« December 2004 | Main | August 2005 »

July 2005

7/28  タイトルが浮かばない・・

今日も昨日に引き続きいいお天気だった。
しかし、ママはいささか疲れが残っておりなかなか活動的に
なることができない。暑いし。

昨日、病院にいく宣言をしたわりには朝起きると鼻水もすっかり
ひっこんでいる。ならばわざわざ小児科に行くよりは明日耳鼻科に
行くほうがいいと判断し勝手に娘も疲れていることにしてダラダラと
過ごすこととなる。

午前中に元会社でお世話になっていた人と久しぶりに話をする。
ブログ再開したのを、見つけてくれてわざわざ電話をいただいたのだ!
その電話をする前に娘に「ママ、今から大事な電話をするから、しばらく
静かにして一人で遊ぶことできる?」と言うと神妙な顔で「ok!」と快諾。
いつものように「早く切ってよーー」と電話を邪魔しには来ない。
真剣さが伝わって言うことを聞いてくれたのか、たまたま気になる本が
あったのかは不明だが、ちゃんと静かに待つことができた。しかし
10分が限度らしい。ちょっと遠慮がちに「ママー」と遠くから呼んでみたり
していた。終わると、飛びついてきた。さも「私、言うこと聞けたでしょー」
と自慢げな笑顔。ういやつじゃ。

さて昼前に妹一家がやってきた。今日は上の子のプールなので下の子を
あずかるのだ。当然、家の中はすっちゃかめっちゃかである。
ご飯前に「片付け命令」が出されたのだが、これまた進まない悪ガキども。
ついにママの登場で「この本を本棚へ戻してきて」というと、なんと娘が
他のことをしながら「重いから無理だわ」と、、なんちゅう理屈じゃ。
「じゃ、残念ながらこの本とはさようならだね」というと「うん、いいよ」と
開き直る。小さくプチっという音がママからして「わかった、じゃーさようなら
だね・・」とベランダへの窓を開けようとすると「いやー、さよならしないでーー」
そこからはちゃんと半泣きで片付けることができたのだが、この先、
「さよならだね」→「うん、いいよ」と言われて外にだしても平然とされるように
なったらどうしようかと密かに悩むのだった。

お昼寝は従姉妹のみーちゃんと一緒に。最近、ほぼ同時に寝れていたのだが
今日は二人とも微妙な興奮状態で、まず寝る前の本を三冊以上読まされ
その後も勝手に起きてリビングへ戻ろうとするみーちゃんをゴロンゴロンしよう
と無理やり布団に横たわらせ本当にゴロンと三人でローリングした。しかし
楽しかったらしく余計興奮させてしまったらしい。結局、娘は寝たがみーちゃんは
わりと寝ぐずりしてママは若干疲れそのまま一緒に寝てしまった。
年子で育てている妹はいろいろと大変だろうなーー。

その後はばーばの家に。(またしても・・といわれるでしょうね)
ばーばを駅の近くのスーパーまでお迎え。
働いて疲れているばーばに三人の孫娘たちのパワーは少々きついだろうな~。
ちゃっかりパンやらお菓子やらを買ってもらい満足して家に戻る。

その後は妹が相手をしてやるとキャーキャーと三人で遊びまくり、ありえない
大汗をかいていた・・。
あんまり遊びすぎてトイレと言えなかったらしい。
オシッコしちゃったーと久しぶりの申告。
途中で震度3の地震があったが、彼女らは全く気づいていなかった。
ばーばの家は背の高い家具とかが普段生活を主とする場所にあまり
ないのでそんなに心配はないのだが・・・。つい娘だけを抱きしめてしまった
私。従姉妹たちよ、すまんな。

ごはんは巻き寿司をばーばが作ってくれたのだが寿司飯を冷やすときに
うちわでパタパタするのをお手伝い。お手伝いをするふりをしながらも
しゃもじで混ぜながら「ママー、おにぎり(ごはん粒)ついちゃったーー」
と手をみせながら言いパクっと食べてしまう。しまいにはしゃもじから
直で・・・。他の二人が飽きても一人で寿司桶の前にいる娘だった。。。

帰ってからはけっこう元気でなかなか寝付かなかった。まー、昼寝を
3時間近くしているのであたりまえなのだが・・。少し考えないとどうしても
10時をまわって寝ることになってしまう。成長ホルモンが~~。
寝る前に今日の楽しかったことをたずねると「ばーばの家に
行ったことよー、(指をだして数えながら)ジージもいたでしょー、まーちゃんも
いたでしょー、ひなちゃんでしょー、いくちゃんでしょー、みーちゃんでしょー
、あ、ばーばでしょー、みーんないたでしょー、みんなに会えてちっち
しあわせー」幸せらしいよ・・・。

ちなみにいちゃつきながら夜は眠る、いつも「大好きだよ、ちっち」
「大好きよ、ママ」「アイラブちっちー」「アイラブままー」とやって
最後に「ちっちはママとパパの宝物よー」「ウフフ(言えない)」でしめるのだが
今日は「ママはちっちのたからもにょよー」とはじめて言ってもらえた。
ぷち嬉しい☆☆

さて、明日は何をしようか・・耳鼻科で様子見て、さぼっていた公園に行って
幼稚園情報を集めようかな・・。暑くないといいなーー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/27 ランド リベンジ!

今日は台風一過の素晴らしいほど青い夏空がひろがった。
こうなったらランドしかない!
妹たちと一緒にくりだしたました久々の夢の王国ディズニーランド!!

11時を過ぎて家を出発。途中、高速の渋滞に巻き込まれ
12:40頃到着。3時のパレードには間に合うなーと思っていたが
さすが夏のランドはすごい!イクスピアリでご飯を食べようとしたのだが
フードコートも大混雑。席の確保も難しいほど。そんな中、娘は小さな
パン二つ。私のカレーセットからライスを見つけ小さなおにぎりをつくらされ
妹のうどんを「あーーん」と雛鳥のように口をあけ要求。よく食べた。
朝、起きるのが早かったので眠たいかと思ったが車中で1時間ほど
寝たせいか終始機嫌は悪くなかった。

なんとか2:30ごろランドに向かうが、とにかく暑い!
3時のパレードは本当はパレード中三回停止してダンスをゲストも参加
して踊るのだが、今日は暑さのため通過のみ。
娘は前回大好きなピーターパンの停止位置でスタンバり、ばっちし一緒に
踊っただけに今回も「ママ、もうすぐピーターだよ。ウェンディとピーターは
とまってくれるかなー」とcuteな笑顔で聞いてきたのがちょっと切なかった。
反射熱も加わって子供達の顔も赤くなり非常に心配だった。
ブレイジングリズム(夏限定の夜のショー)の中央鑑賞エリアの券は
またしても外れ4連敗・・。本当にこの夏あたるのか心配である。

今日は並ばない・屋内であるをテーマにのったのは三つのアトラクション。
カルーセル(メリーゴーランド)とミッキーマウスレビューとカリブの海賊。
カルーセルは前回、入場記念品をもらいにきたときに「のりたい」と言っていたが
「今日は混んでいてお馬さんも疲れているから」などといっていたもの。
今日はのりながら「この前は疲れていたけど今日は大丈夫かなー」と心配していた
娘。なんて優しい・・。

そうそう、入場したときにキャラクターグリーティングでピーターパンにでてくる
「スミー」がいて、最近ピーター好きな一行は「スミー、スミー!!」と大きな声で
叫びまくると普段メインキャラではないスミーは喜んで手を振り応えてくれた!!
(スミー:ピーターパンの悪役海賊フック船長の忠実な?!しもべ)
そして大サービスで娘と従姉妹の上の子の手をひっぱりどこかへ行こうと?!!
が、娘はちょっと半泣き。すぐにやめてくれて一緒に写真をとった。
帰りの車の中で「今日は何が楽しかったの?」と娘に聞くと「スミーに会ったんだけ
どね、海賊船に連れて行きそうになったのよー」とニコニコ。そうか!半泣きに
なったのは海賊船に連れて行かれると思ったのか・・・かわいい!

さて、ブレイジングリズムはチップ&ディールの停車位置に陣取りました。
前回見たときは娘は夢の中zzzだったので、初体験!
しっかり晩御飯のハンバーガーを食べ終えて準備万端。
ちなみにレジャーシートを引くとすぐ靴を脱ぐ娘(曰く、暑いらしい)
でも履こうと諭しているときに「みんなで踊るときにすぐ出られないよ」と
言っていたのだが、嫌よーと無視されていた。
ところが30分前のアナウンスが流れると何かを察したのか「あー、、
間に合わないーー」と娘が急にいそいそと靴を探しはじめる。
ちゃんとママの言っていることわかっていたんだね。そんなに踊りたかったんだね。。

宣言?どおりブレイジングリズムは堪能した。パレードに参加し、k踊りを教えてもらうとき
実際にフロートの周りをまわる時と、、スキップするわ、叫ぶわ、腰をフリフリするわ♪
本当に可愛かった。火があがるシーンでは、ちょっとびびっていたが・・・・。
でも、一番感動して音楽が流れているだけで何だか胸いっぱいになっているのは
ayaですからーーー、残念!ちょっぴし涙目・・斬り!

帰りは車中でうつらうつら、、やっぱり疲れているのだろう。
家に帰っても「汗流そう」というママに激しく抵抗。
なんとか歯を磨いて今日はシャワーをあきらめる。。。
「もう寝る!」を繰り返し横になって興奮のせいで寝れないのと
疲れているので眠たいのとの葛藤を繰り返し夢の中へ・・。

トイトレ????
今日もパーフェクト。
しかもおでかけにもかかわらずイクスピアリで1回、ランドで
1回、アンバサダーホテルで1回と外出先で三回とも成功。
ランドやアンバサダーは子供用の小さな便器があり、自分のために
特別に作られたという配慮が嬉しいようで大変ニッコリでした。

今日は本当に楽しかった。
気のおける身内と気をつかわないお出かけで尚かつ
子供が喜ぶ!いい時間ですよ、本当に。
絶対ブレイジングリズムをあてたい!

しかし
明日は、調子にのって振り回したのが悪かったのか
鼻水が少しひどくなりくしゃみを繰りかえす娘を久々の小児科に
つれていきましょう。(最近は耳鼻科専門なもので・・)
変な病気もらわないといいけどなーー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

7/26 台風で一歩も外にでず

関東地方を襲った台風はchankatsu一家にはさして影響もなく
雨が降っているから蒸し暑くエアコン代を気にしながら過ごした
一日でした。

今日も昨日に引き続きトイトレは順調でパーフェクト賞だった。
トイレに常駐しているキティちゃんに「キティちゃん、上手になった
でしょーー」と自慢。もちろん私が誘っていくこともあるが、「ちっち、
おしっこしたくなっちゃった」と上手に教えてくれることも。
すごく嬉しいのですが、オシッコといえば私が何を
しても手をとめるということに気づいた様子で、妹と電話していてる時に
絡んでくるわ。大きな声で話し掛けてくるわ・・なので「ママは今
お話しているから、少し待っててくれるかなー」と言うと「おしっこ!」
といって抵抗。しっかり妹にも聞こえて「行ってきていいよ」というので
連れて行くと”チョロチョロ”30分前にしたところだもんなー。根性で
だしたんだろうなー。でも「うそやろー」なんて言えないし。。。
ま、見抜ける程度のうそ(この場合、本当だったけど)をつくうちは
かわいいもんだ。

午前中は新しいしまじろうの教材にどっぷり。本は7回くらい読まされた。
さすがに私が飽きてきたので「ママ、しまじろうのDVDみたくなっちゃった」
と方向転換。しかし「えーっ、まだ読みたいのにー」と文句。自分が読んでる
わけでもないのにね・・。「でもさー、ママ、お約束の歌がわからないから
聴いてみたいんだー」(しまじろうの話におかあさんとお約束するときの
歌が載っていて、DVDにはちゃんと歌が流れるしくみ)
お許しをいただいて見たのだが、結局、教材のおもちゃのタイコのたたき方
を教えるためにずっとそばにいて息抜きでき(T‐T)
ちなみに音感・リズム感のない私は”お約束の歌”をうまく覚えられず
その後も適当に歌っていました。。

今日は朝、いつもより早く起きたので昼寝もなんと12:30ごろから・・。
昼ご飯も食べずに。
しかも3:30頃までたっぷり3時間、寝倒した。
普通ならお昼寝がなくなってもいい頃なのに。ま、パパも昔から
寝るのが好きだった見たいだし遺伝かも。

さすがに良く寝たのでその後は不必要に元気だった。
やたらと体を使った遊びを強要され、閉口気味だったが、まー
外にも出れないし可哀相だからね。30歳を過ぎた身体には
少々無理があったががんばったよ。
はやっているのは向かい合って私の両手を持ち、足をのぼり
そのままクルンと後ろに回る”鉄棒”やお互いがむきあって
足を伸ばして座り両手を握り合って前に倒れたり後ろに倒れたり
する「キャッチ&ロー(byがんばっていきまっしょい)」ごっこ。
洗面所の段差からジャンプする”両足ジャンプ”
本当に1階に住んでいて良かったよ。


夕飯は身体を動かしたせいかたくさん食べた。
自分の分を食べ終わると「ちっち、お肉がなくなっちゃったー」
「ふーん、よく食べれたね」「ママはまだあるねー、いいなー、
ちっちも欲しいわー」「ママの分がなくなっちゃうよー」「ちょっと
だけ。お肉プリーズ」・・・・・と最近覚えた○○プリーズを乱用。

風呂に入ってスグ寝るかなーと思ったが、やはり3時間の昼寝は
きいたらしく寝つきはあまりよくなかった。
「今日なにしたのがおもしろかった?」「どこへも行ってないよ」
「そうだね、でもお家でもたくさん遊んだジャン、しまじろうとかさー」
「あのねー、DVD見たんだよー。ママが”キュッキュットン”の歌
歌えないって、みてみよーって」キュッキュットンとはお約束の歌のこと。
そんなDVDを見る理由まで覚えていたのか・・。恐るべし。
本当に下手なこと言えませんな。子供の前で愚痴も含めた悪口は
禁物だ。

なかなか鼻水が治らない。。遊びまわりすぎだからかなー。
明日は雨があがったら、また耳鼻科に行きましょう!っと。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

7/23 100%SOかもネ!

なんとも嬉しいお知らせです。本日めでたくすべてのオシッコをトイレですることが
できました!トイレに貼られたシール表も「もう少し大きく作ってよー」と文句を言われる
くらいシールでひしめきあっております。「このシールが全部なくなるのはいつの日
だろう」と思った白雪姫のシールも半分近くなくなり母の励みとなっております(^0^)/

しかし、やはり大きいほうは激しく抵抗。
彼女は便秘がちというのもあって「でる時にさせる」を心がけている私としては
思いきることができない。今日も3日ぶりということもあり最初はトイレに
行こうと誘ったが泣き叫ばれ、じゃー、トイレに行くだけで座らないでいいと
言ってトイレに来させ、「うンチができたら特別にリロ&スティッチのシールを
貼ろう」と何とか便座に座らせることに成功した。しかし「もう、でなくなっちゃった」
と悲しそう。。。私も何だか無理やりひっこめさせた気持ちで自己嫌悪。
その後、定番のリビングでスッキリ。
このところ好調なトイトレに少し欲がでたようだ。なんせ生まれて2年半トイレで用を
足すどころかオムツにしたら「今日もいいウンチだねー」なんて誉められていたのだ。
娘の成長をゆっくりサポートしていきたい・・目先にとらわれずにね。

今日は従姉妹たちとヨーカドーにお買い物に行った。三人でチビッコ広場で
楽しそうに遊んだり乗り物にのったり。久々の三人での遊びを満喫していたが
きりがないので強制終了。
今日は従姉妹の上の子がプール教室なので下の子を預かるために
従姉妹達の家へ。
食事をしている時、ママと従姉妹達のママ(私の妹)のごはんのたこ焼きを
娘と上の子が狙って激しくおねだり。「全部、食べたらね」というとモリモリ隊の
二人は早くも「食べたー!!」下の子が一人マイペースで食べていた。

こういう場合、一人だけ後であげたりすると先に食べた二人が「もっと、
欲しい」という攻撃にでるので「みーちゃんが食べ終わってから皆で食べよう」
とさとす。抵抗にあうと思ったが意外にも”じーっ”とみーちゃんの動向を
見守りながら待っている。多分、上の子が我慢しているのを見て娘も待つ
ということをマネしていたのだろう。こうやって集団生活って学んでいくのかしら
と変に感動。二人の視線に応えみーちゃんも普段にない集中力ですべて平らげ
三人でなかよくたこ焼きをほおばったのでありました。

さて、プールに行ってからは残された天敵二人。
ところが、またまた意外にも人形ごっこを二人ではじめたのだ。これには
かなりびっくりした。「あらあら、メルちゃんこんにちは」と娘がつくられた高い
声色をつかって言うと「ぽぽちゃん、いらっしゃい、おうちへどうぞ」とみーちゃんが
おもちゃの家に案内する。しばらく二人で遊び、私はなんと雑誌を読むことが
できた。いつもなら二人で全く違うことをやりお互いのおもちゃが気になって
とりあいを繰り返しけんかをはじめる。。なんてことが行われるのだが
今日に限ってはなく、しかも飽きた娘が「しまじろうのビデオがみたい」と言えば
二人で並んで仲良く座り、リトミックのシーンでは手をつないで踊るという信じられない
光景が目の前に繰り広げられた。

