« 9.18 三ヶ月検診 | Main | 9.24 週末 »

9.19 嬉々

久々だなぁ、従姉妹たちがやってくるのって。

今日は妹が午後から仕事だったので、午前保育で帰ってくる
従姉妹達をあずかる事になった。最近は園が終わったら近所の
友達と遊ぶことが多いらしく、近いようで遠い従姉妹のちっちは
遊んでもらえていなかった。ま、3ヶ月児を抱える我が家が気軽に
行けなくなってしまったのだが。

昨晩、妹からかかってきた電話に娘がでると「明日、ひぃみぃが
ちっちのおうちに行ってもいい?」と聞かれ、ふたつ返事で
「いいよぉぉおおおお↑↑↑」顔はぱーっと笑顔満開、わたしゃ
しばらくあんたのその嬉しそうな顔おがめてなかったよ。
電話を切った後も、「いやー、まいっちゃうなー、明日お弁当
だから遅くなっちゃうんだよねー」と言いながらニコニコ。
かなり楽しみにしていたらしく、今朝パパへの一番の言葉が
「今日、ひぃみぃが来るんだぁ」おはようより先かいっ。

やってきた従姉妹達も、楽しみにしていてくれたらしい。
うちで昼ごはんを食べて仕事へ行く妹を見送ると、授乳中の
私に「ね、まだ、、(娘の帰り)」と何回も聞く。かまってやれ
なかったので暇だったらしい。「あぁ、ちっちが帰ってこないと
遊ぶ気になれないよー」娘が聞いたら喜ぶよ。

園へ三人の子連れで出かけた私。「隠し子?」とつっこむ
人あり、「あ、ひーちゃん、みーちゃん」とすっかり面が
割れて声かけしてくれる人あり。
見つけるなりものすごいパーッとした顔をする娘。

実は今日はピアノの体験レッスンだったのだ。
同じマンション内で習えるので手軽と思いお願いした。
急遽、二人追加をお願いしたが快く引き受けていただけた。
娘だけ体験で、二人は見学のつもりだったのだが体験も
させてもらえた。まぁ、押しかければそうせざるを得ない
よなぁ。悪かったなぁ。
でも、こちらは二人がいてくれてよかった。
歌に合わせて手拍子したり、♪の音階をあてるゲームを
したり、実際に鍵盤に触らせてもらったり。
なぜ、いてくれてよかったかというと、先生が「では、
この歌がわかるひとぉ~?!」と言うと「はいっ!!」
と従姉妹たちが元気に手をあげる。もし娘だけなら
どうしたらいいんだろうーっと照れ照れしていたと思う。
場の空気を直感で感じず、頭で考えて感じるタイプ
なので・・・・。
元気な従姉妹達につられ、わからない歌も「知ってる~」
と手を上げていたが・・。
上の姪も一緒のところで習わせたかったのだが、日程の
調整がうまくいかず検討中らしい。二人とも同じところで
習いたいと盛り上がっている。
私の手ごたえとしては、ちょっと従姉妹達につられた
部分があったので本気でやりたいと思っているのかが
よめない。月謝が安いし入会金もないので試しにやって
みようという判断をした。

終わってから買い物をしに近くのスーパーへ。
お菓子をかってやるというと、三人で楽しそうに物色中。
「これ、かってーー!!」とニコニコしている三人には
こちらも癒される。

そしてみんなで晩御飯。
いつもはタラタラ食べている娘だが、今日はつられて
一生懸命食べていた。

従姉妹が帰ってしまうとテンションは高いままだったが
やはり疲れていたらしい。風呂に入って、ソファで自分で
歯磨きをしているうちに寝ていた。

ちなみにR王子は、今日はほとんど眠っていた。
三ヶ月検診疲れたのかな。。。
授乳量をふやさなあかんのに眠ってばかりで起きても
欲しがらずニコニコしているので参る。。
唯一おきてぐずったのが、姉ちゃんのピアノの体験レッスン。。
なんでやねーーん!!

|

« 9.18 三ヶ月検診 | Main | 9.24 週末 »

「育児」カテゴリの記事

Comments

いやいや水曜日は世話になったね。ありがとねん。
何だか娘たちのことがブログにのるとなんだか恥ずかしいな。
しかし、仕事中の娘たちの姿がよくわかり(ここで知るな・・・)楽しいな。
もう少し遊びたいんだがね、Rの成長を肌で感じるはずが、見るたびにビックリさせられる。おかしいなぁ。
そろそろ涼しくなるので我が家にも遊びにいらしてくださいな。

Posted by: ひなみぃ | September 23, 2007 at 01:58 AM

こちらこそ、ありがとうございました。
ちなみに園に迎えに行った時も娘の友達と
すっかりなじんでいたわ。
すばらしい対応力だよね。
二人増えてもかえって楽になるのでこれからも
どうぞ安心して遊びに来てください。

Posted by: re:AYA | September 25, 2007 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38106/16528119

Listed below are links to weblogs that reference 9.19 嬉々:

« 9.18 三ヶ月検診 | Main | 9.24 週末 »