« 9.19 嬉々 | Main | 9.30 下痢?! »

9.24 週末

9月の三連休第二弾!

22日の土曜日は娘っこの体操クラブ。
ここ何回かはパパに任せていたので久々に参上。
今日は娘がキャプテン!前にも一度やっていたのだが
見ることができなかったのでラッキーだ。嬉しい!
キャプテンは開始時と終了時に号令をかける大役。
舌足らずに「きょーつけー、なおれぃ」と叫び、「よろしくお願いちまっす」
「スクラム~、○○ファイトー(ふぁいと)ファイトー(ふぁいと)」
うーん、張り切っていて可愛いぞお!

さぁ、キャプテン、がんばってくれ!みんなのお手本だ!
・・・・・ボールをつきながら円周する、、足にあたってころころ。。
・・・・・かけっこ、、次の足がでるのが遅いやないかーー
・・・・・ドッッヂボール、、その投げた球は誰をあてようとしたんや??

それでも楽しんでやっているようだ。うすうす、できないことに
本人もきづいている様子だが、さして気にしていない。

ちょうど終わりがけに寝ていたはずのR王子を連れてちゃんかつが
やってきた。かねてから家族での見学を希望していた娘は
かなり嬉しそうだった。腹がへって泣き叫ぶ弟をあまり気にせず
終わっても園庭を走り回っている。

午後からは私の歯医者。娘を連れて行った。
前回は二時間半くらい一緒に待ってくれたのだが今回は
すぐ終わった。治療中、歯医者だけになぜか家から持ってきた
お医者さんごっこの品々を座れとだされた椅子に並べている。
すると本物の注射をいただくことができて大満足。

終了の連絡をちゃんかつにするとR王子が寝たところだったので
そのまま買い物に二人で向かう。熱い希望でハンバーグ。
帰ってから肉に卵をわって混ぜてくれたり、ハートの形を作って
「パパに愛情こめて~」とにっこり、サラダのかにかまを裂いてくれたり
と大活躍の娘。急いでいないときは可愛くみえる。

23日は会社の友達のところへ。新松戸という未開の地だ。
そこには5年生、年少の女の子、そして3月に生まれた男の子
がいた。1歳の女の子を連れた友達もきておりにぎやかだ。
娘は張り切ってしきったり、年少の女の子とドレスのコスプレを
楽しんだりできもしないフラフープをしたり、、、
往復の車は友達夫婦と一緒。私も久々だったので話をすると
みんな声が大きいのは認めるが「うるさい!」を連発していた。
大人の話、しかも私が楽しそうに話しているのに自分は入れないのが
くやしかったようだ。
王子は往復の車内はぐっすり。家でもいろいろな人に抱っこされ
訳わからずきょとんっとしていた。3月生まれのお友達は大きめ
だったので「軽い軽い」と喜ばれていた。その家の小学生のおねえちゃん
曰く「顔のパーツがひとつひとつ大きい!」とほめていただいた。

24日最終日は、午前中は娘の自転車&ボール特訓。
最初はちゃんかつが担当していたのだが、途中でお茶を持っていくと
先生交代で私が師となった。
「うまくなろうという気がないのか!」というスパルタ教育の元
かなりボールは上達したのだが、自転車はさっぱり。私が抑えていた
手を離すととたんにこぐのをやめる。
なんとなくできなくて悔しいという気持ちがないのではないか・・・・。
という疑惑が・・。バランスもとれないらしくどうもお尻が左寄りに。。
だから左にすぐ傾いてしまう。教えるのって難しい・・。
迎えにきたパパをみて、「あ、ママがいなくなるからほっとするよ」
と言われてしまった。ま、うまくなろうとしていないのに厳しくしても
仕方ないわね・・・・。

王子は最近また便秘気味だったのだが、きのう4日ぶりに綿棒でだし
今日は午前中、時々うーっとしながら泣き喚くので腹マッサージと
おしりの穴マッサージをするとそこからオムツからはみ出るほどの
ウンチ!それからは三回くらいした。うん、よかった。お腹もやわらか
かくていい感じ。

午後からダラダラしていたのだが、昨日が父母の結婚記念日だった
ので顔をだしにいくことに。手ぶらもなんだからと近所で花とケーキを
購入。実は今日はR王子の生誕4ヶ月!
丸いケーキはなかったので普通のカットケーキを買ってでようと
すると娘が「ママ、ろうそくろうそく!」ちゃんと覚えていたんだね。
花は適当に見繕ってもらうと娘が「わたすーー」と嬉しそう。
じじばば家のインターホンをならすと、持っていた花束を背中に
隠す!うん、可愛い!にくらしい演出を知ってるやないかっ。
おずおずと「けっこんきねんび、おめでとう」と差し出す、、いいねー。
なぜかお祝いに行ったのに夕飯をごちそうになって帰ってくる。
R王子は家にいる間はじじばばにずーっと抱っこ。時折激しく
泣いた。環境の違いにびびったかな。
一度授乳するとご機嫌に。いつものように笑わすとなんと
声をあげて笑うではないかっ!!
ジジババの前で初声だし笑いをするとは、、要領のいいやつじゃ。

と、ま、いたってシンプルな三連休だった。
明日はいきなり弁当だ。。

|

« 9.19 嬉々 | Main | 9.30 下痢?! »

「育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38106/16564896

Listed below are links to weblogs that reference 9.24 週末:

« 9.19 嬉々 | Main | 9.30 下痢?! »