« 9.2 悲哀 | Main | 9.6 台風 »

9.4 号泣

昨日から始まった娘の幼稚園。
昨日は半日保育で今日から通常保育。
いきなりの弁当つくりだが、二時まではR王子との
二人のおだやかな生活が送れるかと思うと、娘には
悪いが一安心。

一学期は送迎をほとんどしていなかったので
Rの準備に娘の準備、自分の準備をいれると
かなり時間がかかる。私的には今日もぐーちょこ
らんたんが終わって出れば十分間に合うはずの
登園もギリギリで友達に「重役出勤」と言われる
始末。
しかし、ここからは長い。
なぜなら、昨日も今日も玄関で
「ママとわかれたくなーーい」と大泣きするのだ。
一体何がイヤなのか、、ママといても怒られたり
してろくに遊んでやらないのに。担任の先生と
元担任の先生と二人がかりでなだめてすかして
連れて行かれる。今日は玄関に仲良しの友達も
いて「ルージュっ!!」(プリキュアごっこで娘の役)
と誘ってくれるのにしがみつく。そんなんしてると
友達なくすぞっ。
昨日なんかは二階の教室から「ママーーー!!」
と泣き叫ぶ声が聞こえてきたもんナ・・。
年少さんでもそんなんせーへんで。
昨日の夜眠るときに「明日も泣いちゃうかもしれない」
と宣言していた。有言実行だよ。

最近、私の顔色をうかがうみたいなことが多い。
たぶんキレすぎているせいだとは思うのだが。
私も怒らないようにしているのだが、「ちっち!」
と少し強い口調でいうとビクっとしておびえる感じ。
今日も行きたくないと園の玄関でごねる娘に
怒らないでいようとするがキレかけて「もぉ~・・」
と言うと「怒らないで、ごめんなさーーい」と泣く。
ちょっと可哀想かも。
帰るときはとても楽しそうに「今朝はなんだったの?」
というかんじで友達とふざけあっているし、家に帰ってきて
からも「今日は夏休みの絵を描いたから~、シーでボンファイヤー
とプールと、アラジンとジャスミンにしたんだー、おばあちゃん
家行った人はそれでもいいんだよぉ」などと話してくれるし
「あいじょうべんとう、ありがとう!」と残さず食べてくれてるし
決して園が嫌いかと言うとそうでもなさそうなのだが。
明日は元気で笑っていけるといいなー。

R王子は、昨日くらいから寝返りをうつんではないか・・
というくらい身体を横向きにして指にくらいついている。
手が抜けたら寝返れるのではないだろうか。
その瞬間をおさめるべく何回もビデオをまわしている。
うつぶせにすると二秒くらいはあごが布団から
離れるようになってきた。
あぁ、こうやって大きくなっていってしまうのね。

思い出して娘の出産から5ヶ月くらいまでのアルバムを
みてみた。本当にそっくり。
娘と一緒に見たのだが娘が自分を見て
「これRじゃん!!」というくらいだ。
しかし、何よりも笑えるのだが周りにうつる大人たち
である。さすが4年半前。誰もが若い!
娘は見ながら「うゎー、ちっち可愛い!この頃に戻りたいよぉ」
と言う。私が「ママは今の方が可愛いと思うよ」と言うと
「あ、ママも若いねー。ママはこの頃の方がいいよ」と捨て台詞。
く、くそーー!とりあえず髪の毛でも染めてみるか。

最近、こずるくなってきた娘。言い訳もうまくなった。
今日もきらいな夕飯を出されて「うー、これくさいよ、くさってるよ」
思わず笑ったのは私が先に食べ終わり
「ごちそうさま」と手をあわせると残っているのに娘も手を
あわせる。「まだ、終わってないでしょ」と言うと
にやっと笑って「これ、おじぞうさんのマネしただけー」
おじぞうさんって。。。。

さ、それでは明日に備えて寝ましょう。
最近はRが4時に起きる。ここからが結構長くて
眠るのが5時過ぎ。
私も寝ないでおきていたら時間を有効に使えるのだが
やっぱり眠気には勝てない・・。
7時に起きるので二時間刻みの睡眠。。
寝る時間を早くしたいのだが、なぜか早く寝るのが
もったいなく感じてしまう。。この貧乏性を直さねば。。

|

« 9.2 悲哀 | Main | 9.6 台風 »

「育児」カテゴリの記事

Comments

がんばって更新してるね。
何かずいぶん会ってない気がする・・・

ちっち二学期グズリやってるんだ。
よくある事だね。幼稚園は楽しい事だと
知ってるからすぐ泣かなくなるさ。
まま~なんて嬉しいじゃないか。
うちの人たちも少しは切なそうにして欲しいいよ。
Rに会いたいな。この頃ってすぐに大きくなるから少し会わないと変わっちゃうもんな。
また遊びにいくぜ!!

Posted by: ひなみぃ | September 07, 2007 at 08:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38106/16346949

Listed below are links to weblogs that reference 9.4 号泣:

« 9.2 悲哀 | Main | 9.6 台風 »