« 9.6 台風 | Main | 9.19 嬉々 »

9.18 三ヶ月検診

今日はR王子の三ヶ月検診。
正確には3ヶ月と3週間検診で、もうすぐ4ヶ月。
先週末から鼻水をだしていたので、小児科に朝
に受診。「よく来るね~」と言われながらも先生に
笑顔をふりまき普段言葉足らずの先生を饒舌にする。
「首がしっかりしてるなぁ」と早くも三ヶ月検診の結果が
わかってしまった・・。
鼻水を吸ってもらい楽になったようだ。しかも鼻水
を吸ってもらうときもきょとんとして泣かず、看護婦
さんを感心させた。機嫌がいいときは、すばらしい
対応能力だ。

実は川崎で乳児検診は初めてなので要領がわからない。
1時からなので、12時半くらいに行って整理券をもらおうと
思っていたのだが、やっぱりドタバタして10分前に着いた。

12時くらいに授乳を終えてご機嫌な王子。初めて
ママと二人で車ででかけた。チャイルドシートで
泣かず、着いても笑顔。親孝行だね。
ラッキーなことに今日は少なかったらしく最初の説明会
に入れた。25番だ。
周りを見渡すと、大きい子からまだ首がぐらっとしてそうな
子。たくさんの仲間達。

説明会(予防接種、離乳食・育児相談の案内など)⇒身体測定
⇒小児科医診察⇒保健婦面談
でトータル1時間半くらい。
体重は5610g 身長は61.5センチ
ちょっと小さめで、体重も横ばいになりつつある。
小児科の先生にミルクを足しましょう・・と言われてしまった。
便秘も哺乳量不足かも、、でも綿棒浣腸で出るなら内科的な
心配はないみたいだ。
でも、発達は順調と言われ安心した。

実は今朝、寝返りを見逃したらしい。
朝、授乳が終わり布団に寝かして登園の準備をしていたら
娘の大きな声が、、
「ママ、Rがハイハイしてるーーー!!」
慌ててすっ飛んで行くと布団にあおむけに寝かせていた
はずなのに畳にはみ出し、うつぶせで首を持ち上げている!!
最近は横身で寝ていたり、朝起きると90度移動していたり
していたので「来るか!」と思って常にビデオを枕元に
置いていたのに肝心なところを見逃してしまった・・。
あー、動くようになっていくんだ。。さみしいなぁ。

ちなみに娘に「あおむけ」と「うつぶせ」って何?と
聞かれ説明してやると、
「あかむけはないの?」と聞かれた(笑)

そんな王子、ミルクを足しましょうといわれたにも関わらず、
八時ごろお風呂に入るとそのまま寝てしまった。
七時に授乳を終えただけで現在深夜1時。
本当に足りてないのか???
お腹がすくから起きるだろうと待っているママだよ。
早く起きてのんどくれ~。眠くなってきた・・・。

|

« 9.6 台風 | Main | 9.19 嬉々 »

「育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38106/16496803

Listed below are links to weblogs that reference 9.18 三ヶ月検診:

« 9.6 台風 | Main | 9.19 嬉々 »