二歳児は友達と一緒にできるのは先ですよ^なんて書いているし、実際娘は
公園なんかでも「友達のやっていること」に興味はあっても「友達と一緒にやる」
ということには消極的だ。みーちゃんもマイペースで自分のやりたいことがあれば
長時間ずっと集中してやっているタイプ。この二人が仲良くしているのは大変
嬉しかった。たまたま「やりたいことが一緒にできること」だったのかもしれないが
そこから広がる一人では得れない世界に楽しみや興味を持って欲しい。
本当は昼寝をさせる時間だったけど、二人の時間をもう少し見ていたくて
今日は無理に誘わなかった。おかげで寝かしつけは絵本2冊ですぐコロン。
ママも余計はストレスを感じず。子供時間って大事だな。

実はちゃんかつは合宿終了後、三時くらいまでには帰ってきていたらしいのだが
ほったらかし。六時過ぎに家に戻ってから私が買い物→夕飯つくり→後片付け
の間、ずっと娘と遊んでくれた。最近、夕飯後はかなりのハイテンションになる娘。
身体を使った激しい遊びを繰り返していたが、ママのように上手な逃げ方はできず
ちゃんかつ全力投球でおつかれ。しかし歯磨き・風呂までいれてくれてママは大助かり。
そのせいか娘・ちゃんかつとも寝つきの早いご就寝でした・・。

明日からは台風らしい。ちょっとした外出も制限されるのでありあまるパワー
の矛先が心配だがナイスタイミングでしまじろうの新しい教材がきたので
のりきろうーーっと。最近はDVDやテレビもあまり見てないし、本なんかも
読んでゆったり過ごしたい・・・・・ってできるのか、オイ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/24 そして今日もトイトレな一日

本日も嬉しいお知らせである。トイトレの打率は8割に達した!
10回中8回大成功。しかも3回は自ら「オシッコしたい」と申告。
うち二回はばーばの家での成功である。(また、ばーばの家
に行ってるのかということがバレてる)外出先での成功は
母のはげみにもなるぞよ。トイレでできるたびの得意そうな
笑顔。その微笑を絶やさぬようがんばるぞ!

今日はパパが会社の合宿(ミュージシャンの集いin山中湖)
で朝9時にお迎えが来てくれた。送りにでた娘。荷物を持って
先にでたパパに「いやー、どこ行くのー、行かないでー」と泣き叫ぶ。
パパをみつけて走ってしがみつく。さみしそうな顔。
しかし、行ってしまうと「おなかすいた。ご飯にしましょう」とケロッ。
なんてアクトレスなんだ!!

午前中はママの25時間テレビにつきあいながら、おままごと
中心。ありったけのおままごと道具をだしてきて、「あら、まだ
焼けてないわねー」とか「ママ、ココに座って食べるのよ。座らないと
ごはん食べちゃだめよー」と机にめいいっぱいひろげられたお料理
をひとつひとつ食べさせてくれる。子供用の椅子を「ヨイショ*2」と
言いながらセッティングしたりして超かわいかった。
本物の昼飯用意時もずっと「ちっちはこっちで作っておくわ」と
めずらしく台所に侵入せず、楽だった(片付け以外は・・)
「ほらー、パーティみたいでしょー、ちっちがんばったのよー、
たくさんのご飯で幸せねーー」満足してくれたようで何よりです。

昼寝はたっぷり二時間半。
その後はばーばの家に。「今日はじーじいるかしらー、ばーばに
聞いてみよう」と「じーじはいつ帰ってくるの?」車中にて練習。
インターホンを押すと当のじーじがお出迎えでした・・残念!
夕食は実家帰りをしていた私の弟も含めて5人でにぎやかに。
「いっぱいで食べるとおいしーねー」嬉しそうである。
ばーばに北海道高級えびをもらい「ちっちはえび食べれるんだよねー、
ちょっとだけならかゆくならないのよねー」と少しずつ食べていた。
卵と牛乳アレルギーがあるのでケーキなど食べるときは「たくさん
食べるとかゆいかゆいになるから、ちょっとだけ」というのは定番。
他に大人の食べ物や食べて欲しくない高級ものにはこの手を使う
のだが「ちょっとだけ」が彼女の流行語大賞になっているらしく、「食
べちゃだめ!」というと「ちょっとだけなら大丈夫よ」と抵抗するように
なってきた。

その後は家でのテンションそのままにあちこち走り回る。リビングボード
やおもちゃ箱、あげくのはてには弟の部屋にまで勝手に捜索し集結
させていた。その間もなにやら歌やワオワオという擬音語やらずーっと
口をうごかし続けている。25時間テレビのドラマ最終章が聞こえず
弟は自分の部屋のテレビに避難。私も母に「ちょっと、何か食べるもの
・・デザートない?」とヨーグルトを与えだまらせるくらい。
久々に会えたじーじが「よくしゃべるなー、大変だな、こりゃーーー」
とつぶやいていた。

ばーばに買ってもらった浴衣姿を披露。写真をとると嬉しがってまた
クルクル。

帰りの車中では「ばーばの家でいーっぱい遊べたのー。楽しかったーー」
「今日はジージにも会えてよかったー」「まーちゃんもいたし嬉しかったー」
と満足度100%。ぜひとも実家一家に聞かせてやりたい名文句である。

家に帰ってからは眠いのか若干機嫌は悪くなったものの、歯磨き・風呂と
こなし横になるなり爆睡でした。

最近、気になるのは「ちっちがこう言ったら、ママ○○って言ってー」と
相手に決まったセリフを要求する。コミュニケーション間違っているのでは・・と
不安です。なんか対応能力が欠けそうじゃない?よく私が「○○なんだよ
って教えてあげな」とか「ちゃんとおはようって言って」とか指示してるから
だろうか・・・・。

ま、あまり考えすぎず、いい加減でいきたい。。
HT4H13sh0032_I

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/23 打率7割5分!

タイトルに注目してほしい。娘の偉業の達成である(大げさかも。・・)
今日のトイレのシール表には白雪姫のシールが6枚も貼って
あるのだ!!!そう、今日は6回もトイレでオシッコに成功したのです。

今日はちゃんかつも休みだし出かけるだろうからトイトレ
むつかしいなー(ママが面倒くさいなー)と気合はあまり入ってなかった。

ところが朝起きたときにオムツがぬれていなかったので「トイレに行こう!」と
いっしょに行った。でる?と聞くとでない・・というので私が先に失礼している
と顔を見上げて「ママー、オシッコでちゃったー」という。しまった、先に
やらせればよかったーー。。。。
でも昨夜から引き続き「オシッコでた」というようになってきたのでいい傾向だ
とは思っていた。その後、朝飯の支度中に「オシッコ・・」というので連れて行くと
音を確認!きたーーー!初めてちゃんと教えれたよーー!感激~。

その後は、ばあばの家で、しかも私が買い物に行っているときに自ら
パパに申告し成功。私が帰ってきてひとしきりその話をほめたたえた
ところ、「もう1回いく」というので調子にのってるだけだと思ったらまた成功。
ばーばの家で2回も成功してしまった。どんな不思議なマジックがあるんだ、
おそるべしばーばの家・・。

あとは昼寝の後と近所のお祭りから帰ってきた後。だいたい2-3h間隔みたい。
そんなにシールを貼ることは想定の範囲外だったので小さ目の表の中に
ひしめき合う白雪姫の姿。素敵だわ。

というわけで本人もかなりやる気になっている。あきさせないよう作戦を
たてねば。もっとトイレでやるぞーとなりそうなネタがあったら教えてください!!


●トイトレ以外の一日
 
  さて、ちゃんかつ家のプリンタがニューフェイスに交代。そのためコジマに
  行った。今日は風船をもらい電子ピアノでノリノリでわけのわからない自作の
  唄を熱唱。少しもじっとしていない。子供広場で他のお友達じーっとみたり
  してなかなかプリンタ売り場に行ってくれない。。HT0H03sh0031_I

  ところが川崎フロンターレのキャラクターの着ぐるみが通ったら「写真とりた
  --い」と追いかけていく。「ママ、ほらあのドナルドに似たのーー」
  私的にはかなりいけてないと思っていたのだが娘はドナルド好きなので
  類似点をみつけていたのだろう

  その後、コジマの近くにはばーばの家。昼飯はそこでしょう!!
  そしてちっちが「今日おまつりに行くんだーー」と嬉しそうにばーばに報告。
  そしてママが「浴衣買おうかと思ってるんだー、ユニクロで安かったんだよね」
  とばーばに報告。「じゃー、買ってあげるわ・・」と言わせてしまった。
  いっしょにユニクロで少し大きめではあるがゲットしました。またばーばに散財・・。

  よっぽど楽しみにしていたのか昼寝から起きるなり「おまつりはー?着物きるー」
  とおおはしゃぎ。浴衣がやっぱり大きくてうまく着付けれないママに「大丈夫、
  きつくないから」と時間がかかっても嫌な顔しない優しさ!着ると、もうウキウキ。
  HSZH16sh0035_I

  「かわいいでしょー」クルクル~「写真とって~」ポーズ「幸せ~」ニッコリ  
  親ばか達も「かわいいー!」を何十回と繰り返しビデオ、カメラ、携帯とパシパシ。
  近所の小学校の盆踊り大会にビデオ・デジカメ持参でヨーヨー釣りもスーパー
  ボール  すくいも焼き鳥食べているところも全部パチャパチャ、フラッシュ!!
  盆踊りの音楽にあわせ体をユラユラしてました。


  その後、遅い夕飯を食べ遊びパパと風呂に入って寝さそうとしましたが興奮して
  いたのか全く寝付けませんでした。なんと11時前に就寝。。夜更かしさんでした。

  そういえば今日のはやりは「チューチューチュルリラ♪」のパピコの宣伝。
  ママもやってーーといわれ二人で散々どこででもやってました。
  上目遣いと肩のあげさげ、、またcuteです!
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/22 毎日元気だね~

今日はいつもより30分以上早くお目覚め。昨夜寝たのは
30分以上遅かったのに・・。そして朝から元気である。
パパのパンをみて「ちっちもパンねー、チーズ付でお願いっ」と
いっちょまえに。

英語には今日も自転車で挑戦。10:00からなので割と朝涼しい
時間帯にかっとばすのはけっこう楽しい。
初めて遅刻しないで到着。先生とキャッチボールして遊ぶ。
今日の工作は”F”の文字をなぞるというものだった。いつも
ぐちゃぐちゃにして文字のかけらもなくなるくらいなどだが
隣のMちゃんが上手になぞっているのをみて感化されたらしい。
うまくなぞることができた。しかし、それをやると飽きてしまうのか
あまりオエカキはしたがらない。ママにも絵心などまったくないの
で血筋を引いているのかしら。。。

英語終了後、Mちゃんとヨーカドーのチビッコ広場へ。Mちゃんは
やたらと歩み寄ってくれるのだがすぐに振り払い勝手にパトカーの
乗り物や太鼓の達人などに行く。ママたちはおしゃべりの途中で
「こらー」を連発。どうも人と一緒に遊ぶということができないらしい。
Mちゃんは必死に後を追いかけてくれるのだが娘はまったく気に
せずむしろ逃げてる?!状態。しまいにMちゃんはママに「遊んで
くれないからつまんない」とさみしそうに言っていた。
そろそろ友達と遊ぶ楽しさをしってほしいものだ。

あっという間に1時ちかい時間に。
朝は涼しかったのだが昼間にもなれば暑い暑い・・。
しかしいつも通る道がマンション建設中のため大きな車が出入り
していたため、新道を開拓しようと左折してみた(いつもは直進)
多分、家からそんなに離れていないはずなのに住宅街で雰囲気が
違った。娘もニコニコしている。まったくの感に頼っていたが偶然
幼稚園候補のひとつにたどりつく。「ちっち、ココがナナちゃんの
いってる幼稚園だよ。おもしろそうかなー」と聞いてみると「うん、
いきたーい」とのこと。ま、誰もいないガランとした園舎をみて判断は
できんやろうけどね。

ヨーカドーでシャボン玉液を購入したので自転車を降りると「しゃぼん
玉やるー」とふんばる。私が「豆腐とか豆乳とか冷蔵庫にいれないと
くさっちゃう。帰ろうよ」「もう、ママだけ帰っちゃうよーー」というと
「いいよー、ちっちココで待ってるからぁ」少し前はママだけ帰るなんて
言おうものなら泣き叫んでついてきたのに・・・。先日迷子にしている
だけに一人にするのは怖くて「ちっち、そこで一人でいたら悪い人が
きてちっちのこと連れて行っちゃうかも。ママそうなったら悲しいよー」
というと「アースラ?(byアリエルの悪役」「ちょっと、こわいねぇぇ」と
やっと帰ってくれた。

なんじゃかんじゃで昼飯後シャボン玉は起きたらやるということで
昼寝。これが爆睡で2時間半。やっぱり疲れているんだね。

起きたらやる約束のシャボン玉。
マンションの自転車置き場の前でやる。
前が道路になっているのだが、そこを歩いていたおっちゃんが
ありえないほど大きいオナラ!あっと声をだして周りをみる。
ありえない大きな声で「ねー、ママ、ぶーっていったよ。オナラだよ」

時間帯がらたくさんのバイクが前の道路を通る。その度に
「あーっ、バイクだー」と声をあげて喜ぶ。何が楽しいのか??
即配便のバイクが前のマンションにとまる。「あー、バイクとまったよ」
兄ちゃんが荷物をもってオートロックの方へ歩いていくと
「あー、バイク忘れてるよー、もーいいのー?!いらないのー」いつも「おもちゃ片付けるの忘れているよー、もーいいのー?いらないのー・?」
というママの口調そっくりでした。

すっかり遅い夕飯を食べたあと、今日の英語でやった「ロンドン橋
落ちた」をえいえんにやらされた。「マイ、フェアレディ!」と足を開いた
トンネルをくぐっている娘を思い切り挟む。ケタケタ大笑い。わざわざ
音楽にあわせてマイフェアレディが近づくとずっとまたの間にいる。
かわいいー。

今日のトイトレは残念ながら成功なし・・。半日おでかけしてたし。
しかし、夕方以降、オシッコをすると「ママー。あのねー、オシッコ
しちゃったのー」と恥ずかしそうに全部報告してくれるようになった。

明日はシールはれるかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/21 ミッキーじゃなくてしまじろう

今日はインパ(ディズニーランド)だ!娘もいつもより30分早起き!
昨日からのウキウキ準備の成果であっというまに出発用意完了。
インパ前に車検で自分の車をあずけ、そのガススタまで妹が迎えに
きてくれる予定でした。はりきって早めに着いて手続き終了。
「迎えがくるまで待たせてください」とお願いし、雑誌をパラパラ。

ところが、鳴り響く携帯音。「姉ちゃん、あかん。ランド無理だわー
みーちゃんが玄関先で大量にゲロったーー」
病(やまい)続きの妹
一家。久々の快気祝いインパの予定だけに無念・・何より体調がとても
心配。「いーから、早く見てあげなさい。こっちは心配しないで大丈夫」

といったものの、、問題は約1名。ドリームオン~♪とガススタで踊る
ミッキーのポップコーンバケツとアリエルのお茶を首からさげた娘で
ある。「ちっち、ママお話があるんだけど聞いて~」「なーにー」
次の瞬間、「ちっち、行きたかったのよ~、ピーターが待ってるのよ~」
「だめよー、行くのよー、ひーちゃんの病気は治ったのよー」ひーは治った
が今度はみーちゃんなんだよ。床に泣き伏す娘。昨晩、ランド行きを
告げられ最高の笑顔を見せた娘。さすがに可哀相なのだが車は車検に
あずけ二人でいくにも手段がない。

「ちっち、ここからしまじろうのお家が近いから行ってみようよ」
ついに外からみるだけだった禁断の「しましまタウン」の入場を決意した。

「しましまタウン」はしまじろうが住んでいる家やら街やらショースペースやら
ボールプールのあるところ。家から近いデパートの中にあり、よく買い物に
行くので存在には娘も気づいていたのだが何ぶん経済的に優しくないので
中には入らないでいた。よく行く場所だけに一度行くと当然何回もせがまれ
るのは目に見えているからだ。しかし今日は仕方ない。

デパート営業開始とともに入館し、しましまタウンに到着。
しまじろうが挨拶にでてきてくれているので娘の足も早まる。
ランドに行くつもりだったのでビデオも用意してきており、すごいハリキリ
ママになっていた。
街ではお店屋さんごっこができエプロンなども借りれて娘はすっかり
なりきり「いらっしゃいませー」「さんせん五百円でしゅ」などと楽しそう。
ショーでも最前列で最初から最後までずっとたって踊っていた。
大きな滑り台のあるボールプールで「いっくよー、ダイジ(ビ)ングだよー」
と飛び跳ね、テレビ電話を離さずお散歩にでてきたしまじろうの
友達ミミリンとずっとお話。すっかりランドのことは忘れたみたいだ。
しかし30分課金制のしましまタウン。最初に「2時間半以上いらっしゃる
ならこちらのフリーパスがお得です」と勧められたが(こんな狭いところに
そんなにいるわけがない。ちっちもすぐ飽きるだろう)と思っていたが
さすが子供のエキスパートベネッセ、子供が飽きないつくりでした、、
しまじろうも「帰ろうかな」と思うタイミングでてくるし・・。
娘は「まだまだ、遊ぶよー」とずっと遊んでいる。さすがに2時間を越えそう
になったときに強制退室。ちょうど出てきていたミミリンが見送ってくれました。

機嫌が悪くなった。しかも迷子になりかける。私がこっちおいでーとベビーカーを
押すため前を向いた瞬間、脱走。私にとっては死角のおもちゃ売り場に逃亡。
「ちっちーー」とでかい声で叫ぶ。いつもなら「ここだよー」とでてくるのに今日は
声すら聞こえない。「返事もしないなんてー」とパニる私。エスカレーターでおちない
だろうか、誰かにさらわれたんだろうかと一瞬のうちに考えた。フロアを一周
して死角にあったおもちゃ売り場を発見。「ここや!」と思い見るとニコニコと
魚つりゲームをやっている娘も発見。反省。。。
いつも脱走する姪たちを見て妹に「目を離すなー」とえらそうなことを言っておき
ながら自分もやってしまいました。くっすん(泣)

電車で帰路へ。車推進派のママが電車には年に数回しか乗らないので
娘にとっては貴重な体験。多分生まれてから飛行機にのった数より少ない
のではないだろうか。しまじろうのビデオで電車に乗るのを思い出したのか
ベビーカーに乗っていたのにわざわざ改札のところで降りる。空のベビーカー
で改札をとおるのはけっこうきつい。電車の中でも「ガタゴトガタゴト」と嬉しそう。

昼は駅前のマック!久々のマックに娘は機嫌のよさを取り戻してくれました。
ママはカプリのスパゲティが良かったんだけどな~。

昼寝は爆睡二時間。
目覚めてから、体調の良くなった従姉妹たちとばーばにたかって
ディナーは外食。パン食べ放題の店で、小さいパンをばーばと
同じくらいの数を食べた。誰かが食べているとニコニコしながら
そこへ行って「ちょーだいっ」とねだる。しっかりハンバーグも食べる。
従姉妹の上のお姉ちゃんと仲良しでずっと二人で手をつないで
レストラン街を歩き回る。ひとり下の妹(天敵)のつなごうと差し伸べる
手を振り払う・・・。泣くみーちゃん。すまん、いつも歩み寄ってくれるのにね。

さて、帰ってきたら「ボールがいーーぱいあって”助けてー”ってしたけど
けっこうちっち歩けたわ」とか「ママはハンバーガー二個頼んだんだよねー」
(しましまタウンにて)とピースマークを作ってみたりしてはしゃいでいたが
横になったらコロっと寝てしまった。

暑い中歩いたり寒いくらいクーラーのきいているデパートで汗かいたり
で体調を崩しそうで怖いが本人は大変満足した一日だったようだ。
ママも思わずずっと笑顔だった。やっぱりお出かけ楽しいな。

え、トイトレ???!!!
明日以降またがんばりますよ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7/20 トイトレ二日目にして

なんと進展がありました。今日は明日早起きなので
手短に・・。(いつも、そう思っているのだが・・)

なんと本日6回中2回成功!!
午前中一度と夕飯後。
最初に成功したときは本当に嬉しくてなんかこれからに
「光」をみた気がしました。娘の得意そうな顔がとても
キュートでノリノリで二人でハイタッチを繰り返しました。
しかし、便座からおりるなり「ママ、さくらんぼちょうだーい」

甘える時を知っているかしこい奴・・・(りんごが配給された)

ただ、その直後にトレパンマンもびっくりの大量のオシッコ。
しかも言わないで遊んでいる・・・。少し凹む。。

どうやら、少しして10分後くらいに大量に排出する・・という
リズムらしい。あくときは3時間くらいあくときも・・。もちろん
水分摂取量にもよるのだろうが。

次は夕飯後、元気よくママとお馬さんごっこやら白雪姫やら
鉄棒ごっこやら遊んでいた時にテレビをじっとみて股をモゾっと
させた。「これは!」と思い「オシッコだ、トイレだ、シールを
はりにいこう」とさっき作ったばかりの「できたね、シール表」
をダシに誘うと「うん、トイレでする!」と二人でダッシュ。
少しトレパンマンに跡は見えるが大成功!
「ちっち、シール何がいいかなー!?キティちゃん寝てる奴にしよう」
とこれまた嬉しそう。「今度はこれにしよー」と次への期待を感じる・・。

実はその前にトレパンマンにしちゃった時に「ママー、ソファでねー、
やっちゃったんだよ」と自ら申告。どうやらママがトイトレに必死なのが
伝わってきたようだ。
それとシール表。できたら張っていくというようにしたら俄然闘志が
わいたのかミッキーデコレ^ションの表が気に入ったのかトイレで
することに興味がわいてくれたみたいだ。
D5VD5Ush0018_I


■トイトレ以外の一日
 今日はまだ鼻水をすすっているので耳鼻科に行った。吸入を自分の手で
 持って神妙な顔つきでやっていて看護婦さん達の「かわーーいいー、えらい」
 という黄色い声をいただく。受付では「今日はシールくれないなー、なんで
 くれないんだろう」と大きな声で話す。

 昼寝後、「ねー、起きたらバナナジュースって言ったあー」と本当に
 目をこすりながら起きてきた。私がハンドミキサーで作っていると
 「ちっちもやりたいなー、ママになったらつくってあーげる」
 ジュースを飲み干すと「ママと遊ぶよー」と勝手に宣言。さんざん
 家の中で走り回って遊び、ママがグロッキー。
 久々にディズニーのシングアロングを見せる・・おしりをふりふりさせながら
 前よりダンスを上手に踊っている

 お風呂の後、さて本を読みながら寝ましょうと私が横になろうとすると
 「アンパンマン・・」という。「?? アンパンマンの本がいいの?」
 「違うよ、バンソーコーだよー」 あ!虫パッチだ!風呂に入る前に
 はがしたんだった。気休めにはってあげると「シャボン玉、したときに
 さされちゃったんだよねー、かゆいんだよねー、ママ大丈夫?」と
 舌足らずに口をとがらせ眉間にしわをよせて表情をつくって聞いてくれる。
 どうやら私にも張りたいらしい。「ママ大丈夫よ、ありがとね」というと
 「ちっち、ママくらいになったら張ってあげるからねー」と未来の約束。
 
 大きくなったら何々してあげるーーというのは最近の流行。優しくて
 いいのだが、気になるのは大きくなったらやろうという今に対する
 あきらめのよさ。
 見事なような、もう少しチャレンジブルでもいいような・・。ま、そういうふうに
 育ててるのは私なんでしょうか・・。

 明日は久しぶりの長時間インパ(ディズニーランド)
 どうかブレイジンググリズムがあたりますように・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/19 トイトレはじめ!!

三連休の終焉を迎え、少し出歩きすぎたせいか
娘の鼻水をすする音が大きくなってきたような・・・。
とりあえず薬はもらっているので今日一日おとなしく様子をみることに
しようと朝の時点で家で過ごすことに決定。
さいわい?!朝にはあった太陽が雲に覆われゴロゴロと遠くで
雷がなっている。空を見上げて「うわー、雨が降りそうだな・・・」
とつぶやくと、しかめつらの娘は「公園、行けないねー」と自ら
納得。行けない事もないんだが・・と思いつつ「じゃー、おうちで
遊ぼうねー」「おっけーー!」快い返事をいただきました。

そうならば!と思い、重い腰をあげてついにトイレトレーニングに挑戦
することをママは決意した。梅雨明け宣言もされたことだし、思い切り
行きましょう!(洗濯やり放題だからね)
まずは、やろうやろうと思い買っておいた「トレパンマン」の登場。
ムーニーシリーズはキャラはかわいいのだが娘には皮膚的負担が
大きいのでオムツはパンパースだった。憧れのキャラものに喜ぶ娘。
一応、「ちっちもママみたいにトイレでおしっこできるようになろうね」
「このパンツはちっちがパンツでおしっこしちゃうとプーさんが
泣いてでてくるの。泣かないようにオシッコしたくなったらトイレで
しようね」と動機づけ。「うん、がんばる!」と遠い方向をみながら
返事をした娘。

結果から言うと、、まったく無意味なトレパンマンだった。
午前中は暑かったせいか汗がダラダラ。たぶん水分がおしっこまで
まわらなかったんだろう。10時くらいからトレパンマンにしたのだが
オシッコに誘ってもまったくでないしオムツにもしない。
昼ご飯を作り終えてふと見るとプーさんが泣いている!!
しかも娘は元気に遊びまわっている。脱がせてみるとかなりの
オシッコなのだが本人はまったく気持ち悪くなかったらしい・・。
トレパンマンの魅力はオシッコしたのがわかって気持ち悪くなって
嫌になってトイレでするようになる・・・というものではなかったのだろうか。
本人が気にしてないなら意味ないじゃーん。くっすん。

それでもめげずにトイレに誘うのだが、まったくする気配がない。
しまいには「オシッコ、絶対でないと思うよ」と断言するまでに・・。
「また、出ませんカラーー・・・残念!」おもしろがって教えたネタも
こんな時にされるとカチンとくる・・・。
嫌にならないようにトイレではキティちゃんが応援したり、口で
しまじろうの音楽を流したり歌を歌ったり、、、がんばっているのだが
空回りしている。調子にのりやすい娘は前に座っている私にじゃれつこうと
して補助便座ごとバランスをくずして前のめりに。。二回ほど受け止めました。
「オシッコさんどうしたんだろうねー」と聞くと「うーん、今ねー、DVDみてる
んだってーー」前回のお絵かきしているより高度な状態に・・。そうか、DVD
みてるなら時間はかかりそうだね・・・。

