« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

2.24お薦めのお取り寄せスウィーツ

こんにちは。最近知った、でりゃーうまいスウィーツというかお菓子をご紹介します。

喜久福:お茶の井ヶ田の抹茶大福

http://up1-web.midc.jp/igeta/kikufuku.php

一度ご賞味あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2.6 寒くない冬ですね

またまた久しぶりの登場です。
娘の幼稚園通いも正常化。新居からの通園にも慣れ
やっとこさ時間の配分ができてきた。一番早く感じる行き方
も発見し日常になりつつある。
今日は髪の毛を「プリキュア5で新しくでてきたやつ」をご所望。
日曜朝8時半からの娘の楽しみなアニメ。今週から新クールスタートだ。
残念ながら休日の8時半には起きない私。(テレビやエアコンをつけるのは
娘思いのちゃんかつのお仕事)どんな髪型なのかさっぱりわからない。
「ママ、みとらんから知らん、イーグレット(これは前回のプリキュア←しかも古い)
じゃだめかね」「だめだよ!!」「どんなんなん?」
「んーっとね。。。頭の上でうさぎになってくるるって、まーーるくするの」
「??!!」
「ここで、さきちゃんみたいに~、あ、さきちゃんってうーたんのおねーちゃんの方ね、
同じ組のお友達のさきちゃんじゃないよ」←すばらしい説明だ。誤解しないようにわかりやすい!
「二つにして、お団子にすればいいの?」
「そうそう!ママ、よくわかってるうーーー」ほめられた・・。
ちょっと頑張ってやってみた。帽子かぶれんがね。。。。
通園途中、会う同じクラスのお母さん達に「ちっち、かわいいーー」と
言われて照れて下を向くが、過ぎ去った後に「う、うれしい・・」とつぶやく。
そのニッコリして満足して得意そうな姿がたまらなく可愛い。

新居は大型マンションなので、通園時にはたくさんの清掃員さんが
掃除をしてくれている。最初はなかなか挨拶をできずにぽーっとしていたが
今日は私が「おはようございます」というと続いて大きな声で「おはようごじゃいます!」
と言うことができた。通り過ぎて「ちゃんと挨拶できてえらかったね」というと
「そうよ、挨拶すると気持ちいい一日のはじまりよ!」といばる。ま、習慣に
なってくれれば多少のことには目をつぶろう。
最近はちょっとおとなぶった言葉を使う。友達の家に遊びにいってドレスを
貸してもらい、「うふふー素敵でしょ~」とやりまくり
「次は○○ちゃんに貸してあげて」というと「そうね、もう十分きたしね」
十分って。。。舌がまだもつれているよ。そのほか「ママは確かに
イチゴがおやつだと昨日言っていたよ!」とか。
しりとりも語彙が増え、本気で負けそうな私にヒントをくれたりする。
「ん、、”りぃ~”わかんないなーー」「ほらほら、ママがお風呂で使うでしょ
頭ごしごしの後~サラサラにするでしょ」
お、思いつかなかったよ「リンス」
言葉にも興味を持っているようで本を読まされてても「てんやわんやってなーに?」
「直通ってなーに?」「おまけに・・ってなーに?」「まかりとーるってなーに?」
なかなか、ぐっとつかれて説明に窮することもある。日々勉強です。

二週間前は急に熱をだした。水曜日に午前保育で帰ってくると、「今日は
まなちゃんの家に行くから」と大急ぎで着替え、もって行くお菓子を物色していた。
昼ごはんができて食べることを促すと「うーん、でも足が痛いんだよね」と
わけわからん返事。ダイスキなうどんなのに。こ、これは、、と思い手をオデコ
に手をあてると「あ、あつい・・」案の定昼飯には一切手をつけず、それから
寝倒した。38度過ぎくらいまであがって二日ほどさがらなかったが金曜日には
微熱になり土日ゆっくり休むと回復した。熱があり食欲がない以外は元気で
幼稚園いけるんじゃないか・・と思うほど。扁桃腺が真っ赤に腫れていたらしい。
その1週間後、先週の木曜日出張から帰ってきたちゃんかつ。
「なんか、だるいわー」と早々に就寝。金曜日朝「悪寒がする」と熱を測ると
37度後半。「なんかいつもの風邪と違うわ」と会社を休み、朝、娘と一緒に耳鼻科
に行くとなんと「インフルエンザ」ひえーーーー!!!予防接種もしたのに!
みるみる、その日のうちに40度までいったらしい。
妊婦と幼児にはつらすぎるので、隔離生活が始まった。
私は昼は友達とランチ。娘は幼稚園。夜は友達とディナー。
ちゃんかつは一人ひたすら寝ていた。次の日も隔離でお盆に食べ物をのせ
ドアの前に置く生活。引きこもっていた。ただ、タミフルがきいたようで熱は
一気に下がり倦怠感だけがとれなかったらしい。ひたすらたまったビデオを
みる生活。3日目になるとギターをひきだしパソコンにつなげたり何だか
楽しそうに。娘は幼稚園も休みでパパもいるのに遊べない。近くに行くと
怒られるという状態だったので「えらいことやーー」としょんぼりしていた
のだが、娘と遊ばなくていい休日はちゃんかつには良かったのでは・・。
おとついあたりに「インフルエンザ流行期に入る」というニュースがあったので
ちゃんかつに言うと「さすが俺や、流行の最先端をいっている」と豪語していた。
周りで滅多にきかないインフルエンザ。ぜんぜん流行っていない気がするが
ぽつんと一人だけかかっているちゃんかつであった。
今週の土日は「パパとあそべるーー!!」とベタベタしていた娘であった。

妊婦生活は6ヶ月後半を迎える。お腹もでてきた。
マタニティがいずこにいってしまったのかいくら探してもでてこない。
娘のときの8ヶ月くらいの体重があるので、スイミングでも行こうか
と思うのだが水着もない・・。どこいったんやろう??
性別がわかってきた。多分、、内緒にしておこうかな。
パパは喜び、娘は「どっちでもいいよ、どっちでも仲良くするよ」
と大人な対応。
こういうとき幼稚園でよかったなと思うのは他のところからいろいろまわってくる。
嬉しいかぎり。でも私もテンションがあがりバーゲンで小さい子の服ばかり
みちゃう。娘も小さい服をもってきては「○○(お腹の子)にどう?」と選んで
くれる。楽しい妊婦生活だ。

と、こんな毎日を送っているちゃんかつ家でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »