)
かぼちゃとほうれん草とミックスベジタブルのマヨサラダ
もやしとにらとにんじんとしめじを炒めたもの
チーズをハムとのりで巻いたもの、トマト
昨日の餃子のたねをミートボールにして揚げたもの
デザートはオレンジ



9.27 番外編 詰めてみました

9.27 番外編 詰めてみました

2006年9月27日 (水)

今日は水曜日で午前保育でしたが、昼はなぜかお弁当。
おかずとオニギリをつくり、皿に並べて娘に詰めさせてみました。
本人は前から憧れて?!いたようで、楽しそうに独特のセンス
を発揮。でも、私の詰め方とたいして変わらないような・・・。
娘がうまいのか、私がいまいちなのか。。。。

おにぎり(おかか)、きんぴられんこん、ミニーのウインナー、プチトマト
じゃがいもとニンジンのバター煮、エビかつ


9.26 もりもり食べるよ

9.26 もりもり食べるよ

2006年9月26日 (火)

今日は少し時間があったのでレンジでチーンは控えました。
とは言っても、じゃがいもたちは昨日の夜の残り。夕食では
あっというまに食べてしまったが、今日はどうかな?ミニーの
ついているウインナーは本人がスーパーで「おねがーーい、
かってーーん」と一生懸命頼んで買ってもらったもの。しかし
思ったより気に入らなかったみたいで反応はいまいちでした。

ひじきおにぎり、桜海老の入った卵焼き(うっすらピンクなんですよ)、ウインナー
ジャガイモ・にんじん・タマネギ・シメジと鳥胸肉の煮物、ほうれん草のゆでたもの
とトマト、デザートは種無しぶどう


9.22 とにかくレンジでチン弁当

9.22 とにかくレンジでチン弁当

2006年9月22日 (金)

やっちまった。今日はちゃんかつが出張でいなかったので朝寝坊。
どうして、こういうときに弁当なんだーーー!
おかげで朝から電子レンジが大活躍。その気になれば5分で作れる
弁当でした・・・。

おにぎり(ひじき半生タイプフリカケ)、ブロッコリー、ひじきとえびのがんもどき
ポテトサラダ(前日調理済み)、ウインナー、ゼリー


9.20 リラックマがいいの!弁当

9.20 リラックマがいいの!弁当

2006年9月20日 (水)

キャラ弁のレパートリーは一向に増えない。「マイメロちゃんのクロミちゃんがいい!」
絶対に無理ですからーー。ということでお弁当箱の絵柄のリラックマ。なんでだろう、
ただのクマに見えるのは・・。どうしても一緒にうつりたい朝食のヨーグルトを口の
まわりにつけたちっち。「ちゃんと、一緒にとれてるか、あとで見るからね~」とおどされた。

おにぎり(おかか、ちーず)、トマト、ブロッコリー、大学芋(冷凍)
ニンジンとほうれん草となすとタマネギと鶏を炒めたもの


9.15 アンパンマン体操かんばって弁当

9.15 アンパンマン体操かんばって弁当

2006年9月15日 (金)

どうやら運動会でアンパンマン体操をやるらしく、リクエストがあったので
今日はアンパンマンにしてみました。こうしてみると今週も大根フル活躍。
たしか99円で安かった。そして短時間で煮えてくれる。。強い味方だぜ。
いつも果物のデザートを何かしらつけているのだけど、今日はなかったため
凍らせたゼリーです。

おにぎり(おかか、トマト、ソーセージ)、にんじんと大根の煮物、
ミックスベジタブルとツナとタマネギのマヨネーズあえ、たこさんウインナー


9.13 なんでミッフィーぶつぶつなの弁当

9.13 なんでミッフィーぶつぶつなの弁当

2006年9月13日 (水)

「ミッフィー、病気みたいだよーー、ぶつぶつできちゃってるよ」心配するな、
味がないと思ってフリカケまぜといたぞ。おかずが貧相だったので、ちょいと
味をつけてやったのだ。なんせ、水曜日というのにお弁当。一日保育
は助かるが、ママはすっかり忘れていたよ弁当の存在。かろうじて
ごはんが残っていて助かった・・・・。

おにぎり(鮭とわかめのフリカケ)、トマト、大根とニンジンと鶏の煮物
大学芋(冷凍)、えびかつ(冷凍)


9.12 とにかくつめてやれ弁当

9.12 とにかくつめてやれ弁当

2006年9月12日 (火)

かわいくおいしそうに詰めるコツを誰かに教えて欲しい。
一応前日にメニューと配置を考えるのだが、実際につめてみると
イマイチ。それでも完食してきてくれる。朝は「おいしそーー」と
いってくれる。娘の笑顔にますますプレッシャーを感じるのであった。

おにぎり(さけとわかめフリカケ)、レンコン豚挽き肉はさみあげ
ブロッコリー、たこさんウインンダー、なすとパプリカとピーマンと
トマトをいためたものをケチャップあえ


9.8 困ったときのシナモン

9.8 困ったときのシナモン

2006年9月 8日 (金)

何回やってもうまくいかないが、シナモンちゃんゆうたらシナモンちゃんなの。
娘からはたまごっちのキャラを要求されたのだが、さっぱりできる自信なし。
前日に食品添加物の怖さの本を読んだので、冷凍食品はとりあえず
使わなかった。でも私には無理かも・・・・。

おにぎり、ブロッコリー、トマト、卵焼き(ミックスベジタブル入り⇒あ、冷凍・・)
キャベツとにんじんとかにかまのサラダ、ニラ入り豚挽き肉ハンバーグ


9.5 二学期最初の弁当

9.5 二学期最初の弁当

2006年9月 5日 (火)

どうやら、弁当の作り方やおかずに何をいれればいいか等すっかり
忘れてしまいました。冷凍庫の野菜とかも、休み中はほとんど
見ていなかったので「使えるんかな~」と不安。
まあ何とかできあがったのが・・・・

おにぎり(キャラは思いつかなかった)、そら豆・ブロッコリー
卵焼き、鳥の照り焼き、大根とニンジンとしめじの煮たもの
リンゴ


7.18 1学期最後の弁当

7.18 1学期最後の弁当

2006年7月18日 (火)

どうしてもキティにしてほしいのーー。と言われたので再チャレンジ。
若干、キティに近づいた気もするんですが・・・

キティのおにぎり、ブロッコリー、ミッキーのハムステーキ、ほうれん草とミックスベジタブルの炒めもの、トマト、卵焼き


7.14 同じくフリカケ

7.14 同じくフリカケ

2006年7月14日 (金)

そぼろと卵のフリカケごはん(ぷーさんカマボコ)
大根・ニンジンの醤油いため、レンコンひき肉はさんだもの、ブロッコリ、トマト

量的に少なかったかな?最近、ベンピがちなので根菜を中心にして
みたが、量がすくないから意味ないかも


7.13 ついにふりかけ

7.13 ついにふりかけ

2006年7月13日 (木)

今まで食べやすさをモットーにしていたので、ごはんはなるべく手にもてる
ものを心がけてきたのだが、、ぷーさんフリカケ使わないと賞味期限が・・。

鮭とたまごのフリカケかけたごはん(プーサンのかまぼこ)
ほうれん草とミックスベジタブルとベーコンの炒め物、ブロッコリー、トマト
ミッキーマウスの形をしたハムステーキ、ぶどう


7.7 ネタが・・

7.7 ネタが・・

2006年7月 7日 (金)

おにぎりが三つ。手は一緒に写りたいとちっちのもの。
鮭とトマトと大根・にんじん・青菜の煮物

ぶどうはすごく上手に食べれます


6.30 おむすびまんとこむすびまん

6.30 おむすびまんとこむすびまん

2006年6月30日 (金)

妹がやっていたのを見て、またまたパクリ。
でも、なんでかなーー?!?!どうも、もう一つなおむすびまんになってしまうのは・・・。娘は最近、アンパンマン体操を歌いながら上手におどる。幼稚園で積極的にアンパンマンをとりいれているせいか、キャラ名にも詳しくなってきて「これ、なんでしょう?」というと「おむすびまん!ママ、上手だね~、おいしそうだねー」とほめてくれた。あんたの一言だけが私のモチベーションアップだよ。

■menu

 おむすびまん・こむすびまんのおにぎり(中には梅)
 エビのすりみフライ(冷凍) たこウインナ
 パプリカ(赤・黄)とブロッコリーのマヨネーズ和え
 さくらんぼ


6.23 ちょっとだけ、かわいくない

6.23 ちょっとだけ、かわいくない

2006年6月23日 (金)

今日は、リラックマのつもりだが、やっぱりどうしてもリラックマに忠実に
作れないのだ。それまで、はげみだった娘の「わー、かわいい!」という
言葉も聞けず「これ、りらっくまなんだけど~」「うーん、ちょっとだけかわいくない」
が、がーーーん!!!キャラ弁しばらくお休みですな・・・。

■menu
 リラックマおにぎり(おかか、チーズ)、黄色のプチトマト、ブロッコリー
 カニかまのチーズ巻き、肉団子甘辛煮(豚挽き肉、ニラ、玉ねぎ、しいたけ)
 種無しぶどう(別容器に)


6.20 ひじきおにぎり

6.20 ひじきおにぎり

2006年6月20日 (火)

娘に弁当どんなんがいいかと聞いたところ、「ぶどう入れて」
さして、キャラ弁に興味もないんだろうか・・。
ということで今日は渋め?にひじきの△おにぎりっす。
帰ってきてから、「ぶどうの皮、上手にむけたーー」と嬉しそう。
久しぶりだから、どうかなと思っていたけど、きれいに「ぺっぺ」できていた。

■menu
 ひじきとジャコとニンジンの混ぜごはん風おにぎり、エビかつ、そら豆
 ニンジン・ぴーまん・ナス・玉ねぎのトマト煮込み、種無しぶどう


6.16 ミッフィーらしきもの

6.16 ミッフィーらしきもの

2006年6月16日 (金)

友達のブログで、かわいいミッフィーのキャラ弁発見。
簡単そうだ!私にもできるだろう!と思ってやってみたら・・・・ミッフィー???
になっちゃった。顔を細長くしすぎたんやね。友達は「本当に私の真似したの?」
と思うだろう・・・・。でも、やっぱりちっちは「わーーい!ミッフィーだー」と
喜んでたのでええかな。
ただし「こんなにモリモリたくさんあったら、食べるの一番になれないよー」
どうしても一番になりたいらしい。そういえば昨日、「明日はたべやすい弁当に
してね、ちっち、一番になりたいから!」食べやすい弁当。。何かありますか?

■MENU
ミッフィーの白おにぎり、たこウインナー、プチトマト、キャベツとにんじんと
かにかまのサラダ ささみのしそ梅まき そらまめ ゼリー


6.13 パンダ・・ちゃん

6.13 パンダ・・ちゃん

2006年6月13日 (火)

誰が何と言おうと、ちっちはパンダってわかってくれたからいいのだ。
いやー、のりをはさみで切るのって難しい。
ちなみに、娘の幼稚園では食べ終わった順番をつけるらしい。
最近、トップを他に明け渡している娘。晩御飯で練習する毎日。いつも
「よーし、今日はkくんに負けないぞー!」と気合を入れている。早食べは
よくないと思うのだが・・・加熱しないように先生に言っておこう。

今日のmenu
 おにぎり(パンダだよっ)、ミックスベジタブル&かにかま入り卵焼き、ブロッコリー、
 プチトマト、エビカツ(冷凍)、ゼリー


6.9 初めてのサンドイッチ

6.9 初めてのサンドイッチ

2006年6月11日 (日)

きゅうりもサンドイッチに入っていると食べられる。
ということで、今日はサンドイッチにしてみました。
ハムとチーズときゅうり、たまご、ポテトサラダのサンドイッチ。
おかずは、ニンジンと大根のにもの。ハンバーグはおとといの晩飯のときに
一緒につくって冷凍したもの、ブロッコリー、とアメリカンチェリー。
先日、アメリカンチェリーを種つきのまま入れたら、見事白いブラウスに
たくさんのしみをつけてくれたらしく(幼稚園で着替えさせてくれて
洗ってくれた!先生ありがとう!)今日は、種をはずし半分に割って
いれました。家だと気にならないけど、園に迷惑かけちゃーねーー。


6.7 一日保育やっつけ弁当

6.7 一日保育やっつけ弁当

2006年6月11日 (日)

毎週水曜日は午前保育で家で昼飯なのだが、今日は1日保育・・・。
すっかりお弁当のこと忘れていました。。
冷凍のシューマイとたこウインナー、ブロッコリー、大根・ニンジン・きのこの煮物(昨日の
残り)、大学芋とおにぎりです。
ちょっと、手抜き。


6.6 キャラ弁かん弁・・

6.6 キャラ弁かん弁・・

2006年6月 6日 (火)

もう、できるキャラネタがない!ということで普通に三角おにぎり。ふりかけ混ぜまぜ。
昨日の残りのハンバーグ、ミックスベジタブル入り卵焼き、ブロッコリーとミックスベジタブルとベーコンのバター炒めとマカロニサラダ。です。
デザートはアメリカンチェリー。

必ず、弁当のチェックを朝に入れる娘。今日は「さくらんぼだーー」と
デザートしか目に入ってない様子。ちょっとは他のをみて喜んで欲しい
ものである。


6.2 お花ちゃん

6.2 お花ちゃん

2006年6月 2日 (金)

今日は「ボン・メルシィ」の付録のおむすびの型を使って花をつくってみました。
真ん中はハムです。ボテトサラダのサラダ菜添えで葉っぱのつもりだったけど
うーん、微妙。娘は全くわかってなかったです。
他に、ブロッコリーとタコサンウインナ。やっぱり暑いので凍らせたゼリー。
少し、力になる食べ物が少なかったですな。


5.30 王道アンパンマンの登場

5.30 王道アンパンマンの登場

2006年5月30日 (火)

娘に弁当のリクエストを聞いたところ、「キティちゃん」・・前回ので勘弁してくれ。
ということで、アンパンマンにしてみました。正直、このキャラ弁ブームを終了
したいのだが。。他の人のwebをみて研究しようにも”のり”一つ思い通りに
切れないのだ。中学以来、美術にふれていないが最後の成績2でっせー。。

アンパンマンの顔はおかかおにぎり、ハムが頬、鼻はトマト。
ラタトゥィユ(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、シメジ、鶏肉・・なぜか茄子がない)
ブロッコリーとソラ豆いずれも茹でたもの。
暑くなりそうだったので保冷剤代わりに凍ったプチゼリーを入れました。
溶けてジュース状にならないか心配だったが、娘からのコメントは
特にありませんでした。


5・26 おでんくん・・なのよ

5・26 おでんくん・・なのよ

2006年5月26日 (金)

今日は今週唯一のお弁当の日。あ、遠足もあったけど・・。
大根を煮たのがおでんみたいだったので、おでんくん弁当に
決定。うすやきたまごにのりで顔。口はウインナー。ハムがあれば
もうすこしおでんくんらしくなったかも。
卵ふりかけのおにぎり、かぼちゃにミックスベジタブル、たこウインナー、プチトマト
大根、ひじきとえだまめのガンモみたいなやつ。
デザートはとり忘れたけど、ぶどうとプチゼリーを凍らせたもの。
一応、保冷剤がわりにしてみました。
ゼリーのふたのフィルムを開けれるか心配だったけど、先生に自ら頼みに
行ったらしい。このほかにも試供品のプチダノンがでたらしい。
食べすぎじゃーーー。毎回のことながら完全制覇。
ぶどうはたねが三個あったけどだしたよ!と報告してくれました。


5.22 遠足で二人分

5.22 遠足で二人分

2006年5月22日 (月)

初めての遠足です。一緒に食べるであろう人々に突っ込まれやすいように「リズムオブワールド」byディズニーシーのランチボックスにしてみました。話題がうまれるようにという作戦?!です。思ったよりたくさん入るので苦労しちゃいました・・・。
ホットドック、たこウインナー、そら豆、プチトマト、キャベツとニンジンとカニかまのアオジソドレッシングごまサラダ、かぼちゃとブロッコリー&豆たちのマヨサラダ、デザートのりんご。
ちょっと、二人には多かったかな?!
でも、シーのランチボックスの話題よりも、ひたすら食べ続ける娘の方が話題騒然でした。ほんと同じくらいの子って食べないんだねー。初めて、同年代の子たちの弁当箱の大きさと残しっぷりをみてびびりました。そりゃー、娘、ムチムチするはずだわ・・・・。


5・16 なんちゃってキティ

5・16 なんちゃってキティ

2006年5月16日 (火)

キティちゃんにしようと思ったんだけど、結果はネコだかうさぎだかよくわからない状態になっっちゃった。ちっちの「かわいい~、なんか、リボンがキティちゃんに似ているね」似ている?そのものなんだが・・・。顔の中にはふりかけがはさんであります。耳はゴマふってます。肉団子は豚挽き肉とキャベツをゆでたもの。小松菜とニンジンとシメジのナムル風、卵焼きにはミックスベジタブルとほうれん草。あとはそら豆をゆでたもの。デザートはいちご(なんと1パック199円)

ちょっと、ご飯の量が多かったかな・・・?


5・12 ピザハット

5・12 ピザハット

2006年5月12日 (金)

正確にはピザトースト(赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、トマト、ハム)です。
おかずはそら豆、キャベツとニンジンとカニかまとゴマのサラダ(青じそドレッシング)、大学芋、デザートはりんご。お腹すきそう?!なメニューだけど、この日の朝ごはんは9時過ぎ。
もちろん全部完食。「ママ、ママの作ったピザハット、とっても美味しかったよ」と嬉しそう。宅配ピザはピザハット限定なちゃんかつ家。バレルよね~。
ちなみにりんごはお友達に食べられそうになったけど大丈夫だったそうです。


4・28 ハートちゃん

4・28 ハートちゃん

2006年4月28日 (金)

ハートの桜でんぶおにぎりを中心に、ミックスベジタブルが混ざったカボチャとポテトサラダをハートの形にしてみた。たこさんウィンナーとトマト、ミニーちゃんのかまぼこ、あいた所にブロッコリー。一応、左右対称よん。すでにおかずのネタが切れてきたんだけど・・。
もちろん完食!ママも嬉しくてちっちにハートマークだよ。


4.27 シナモンちゃん

4.27 シナモンちゃん

2006年4月27日 (木)

友達の弁当ブログからパクった。白いご飯で形をつくる。さくらでんぶのほっぺとノリの目鼻。微妙~。耳にゴマをかけたのは何か味が欲しいなーと思ったから。卵焼きにほうれん草とニンジン。インゲンとたけのことニンジンをノリでまき豚肉を揚げたもの。そしてブロッコリーとトマト。
イチゴもつけちゃったよーー。
今日も完食!すごい!


4.25 コロコロちゃん

4.25 コロコロちゃん

2006年4月25日 (火)

食べやすさがモットー!コロコロおにぎり(ゆかり風味)、カボチャにブロッコリとニンジンとほうれん草混ぜたのをコロコロだんご。ミニトマトは何もしなくてもコロコロ。楕円形になっているがチーズ入りえびだんごもコロコロを半分、卵にミックスベジタブルを混ぜてオムレツ風にしてラップで丸くしたらコロコロ・・にならず。りんごといちご。りんごはうさぎにしてみたんだけどやり方忘れちゃって上手くできなんだーー。
一粒残らず完食。園の先生に「コロコロちゃん、可愛かった!お上手ですね」とほめられる。いやー丸めてるだけだよ。


4.24 おほしちゃん

4.24 おほしちゃん

2006年4月24日 (月)

今日から弁当だよー。気合入れすぎて、大きな期待を娘に抱かせてはならぬ。このために買った「ボンメルシィ」の付録の星型抜きと俵オニギリ型をつかってオニギリ完成。ふりかけを混ぜたよ。野菜入り豚ひき肉バーグにトマトのスライスのせ、ミニーのかまぼこ、ブロッコリー、さつまいもの甘露煮だ。ちゃーんと完食!嬉しいな!