ま、今日の結果、娘は時間があいてまとめてオシッコできるようになって
きているので、トイトレはできそうだな・・とわかったことが成果でした。
彼女がやる気になるようあの手この手でトライするぞ。どうせやるなら
楽しまなくては・・・。

今日も夕飯時に「今日は何がおもしろかった?」と聞くと「どこも行ってないよ」
そうかー、おでかけしないとね。ちなみに先日東京ドームに行った際に敷地内に
ある「おもちゃ王国」のパンフレットをもらってきた。彼女はたくさんのおもちゃで
遊んでいる子供達の写真をみて「これ、おもしろそーねー。1回行ってみよう」
とアピール。1回いってみよーなんていっちょまえに言うので笑ってしまう。
最近は教えたつもりのない言葉を本当によく口にする。ボキャブラを増やさ
なければ喋る量で負けそうだ。ママも勉強!本当に育児は自分も育てるわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7/18 三連休の終焉

さ、さみしい。喜んで娘の面倒をみてくれていたchankatsuの
休みが終わってしまった。
娘もパパとの休みを満喫した様子。いい毎日を過ごしたようだ。

今日は朝はゆっくりさせてあげようと思ったのだが、なぜか
目が覚めてしまうちゃんかつ。
娘は起きるなりリビングのテーブルに昨日はあった飴が存在
しないのを確認。布団の中でまどろむママに
「ねー、ないよー、ほら飴ぇ、や・き・と・りのーー」
そう、おととい焼き鳥を食べに行った時にもらったので
焼き鳥の飴らしい。「おやつの時間までしまっておく」となだめる。

そして洗車へ。
実は東京にきてから1度も洗っていない。洗車場がわからなかった
という言い訳はさておき、前までは車の中で待っていた洗車に
娘も車体を洗うスポンジを持って初体験。水しぶきに興奮しながら
いっちょまえにゴシゴシやっている。おかげで上から下までびっしょり。
「うん、きれいになったーー」と満足そう。


その後は私の実家で昼食。しっかり平らげた後はじーじ相手に
いきなりお店やさんごっこが始まる。じーじのそばにいって
「さんぜんごひゃくえんでしゅ」じーじが小銭を渡す。それをもって
リビング奥の和室へ行く。なぜか小銭がなくなって帰ってくる。
それを繰り返していたので「じーじにもらったお金どうしたのー?」
と聞くと「ゆうびんだよー」「????」娘はポスト型の貯金箱にお金をいれて
いたのでした。以前遊びにきたときにばーばに教えてもらったのを
覚えていたらしい。最近はあの細いところにお金を入れるのが気に入って
るらしく、前もスーパーでジュースの自動販売機に自分でお金を入れ
ボタンを押して買っていた。これは子供用ですべて手に届くところに
お金の挿入口も品物のボタンもあるもの。少しずつ社会のしくみに
なれていくのねーー。あ、話がずれた。

その後はコジマ。両親の制止を突破してチビッコ広場へ・・
ちょっとみるだけのつもりだったのになー。
先に遊んでいたお友達がぬいぐるみを独り占めして
箱にかたしたりだしたりで遊んでいる。
「かーしーて」上手に言えたのだが貸してくれない。
ひたすらじーっと見つづける⇒あきらめる・・。
争い事はきらいなんだろうか・・?

家で昼寝。目覚めると「飴は??」そうね、よく覚えていた・・。

今日はランドで入場記念品がもらえる日。それだけのために
千葉県へ・・。パパを待たして入場。一応、夜のショーの抽選を
してみる。はずれる・・(涙)
しかたないのでポップコーンだけ買って帰ろうとすると「おうまさんに
乗りたいよー」そうだよね、でも遠いの・・。「今日は人がたくさんいるから
また混んでないときにたくさん乗ろう」「ダンボは?」「ダンボもたくさん
人をのせて疲れてるんだって」と言い訳。
その後、ポップコーンの列に並んでると突然大きな声で
「今日は、人がたくさんいるからおうまさん乗れないんだよねー、
混んでないときに乗るんだよねー」と。。周りに並んでいた人たちの
微笑を得ることができました・・・。

今日は三連休の最後だったので美味しいものを夕飯に!私の
好物”寿司”を希望していたのですが、娘は「マックがいい!」
いやー、マックは勘弁してくれーー。ちゃんかつと何がいいか話している
時に”びっくりどんきー”という名前を出すと「きゃー、びっくりどんきー
がいいよ、びっくりどんきーだったらおこさまランチあるよ」
1回しか行ったことがないのによく覚えてらっしゃる。あまりに
言い方がかわいかったので親バカ達は自分達の希望はなしにして
夕飯は決定しました。

帰ってきてさすがに眠かったのか休日はパパとお風呂に入るのに
「ママがいい」と泣く始末。あ、その前に段差からジャンプするのを
練習してできるようになりました。これだけでかなり時間をとって
眠くて機嫌が悪くなっていったような気がするのだが・・。
最終日なのに娘と風呂に入れず寂しそうなちゃんかつでした。

寝る前に「今日は何が楽しかった?」と聞くと「コジマ!」・・・・
滞在時間10分のコジマの何が楽しかったのかしら??

明日からは梅雨も明け、きっと元気に公園で遊びたがるでしょう。
がんばろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/17 東京ドームに行って来た

最近、ETCをつけたちゃんかつ家エスティマ号。
今日は三連休の中日。天気予報に反して天気は
良好。よしっ、遊びに行こう!

昨日、ayaの誕生日だったこともあり普段の休みよりは
やる気のちゃんかつ。しかし、相変わらず「どこかに行こう!」
というリーダーシップはとらず「どーするーー・・」となかなか
行き先が決まらない。最近、でかける時は買い物が多いので
なかなか娘に「遊び」のサービスをしていないので、本日は
「遊び」に行こう!ということになった(⇒した)

で、東京に来てまだ行ったことのないところを我が家の
バイブル「家族でおでかけ・・関東編」をパラパラしていると発見!!
「東京ドームシティ」なら観光もできるし遊園地もあるし(しかも
入場料もいらないし)ちゃんかつ巨人フアンだし・・みたいな感じ
で決まりました。ETCが意味ないくらいの首都高速3号線の渋滞
を経てドームに行ってまいりましたよん。

娘はまず、アニメ・漫画の出演者の多さ(コスプレした輩がたくさん・・)
にものめずらしそうにしていましたが、終始元気。
遊園地といっても娘の遊べるのはごくわずか・・でした。
ボールプールとゲームセンターにおいてある電車の乗り物。
ボールプールは3分200円というなんとも高額なスペース。
最初こそ勢いよくダイビングしたが、なかなか立てず埋まっていく・・。
ayaは娘を信じて「立てー、たつんだー」(最悪、息はできるやろ・・)と
のほほんとみていましたがちゃんかつは「おい、あれ、埋まらないか、
大丈夫か・・」とオロオロ。やっと立ち上がる彼女に深い安堵のため息。

しかし、彼女のすごいところは3分200円のところを2分200円に
くりあげて「もう、いい!」と勝手にでてくるところである。この
集中力のなさはどうしたものか・・・。

つまらなかったか?!と思い「どうだったーー?」と聞いてみると
「あのねー、ちっち、ボールにざぱーんってしてびゅーってしてゴロン
しちゃったのー。わーってして楽しかったーー」と素晴らしい応え。
いつもは「おもしろかったー」で終わるのに、自分のやったことを
述べそれに対し楽しかったと感想を加える。なんて成長したんでしょう。
ウルウル(涙)

ママにマジレンジャーのかき氷をかってもらいほぼひとりで食べ
東京ドームホテルでロビーを見学&着替え(汗ベタベタ)
ラクーアに戻ってコニシキのプロヂュースしたハワイ料理屋で
お昼を食べました。ひとりでオニオンリングを食べつづける娘。
さすが私達のコ、揚げ物大好き。
そういえば、私達の友人達に娘は「モリモリ小隊長」と命名されて
いる。ちゃんかつがあまりによく食べるので「モリモリ隊長」と
呼ばれているのだが、新年会・スキーとともにした友人達に娘の
食べっぷりを称賛され小隊長という地位をいただいた。
本人が気に入っているのか食べ物の話をしていると、
「はーい、もりもり小隊長!」と自己アピールが激しい。
今日も名に恥じぬ食べっぷりでしたよ。

帰りは爆睡。道はこんでいなかったので行きの半分の時間で帰れそう。
しかし、中途半端に起こすとこの後ずっと彼女のぐずぐずが続くので
お疲れちゃんかつに頼み、私の靴をみに川崎駅に行ってもらった。
ちょうど駐車場に入る頃おめざめ。
スポーツ用品店にいったが、水着を自分にあてて「どう、かわいーでしょ」
ライフジャケットを着てボートをこぐまね、そしてビーチバッグを勝手に肩に
かけ「お買い物いってきまーす」ayaは水着が欲しかったのですがとても
見れる状態ではありませんでした。。。。

晩御飯はどこもかしこも混んでいる。とりあえずレストランの
駐車場にとめて「家でラーメンにでもするー?}と話していたら
「ちっち、中で食べたいのー」と口をとんがらせしかめつらででも
涙を目にためながら哀願。負けた私達はそこで食べることにしました・・。

さすがに寝かした時にはすぐに寝ました・・。
明日はどんな楽しいことがまっているかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/16 ママの誕生日

今日はママの誕生日だー!
お祝いのメールやfaxをもらって機嫌のいいママ。
今日の願いは「お願いだから、ママを怒らせないで・・」
だったが、、さてさて、どんな1日だったでしょう。

朝、といっても早朝5時をまわって帰ってきたちゃんかつ。
酔っ払いだーー。大きい声でお話。。娘はうーんっと
いいながらも寝てくれていたのでホっ。
ママはほとんど徹夜状態。それを知ってか今朝は
ゆっくりめの起床。
二人で寝転がりながら「きょう、ママHappyBirthdayなんだよー」
「ねー、おめでとうーって言ってぇ」と要求。すると、
「だめよー。ケーキがないからだめよー、ふーっできないじゃなーい」
・・・そうね。誕生日はそう祝うもんだよね。思わず微笑。

グロッキーのちゃんかつはほっておいて今日は
昨日行き損ねた耳鼻科へ。
診てもらうと「10日前くらいからって熱とかでた?」
「えーっ?でてません」「風邪の喉しているわ、もう大丈夫
そうだけど、今の咳とかは鼻水が喉におちてでるものだと
思うよ」ということで薬をもらう。
私はすっかり何かのアレルギーで鼻水をすすってると
思っていたら風邪だったらしい。すまん、そうとは知らず連れ回
していたな~。時々きれて泣いていたよな~。

そして昼飯後、美女と野獣をみて昼寝。
テレビをみたかったパパも「ちっち、パパと寝たいー」に
みんなでゴロン。そしてスヤスヤ・・。
ふと気づくと彼らは3時間、爆睡。

今日はayaの誕生日ということで夕飯は焼き鳥(大好き)に!
ちゃんかつが連れていってくれました。ついでに
ケーキまで買ってもらいました。スーパー居酒屋だった
ので持ち込みして食べていいですか・・とは聞けず家に
帰ってから食べることに。でも焼き鳥でおなかイッパイで
できたら明日の朝食べたいと思ったが「ねー、帰ってから
食べるって言ったーー」と娘さん。よく覚えているね~。
ろうそくをさしてくれる。なぜか中心より手前にかためて
さす。大きい声でHappyBirthdayソングを熱唱。
ちゃんとママの誕生日をお祝いしてくれました。今までは
わかってるのかわかってないのかーって感じだったけど
初めて「ママが誕生日」というのを認識してくれたみたいで
嬉しかった。

まだまだ元気でしたがパパとのシャワーではしゃぎすぎたのか
でると「眠いわ」といって素直に就寝。

やっぱりちゃんかつが休みだとパワーの矛先が二つに
分散されるのでaya的にはかなり楽チン。
この三連休、リフレッシュさせていただきましょう!!

そういえば昨日、ばあばの家で「ばーば、疲れたでしょう、
ちっち、やってあげる」といきなり肩をモミモミ。
そんなことママはしてもらったことないぞ!
その時の写真です。
BM6BM3sh0013_I

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/15 久しぶりにいいお天気!

いやー、晴れた晴れた!
本当は今日の夕方~夜はディズニーランドでブレイジングリズム
を見に行こうと思っていたから絶好の天気!のはずだったんだ
けど、いっしょに行く従姉妹たちの闘病生活が続き涙の延期。
さすがに二人では高速道路の往復は自信がない(いや、運転
だけでなく色々とね・・) 夏休みに入ってしまう前に行きたいなー。

晴れたのでいつもは車で行く英語教室に自転車で行くこと
に挑戦!しかし、「ちっち、えいご(行かなくて)いいわー」攻撃に
時間は消費されていく。やっと出れたのが開始20分前。
さて車で10分の距離、どう巻き返すか!
こいだこいだ・・もともと車推進派のAyaにとっては険しい
道のりだった。さっき入れたタイヤの空気がどんどん
抜けていく気がするし。
娘は・・というと「えーい!スプラッシュマウンテーン、
たーのしいーーっ!!」どうもガタガタクネクネしている
道は何に乗っていても”スプラッシュマウンテン”らしい。
(ちなみにスプラッシュ・・には当然のったことはない)
親の必死さを横目(後ろ目?)に涼しい顔で楽しんでいる。
開始後3分。「あー、えいごの声がするー」と遅刻で登場。

今日はやりたいことはやるけど(歌とダンス)それ以外は
脱走してみたり窓辺でたたずんでみたりママにおんぶ
してみたり・・と集中力のなさを露呈した。

毎回思うのだが手先を使った行為はあまり得意でない
らしい。いつも工作の時間があるのだが、今日は塗り絵。
隣の半月違いのMちゃんは手の絵に「ネイル」まできれいに
たくさんの色で塗っているが、娘は隅の方に小さく黒い
クレヨンで線なのか塗っているのかわからない画をチョコチョコ
と書くだけ。他のお友達も飛行機は青、電車は緑など枠の中に
きれいに塗っている子もいれば指にアンパンまん・・らしきもの
を大きく書いている子もいる。娘は家でぬりえをする時も
そうなのだが少し塗ると飽きてしまうのかスグやめてしまう。
上手にできないから嫌になってしまうのかな?
クレヨン全色をバーっと床にこぼしてみたり、、人のをじーっと
見てみたり。

7月からクラスを水曜から金曜に変更した。前のクラスがあまりに
暴れん坊が多く母親も黙ってみているという図に耐え切れなかった
から。先生の声聞こえないし。娘もびびってたりつられて関係ない
ことしたりと英語の勉強どころではなかった。
しかし、今回のクラスは皆ママの膝に座ってたどたどしく「My name
…」などとやっているのがかわいい。ママたちも他の子が言えたら
拍手までする。そんな中、娘は集中力なく違うことをしたがるので
まだ無理な年齢よーと言われればそれまでなのだが、やはり
気になってしまう。なんとか好奇心を向けてほしいなー。

ちなみに例えば皆で大きなパラシュートをもってパタパタするのでも
楽しそうなのだが夢中になってやったりはしない。みんなが先生に
ならって「Shake!Shake!]と声をだしていても言ったりしない
し、お片づけで「Roll Roll」と他の子達がしまっていても入りたそうに
しながらもなかなか一歩がでない。じっと観察しているって感じ。
うーーん、ママとしては率先してやんちゃしてほしいし人に交わって
欲しいのだが・・。

何はともあれ英語が終わって帰宅の途へ。今日は15日。
途中のマルエツで中の市開催中。ここはお手伝いカートという
のがあって子供用のカートがある。娘のお気に入りで「うさぎ
さん」と(ポールがついていてうさぎの旗)呼び楽しみにしていた。
しかし、さすが中の市。込んでいて全部「うさぎさん」はではらって
いた。すると娘、買い物を袋に詰めている場所で置いてある
カートを発見し、走り寄っては持ち主の許可も得ず「ママー、あったよー」と
大きな声で得意げ。そうなれば持ち主さんも「どうぞ~」といわずに
おれない・・。背後に泣く息子を「もう終わったからいいじゃなーい」と
なだめる母の声を後ろめたく聞きながら買い物をした。

その後、元気だが朝晩鼻の奥の方ですすられる鼻水の音が気になり
いつもの耳鼻科に行ってみたが5分前に午前の部終了済み・・。
さすがに疲れた私は「疲れたでしょ、家で豆乳飲もう」と言うと「うん」
と素直な返事。「ちっち、疲れたわ」と吐き捨てた。
ところが家につき自転車の後ろのカゴにある砂場セットを見たとたん
「えいごの後には公園行くってゆったーーー」と(泣)・・・。
あー、言ったさ、君の英語行かない攻撃に対抗する手段としてね。。
仕方ない。30分以上自転車をころがしたママでも約束は約束だ。
しかし英語で暴れ、スーパーで暴れ、炎天下自転車に乗っている
君のどこにそんな元気が隠されているのか・・・。

公園に行くと今日はサンダルなのを忘れていた様子。
砂が入りしかめつら・・。「いつもは靴なんだよねー、靴は
砂が入るけど痛くないんだよねーー、あー、また砂入っちゃった」
とサンダルに砂が入るたびに「とってー」とやってくる。
20分くらいで「今日はサンダルだから帰ろうか?」と言ってみると
「うん、かえって豆乳飲むわ」と。なんとかかけっこやらボール遊び
やらを回避できてママはほっとしました。

さて昼飯後の昼寝タイム。いつものピーターパンを読むとブログに
以前も書いたが「なんでぇ」攻撃にあっている犬のナナがピーターの影を
とってしまった箇所。やはりなんでぇ攻撃にあったが「うーん、なんでだ
ろうねー」と返すと「今度、ランドでピーターパンに会ったら聞いてみよう!」
おーーっ、応えが成長しているよー。自ら意見をだしてるよーー。すばらしい!
思わず聞かれるピーターの「?」顔を想像して笑ってしまった。

