« 9.4 号泣 | Main | 9.18 三ヶ月検診 »

9.6 台風

今日、雨の中迎えに行くと
「ママ、明日幼稚園たいふーで休み!」
と嬉しそう。その笑顔を担任の先生にみられ
ないようにそそくさと帰ってきた。
「幼稚園やすみだと皆と遊べないやん」
「いい、ママと遊ぶから」・・・・それは確約できんな。
今朝は初めて泣いた顔を見ずに送り出すことが
できた。きのう、先生に手紙をもらい、その返事を
一生懸命書き、それを渡すことに頭が一杯だったらしい。
手紙は字の練習にもなるし、こんな効果が期待できるなら
と今日も「誰かに書かない?」と提案したが、「疲れるから
いい」と却下。どうも手紙は字をいっぱい書かなくてはならず
うまく書けないもんだからイヤになるらしい。
手紙を交換する楽しさより、字を書く嫌さの勝ち、、残念。


夜中になってずいぶん雨も激しくなってきた。
朝、園に送りにいった時に「どうやら、明日は台風で
休みになるらしい」という噂を聞きつけ、明日の昼の
ためにサンドイッチ用パンを買った。これでちょっとは
時間が持つはずだ。一緒につくろうっと。喜ぶ顔が
目にうかぶぜ。
どうも手伝いのときは自分のやりたいことしかやらない
娘。「これ、お願い」というと「はいはい、こうするのね」
と口では面倒くさそうに言いながらやる。その態度に
キレて「いやいやするお手伝いはしなくていい」と言うと
「ごめんなさい、ちっち、きのこチギルの大好き、やらせて
やらせて~」と態度を一変させる。その手のひらの返し方
と私を怒らせまいとするコビのうりっぷりには、痛ささえ
感じてしまうほどだ。

最近はかなり私のことが怖いらしい。
何かワルをするとばれないようにしたり、変な言い訳をしたり。
なかでも面白かったのは、園のお迎えの帰り道、いつもの
ように仲良しと一緒。コンビニでみんなでペットボトルのお茶
を買った。これは運動会でペットボトルを使うらしいので
慌てて購入したものだが。。
何人かがそのお茶を飲んでいたので娘も飲みたいという。
水筒のお茶が残っていたのでそれを飲んでからとさとすと
いきなりキレて泣き出し「ママのバカぁぁ」と言いながら
叩こうとする。その手を掴んでじっとみつめたら
「あ、、、ママの手に蚊がいたからたたこうとしただけーー」
な、なんというかわし方だ。。思わず爆笑してしまった。
彼女は叩くことがいけないことはわかっているんだな、、と
これ以上は責めずにいたが、そんなちょろい言い訳をする
ようでは「まっすぐ素直に」をモットーの子育ての失敗を
認めざるを得ないな。悲しい時ーーだ。

すごく自分の嫌なところが彼女にうつっているようで
イライラすることもある。気をつけねば。。
せめて台風のときは楽しくすごしたいものだ。


|

« 9.4 号泣 | Main | 9.18 三ヶ月検診 »

「育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38106/16376233

Listed below are links to weblogs that reference 9.6 台風:

« 9.4 号泣 | Main | 9.18 三ヶ月検診 »