« May 2006 | Main | September 2006 »

June 2006

小運動会をup

6月10日の小運動会の様子をupしました。
よかったら見てくださいね。
このまま下に進むと「なぜか、おもらし・・」の下にあります!

もしくは下のURLをクリック!もしくはコピー&ペースト↓↓↓↓

http://chankatsu.cocolog-nifty.com/oyabaka/2006/06/610_f561.html

できない方は、右端の6月のカレンダーで10日のところをクリック!

それでも、わからない方、、あきらめて(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜか、おもらし・・・

娘、ここ何日か、おもらしをしている。
最初は金曜日、トイレまで行ったものの汗でパンツとズボンが
うまく下ろせずジャバーー。
月曜日は、dvdを見ていてトイレに到達する前にジャバー。
今日は幼稚園から帰ってきて「ママ、早く鍵あけて、オシッコでーす」
とドアを開いて玄関に入った途端、ジャバー。

夜も一度もおねしょしたことがなく、オシッコの間も長く汚いトイレでは
せずに我慢できるという荒業を持っていたのだが。。。

どうもソワソワして、体重を片足移動させユラユラゆれている姿をみて
「トイレ行きなよ。行きたいんでしょう?」というと「ううん、これ体操なんだー」
たいそうーって!考えたのう。。。
「ほら、もらしちゃったらプリキュアのパンツ泣いちゃうよ」
「はいはーーい」「ちー、”はい”は・・・」「一回だよねーーん」
三歳児に先を読まれる・・・。

もらした後は「ごめんなさい」と何ともいえない反省顔。
何もないといいんだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

6.10 小運動会

10日土曜日は、父親参観をかねた小運動会。
前日の昼過ぎまで雨が激しく、天気予報も高い降水確率をはじいて
いたのだが当日は晴れたどころか、強い日差しが熱中症をよぶくらい
の快晴だった。

この日の為に、園ではいろいろな芸?を仕込まれていたらしい。
幼稚園から帰ってくると「ことりがそれみてわらってるーー♪」と
同じ歌を何度も熱唱(幼稚園の園歌)し、晩御飯が終わると
「ちっちがせんせーです!」「いくよー、1.2、、」「もー、ママ
3.4って言ってよ~」(⇒いやいや、教えてくれよ。)トントンまーえー
を何回もやらされたし、「じゃー、キリンになりまーーす」と
いきなり肩にのっかかり肩車。「次はぞうさんでーす」と抱っこ
をせがみ、両手をはなしてイナバウアー、、、落としそうになったわ。
他にもサルやらコアラやらペンギンやら毎日毎日練習させられた。
いまいち、これが何なのかわからずにやっていたので「これ、
うんどーかいでやるの?」と聞いてみると「うん、そうだよ。
1個だけね」1個だけ???では、なぜ全部やらされている?
「ちーは何やるの?」「うーん、わかんない。ボールをエイってやって
わかるんだ~」まったく意味不明であった。

そのほかにも、「みぎーーてーー♪」とみぎてをグルグルまわしたり
「おしーりー♪」とおしりを触りながらフリフリしてみたり。
とつぜん、片足で「フラミンゴ、ピョンピョン」とやってみたり。
断片的にいろいろなことをやるので全体像がまったく????だった。

パパへのプレゼントもつくってるんだーー、ないしょ!
どんなの?粘土でハートつくってー、ペタペタってしてー、ビーズを
フリフリってしてー、、、あと粘土は固まるまで乾かしマース。
どんなのか想像できん。幸い、パパには話す機会もなく内緒!は
守られていたのだが・・・。

そして、様々な??が明らかになる当日がやってきた。
当日は、私達、親ばかーずと共にちゃんかつの姉様が
観戦してくれた。しかし、私と来たら姉様をほったらかし
ちゃんかつと娘がベストショットで撮影できる位置を探し
ひたすら移動移動。ほとんどオモテナシなしである。

それでは、数々の謎??を解いていこう。

まず、最初は園児達が入場しクラスごとに並ぶ。
以外にも年少さんでも、先生の掛け声「1,2!!」
に対し「3,4!!」とかわいらしく元気に叫んでいる。
なるほど、この入退場や行進のときに叫ぶ掛け声
だったのねーー。
年長さんくらいになると、3,4でみなの呼吸をそろえ
整列していくんだなと頭でわかっていると思うが
三歳児たちは、ともかく先生が1,2といえば反射
で3,4と叫ばなくてはならない、しかも大きい声で!
という感じである。目はあちこち泳いでるものだから
(親たちを探しているんだろう)後ろ、前、横のお友達
とバシバシぶつかりあっている。もちろん、この後
発見される娘もえらーーい大きい声っぽかった。

娘を発見!
娘も元気に叫んでいる。目はあきらかに私達を探し
全く落ち着きはなかった。1クラスが男女に1列ずつ
の体制で、どうやら小さい子から背の順に並んでいる
ようだ。娘はどうやら、前からかぞえた方が断然早かった。
ちなみに一番大きい女の子とは20cmの差があるらしい。
先日、その大きい女の子のお母さんと話をして発覚。

全員が並ぶと開会宣言が行われ、まずは父親への
プレゼント贈呈。自分の子供を探しだし、横へ並ぶように
案内があった。駆け寄るちゃんかつをみてかなり
満足げな娘。抱きつき二人とも笑顔笑顔である。他の
パパなんかはクールに、あまり笑顔をみせなくなんだか
かったるそーだけど、ちゃんかつは本当に嬉しそうで
娘に話しかけたり抱っこしたりしていた。こうゆーのは
とっても、いいことだなーって思う。楽しい時は親がテンション
あげて盛り上げていかないと、子供にだれた空気伝わって
冷めた子供ができてくんねん(⇒あくまで私の持論である。)
遠くから、プレゼントを私のほうに向けて自慢する、40才
近いちゃんかつを他のパパ達は見習わないといかんよ。

そして、全園児での体操。ここで「フラミンゴ、ピョンピョン」
と片足けんけんパっの意味がわかる。そうか準備体操
の一部だったのか。

それから年長・年中、年少それぞれ父親と一緒に○○競争
みたいなことが行われていく。
待ってる間、あまりの日差しにみんな水筒に口をつけていた。

さて、年少さんも始まる。
パパと並んで入場すると、真ん中にくじびきのようなボックスと
なにやら札をもったお手伝いの役員さんたちがいる。
競技の説明があり、どうやら二人でその真ん中まで
行きくじのように箱からボールを一つとりだし、そこに動物の
名前が書いてある。その動物によってコアラなら抱っこ、
キリンなら肩車。。をして残りを走る。というものらしい。
そうか、それで何がでるかわからないが全部練習させられて
いたのね。絵的には、肩車のキリンあたりがパパとやるには一番
オイシイとおもったが、娘がひいたのはコアラ!普通の抱っこやん!

あとは、子供達が練習したダンスをパパと一緒に踊るという
もの。娘は、わからない部分はとばしながら、わかる部分は
曲よりも早く、、という感じで、かなり嬉しそうに踊っていた。
「~には7人の子、1人はノッポであとはチビ~♪」
ノッポの時は両手をあわせて高く上げるのだが娘は苦手の
ようで、すぐチビー♪と頭をかかえてしゃがみこむ。娘の
踊りにはノッポはいないようだ。。。。

最後に閉会の言葉と園歌斉唱である。
伴奏はピアニカに拡声器をくっつけている。。それ、テープ
で録って流したほうがええで~と思うのは私だけだろうか。
娘は散々、家で歌っていたので元気に歌っているように
みえた。

こうして、約二時間半くらいのミニ運動会は終わり。

そうそう、娘の好きなkくんと2ショットも撮ってしまいました。
自然に彼から手が差し伸べられ、仲良く手をつないで
撮っている姿が・・・・・。初々しく可愛くて可愛くて。
ちゃんかつは「手をつなぐ必要性が見つからない」と
不満気な顔でした。
実は次の登園日の自転車で、私が「あ、kくんに写真
プリントしてくるの忘れてたな~」というと「え、二人で
とったやつ?」「そうだよ」「そうなんだよねー、ちっち
kくんと二人でとれたんだよね~、うれしっ」と満面の
笑みでハニかむこと。
しかしkくんは競争率が高い。がんばれ!!!

娘が、集団の中でちゃんとトントン前~と皆と同じ
ように先生に従ってできるようになっていたり、いろいろな
友達とつつきあう姿や私が知らないお友達に自ら
「○ちゃーん」と声をかけ笑いあう姿。集団生活の中で
やるべきことをやり、自分のコミュニティを作っていける
ようになった成長を、実感できた。

本当に、最近は自分から声をかけたり(まだ小さな声だけど)
おちょけな自分をさらして笑いをとろうとしたり、でんぐり返し
ができるようになったり、一段か二段しか登れなかった遊具の
てっぺんにいつのまにか登れるようになったり、、、
身体的にも精神的にもたくさんの成長を感じる。
まだ、時々、別れがつらくて泣いちゃう時もあるが彼女の泣きは
「幼稚園が嫌」ではなく「ママと別れるのが嫌」なのだ。
少し早いかと思った幼稚園。よかったか悪かったかは、まだ
わからないけれど、今、集団で学べるいいところはどんどん
吸収していってほしい。そして本人が楽しいと思える場所を
たくさん作ってほしいと思う。

■パパへのプレゼント
 写真はハワイでの移動のバスの中。
 耳を触るのがダイスキ。なかでもパパの耳は最高!
 ふたりともとっても嬉しそうな1枚を、ちっちの素敵な
 フォトフレームで飾りました!!
 Cimg0161


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当は随時更新中

うー、、更新できなくてすみません。
娘は6月になってから、朝、泣かずにバイバイできるようになってます。
遠足ネタ他、小さなネタがたまっているので水曜日あたりが
ドラマがなくて(やっぱり、ドラマのせいかい!)更新しどきだと
思うから待っててくださいね。
ちなみに今期はまっているのは「おいしいプロボーズ」「医龍」
見ているのは「トップキャスター」「ブス恋」「七人の弁護士」「弁護士のくず」
「クロサギ」「てるてるあした」の計8本。まったく親ばか日誌には関係ない
話でしたな。

ちなみに弁当は毎回アップしてます。こんなん食べてんだー
っと感心してやってくだせー。

今週の土曜日は小運動会(父兄参観)。園から帰って体操してくれるが
一度として同じ歌でないんだけど、、、どれが本番でやるものなのか??
雨マークが予報されてるけど楽しみにしている娘。
内緒だけどパパにプレゼントがあるそうですぞ。。。泣けそう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | September 2006 »