また夕飯はばーばの家でご馳走になった。
最近はソファを滑り台に見立てて遊んでいる。
もちろんばーばに会うなり「さくらんぼ、ちょうだい!」は忘れない。

●今日の言葉
 ・磁石でくっつく魚釣りのゲームをしながら
  「へっへー、かーんたんでしょー、ぜーんぶとっちゃうよーー」
 ・トイレで相変わらずでないおしっこ
  「おしっこさーん、でておいでー」「ママ、おしっこさんお絵かきしてるんだってぇ」
  いっしょに入って応援してくれるキティちゃんのぬいぐるみ(操作:ママ)に
  「キティちゃーん、ごめんねー、でないわー」
 ・妹と電話で盛り上がるママに
  「お話、しない!電話ここにおきなさい!」と机をバンッ・・・。

毎日、ダラダラしたブログを読んでくれている皆さんどうもありがとう・・。
いつやめるかわかりませんが、がんばります。
明日は私の誕生日。きっとchankatsuが美味しいものを食べに連れて行って
くれるハズ。打診はまだないが・・。
そのときは更新できないと思うのであしからず・・。

以上、ドラゴン桜を楽しんだあとにお送りしました。あ、ちなみに今は
飲み会で午前3時になっても帰らないちゃんかつを待ちながらの
Ayaでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/14 1日中家の中

なんとか今日もブログることができました。
まだ電車男のビデオは見てないけどね。

今日の神奈川は雨のち曇り・・
恒例のちゃんかつのお見送りにでた時には霧雨
のような細かい雨が。パパが傘を持っていくのを
みて「ちっちもーー」と自分のプーさんの傘をさそう
とはりきる。雨の日以外は傘に触らないという約束
なのでこのときばかりとはりきる。あんたパジャマ
でどこいくんや・・。
軽く制されて見送った後、私が「雨だねーー」と
独り言のようにつぶやくと、「うーん、公園いけない
ねー」といっちょまえにシカメッツラで口をとがらせ
こたえてくれた。

昨日でずっぱりだったのでたまった家事(いや、
いつもたまった状態なのだが・・・)
掃除にいそしもうと思ったがつけたビデオが
失敗だった。
最近、すっかりディズニーのビデオにはまっている
親子。ほぼ毎週ツタヤの常連としてCCCの売上に
貢献している。先週末、”美女と野獣”を借りたの
だが公園に行ったりすると家遊びの時間が少なく
なるのでなるべくつけないようにしていた(一度
つけると延々と何回も見続けるため)
今日は雨だから、まー、いいかと思い見せたのだが
まったくくいついてこない。借りる前は「あー、ベル
が見たい、ママ間違えたからねー・・」とうるさかった
のに(ちなみに間違えたのはノートルダムの鐘と)

おかげで掃除は「おんぶしてー」とまるで筋トレ&
「ちっちがやるのー」と取り上げられ吸引力の強弱を
変えては「はい、小ちゃい声ねー、うるさいっていわない
よー」とママのマネを繰り返しなかなか進まなかった・・。

その後はベランダでシャボン玉。私が大きいのをつくる
と興味深々で「かえてー」と吹くストローを交換しろと
要求。代えてあげても思いっきり吹くので小さなもの
しかできない。「そーっと吹いてごらん」というと
「そーっと」と口で言っている・・。

昼寝後は”ベルがみたい”というのでまた見せて
あげる。販売予告編を飛ばしてみせようとすると「ちょっとー、
オードラ姫がみたいのよー、最初から」という。
予告編ではオーロラ姫の販売予告もやっていた。1回
しか見てないのに恐るべし。
ちなみに見せている間に晩御飯を作ろうと思ったが
ソファにぬいぐるみを並べ「カエルさんはここでしょう、
プエルはここ、パンダさんはここでしょー、ママは
ちっちの隣ねー、みんなー見るよー」ハイハイ、見ましょう・・・。
野獣がでてくるところに「やじゅーこわーい、何してるのー?」
と怖いを連発。その度に「でも、本当は優しいんだよ。ベルを
好きになってどんどん怖くなくなるんだよ」と教えていたら
「ままー、ホントはやじゅー、いい人なんだからね」と
見ても怖がらなくなった。

ちなみに集中力でディズニーもののランキングをつけるなら・・・・
 1.ピーターパン・ピーターパン2
   ほぼ、テレビ前から動かない。
 2.リロ&スティッチ
 3.ピノキオ
 4.わんわん物語
   この辺から集中力がきれてくる
 5.美女と野獣
 6.バンビ・白雪姫
 7.アラジン・リトルマーメイド
 8.ポカホンタス
   冒頭部分でアウト
かくして、、プリンセスものが後位につけているのは
気のせいだろうか。
これに、しまじろう・ディズニー20周年のパレードが
加わると同率1位でしまじろう。パレードが2位になる。

さて夕ご飯の時、恒例で「今日は何が一番面白かった?」
とママから質問される。今日も聞いてみると・・

「えー、今日はどっかいってないじゃん」

そうでした。あんたは確かに1歩も外にでていません。
でも、どこかに行かないと面白いことはないのか!
ママと二人の空間はそんなに退屈か・・・・。寂しいー・・。

そんなこんなで1日終了。
明日は英語に行くからね・・・・・。外に出て面白いこと
いっぱいしましょう!がんばるよ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/13 2歳にして国際ID

今日は車でお出かけDAYでした。

朝はまずガソリンスタンドのレディースday(ティッシュプレゼント)
へGO!車内では英語のCDかディズニーのCDかで大もめ。
どちらをかけても「英語がよかったー」「ミッキーがよかったー」
と泣き喚く。久しぶりにこんなに泣きぐずるので(・・体調が
悪い・・?)と不安になる。スタンドで車検の見積もりをして
もらうことになり車からおろすと機嫌がよくなる。
待っている場所で駆け回り、勝手に店の人になりきりおいてある
オイルや本を売ってくれる。夏仕様ディスプレイですだれに
かぶと虫やせみのおもちゃなんかが飾ってあるのだが、勝手に
引きちぎろうとし「ほらー、虫だよー。虫こわいねー、ちっちが
いるから大丈夫だよーー」と叫ぶ。ママの虫嫌いを心配して
のことだと思うがやっつけないでくれ。

次に銀行へ
ATMでゴミ箱を破壊。案内のおじさん苦笑い。
でも元から壊れていたのを娘が触っただけのこと。

そしてついに先週申請したパスポートを取りに行きました。
先週パスポートセンターで写真をとってもらった娘。相手は
慣れているのか、のせ上手。気分をよくし両手の人差し指を
ほっぺたにつけニッコリとポーズをとる娘。笑った写真は
使えないですからーー、残念!
その前にとった憮然とした表情のパスポートできあがりました。
名前を呼ばれると「はーい!ちっちの順バンバンでーーす!」と
パスポートセンターに響く大声での返事。。。
娘の生年月日を問われ「えー、、にせんーーっ?・・・・・・
2002年12月31日!」クイズじゃないんだから・・の母でした。
何はともあれ、受け取りましたパスポート。私が作ったの20歳。
彼女は2歳。10分の1・・。時代の流れやねぇ~。

この後、もう1社車検の見積に。担当が昼休みとかで「1時間半
かかります」とのこと。仕方ないので併設のケンタで昼ご飯。
まだ時間はあまっている。そうだ!警察署が歩いて5分。
ママの免許更新の受付に行こう・・と思い立ち、近くの
ヨーカドーで写真をとりに行った。しかし、そのボックスでも
「ちっちも一緒にとるー」「ハイ、ママーいいお顔してねー、
かわいいー、はいにっこりー」などとしゃべりまくる。
笑いをこらえた微妙な写真となった。

今回はゴールド!というハガキをもらった後で”標識見落とし”
という情けないキップをきられたママ。そのときのおまわりさん
の説明では一般運転者として更新になるよと言っていたので
私は後日講習だと思っていた。ところが署に行くと今回は
優良運転者で次回の更新時に一般運転者になるらしい・・・
ということは当日講習じゃーーん。チビを連れてきてしまった
私。申請の説明を聞いているだけでも後ろでバタバタ走り回り
奇声をあげる、椅子にねっころがる、やりたい放題の娘。
「ちょっと、すみません」と説明をさえぎり何度つかまえに
いったことか・・・。そしてすでに昼寝の時間を迎えている
娘に講習のビデオが耐えられるのか・・。
担当の人は「ひとまずチャレンジしてみましょう」と言ってくれて
みることになった。といっても部屋とかでなくロビーにカーテンで
しきって椅子が並べてあるだけ。最初はもらった教則本が
ちびまるこちゃんだったため「これ、まるこちゃーん」とか
「まるこちゃんのおじーちゃん何してるのー」などで席でじっと
していたがビデオが始まると「きