« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

3.23 2月~3月の弁当upです

2日続けてのブログだ。
写真の整理してたら、弁当を全部アップすることを
思いついてしまった。意外と時間がかかり後悔する
私だった。
最後の方はやっつけ仕事だったが、こうしてすべてを
記録して残しておくと何だか楽しい。
毎回同じようなメニューになってしまったが、それでも
楽しみに待っていてくれる娘。来春からは、もう少し気合
を入れようかな。

今日は年中さんになって使う教材の販売日だった。
体操の帽子の色が変わり、新しい名札をもらい、連絡帳
が可愛くなった。娘は、家で嬉しそうに新しいものを次々
にだしては履いてみたりいじってみたり・・。楽しそう。
新しいクラスには仲良しさんもたくさんいて期待で胸いっぱい
らしい。大きくなるって意味なく嬉しいものなんだな。

年少の成長をみると、身長が93センチ⇒99.5センチ
体重が1.5キロ増である。

その後、友達の家に遊びに行ったあと、先日出産した
友達の病院へ二人で行った。
2900しかない小さな赤ちゃんとママに「おめでとう、
おつかれさまでした」と言える。でも赤ちゃんには触ろう
としない。だまりこんで下を向いている。
いつもと違う友達ママ(パジャマでスッピンだもんね)に
照れていたらしい。せっかく赤ちゃんをみせてもらっても
どうしていいのかわからないのかな・・。
さて、今はいせいよくオシメをかえるだの、ミルクをあげる
だの、「ねぇねぇ」と呼べだの言っているが、どうなる娘よ。

その妊婦生活だが、病院から帰ると留守電が光っている。
何だろう?再生すると産婦人科から「昨日の血液検査で
貧血がでましたのでなるべく早く再受診してくださーーい」
・・・・・来たか。娘の時は鉄分をひたすら注射していた私。
サプリは飲んでいたのだが、足りなかったか・・・。

今まで、いいかげんすぎた第二子妊婦生活。
ちょっとツケがまわってきたようすだ。立て直さねば!
がんばるぞ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3.22 1月分のお弁当upしました!

マンスリーのブログってあんまり意味ないかも・・・

第二子懐妊の日記代わりにちゃんとブロガーになろう
と思ったものの、早いもので妊娠後期(8か月)に入って
しまった。いやーー、体重も最初から4キロ増だし
すぐ息切れするし、手足つりそうになるし、肩こって頭痛が
ひどいし、胎動で夜眠れないし、すぐトイレに行きたくなるし
とブルーにしかならない。第一子の娘の時とまったく違う
ので自分の年齢を感じる。そして妊婦より大変な育児に
不安をおぼえずにはいられないなーー。
なんと出産が35歳を越えると超音波検査が1回無料で
受けられるという特典を使える私。これってラッキーと素直に
喜んでいいもんなん??何ともいえず複雑な気分。
まぁ、不調の原因はあまりにも気をつかわず、食うわ飲むわ
動くわしていることだろう。友達に「今、何週くらい?」と
聞かれ「え、知らん」とこたえる。娘の時は何週何日まで
正確に言えた・・・。

今日の検診で28週(らしい)、いよいよ4週に1度だった検診
も、2週に一度になる。
幼稚園は春休みなので、娘を連れて行った。
何回か連れて行っているのでよく知っている。お気に入りの
絵本を持ってきて読ませられる。診察前に体重と血圧を
はかるのだが体重を計っているときに近くに来ようとするので
「そこのソファに座っていて」というと「なんで?ママ、デブだから
体重みられるのイヤなの??」と聞いてくる。受付まで聞こえ
お姉さん笑いをこらえているのまるわかりである。
診察室に入ると元気に「こんにちは!」と挨拶。気をよくした
看護師さんや先生が話しかけると硬直。エコーみるのに
こっちくる?なんていわれるとだまってにやけながら首をふる。
私が「ほら、先生がみていいよっていってくれたから
こっちにきてみたら・・」というと、やってくる。
見たいならみりゃーーいいやないか!家ではさんざん「テレビ
で赤ちゃんの足をみるんだー」といってたやないか!ほんまに
内弁慶である。
ちなみに何で先生とかと話をしないかと聞くと「恥ずかしい・・」
らしい。

そのエコーだが、先生が「このへんが胃袋でこれが腎臓ですねー」
と教えてくれる。わー、ちゃんと内臓も形成されているんだ~。
ただ今1500gにちょい足りないくらい。なのに私の体重は7キロ
増えている。。なんで??娘と違って胎動がすごいなーーと思って
いたら足がうつった!でかいでかい!しっかり子宮の壁に足の裏を
くっつけていやがる。骨もちゃんとしていて、胎盤の位置もok。
逆子も治っていた。

結果、実は早産を誘発しそうな子宮の縮み具合らしい。
頸管の長さが頭がさがってきて短いようす。
「必要なとき以外は、歩きすぎないでください」
必要なとき以外ってどんな時やーー!!
たとえば、できたばかりの「ララポート横浜」の週末に
嬉しがってでかけたのは無謀だったんだろうか・・。
そんな時に限って、免許停止の私。張り切って
モバイルスイカのチャージに成功して、意味もなく
電車に乗りたいのに・・・。
表参道ヒルズとトトロの森とusjに行くぞとひそかに
思っていたのに・・・。娘と二人ですごせる最後の
長い休みなのでおでかけいっぱいしようと思っていた
のになーー。ま、様子を見ましょう。
今日は血液検査もした。結果が楽しみだ??!!

ということで、安静が必要なのでそろそろ寝よう。
1月のお弁当アップしました。また、見てくださいね!
そして下は、娘が書いた絵。
昨日、パパにみせるの~と新しくもらったペンの書き
ごこちを試すがごとく1匹のウサギを書く。ちなみに
自分の名前をつけていた。今日「パパにみせたら上手
って言ってたよ」と報告してあげると、おもむろに
小さいウサギを追加して書く。うしろに、babyの仮
の名前(おなかのあかちゃん)を書く。
ちょっと、感動・・・・。

Cimg1619

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »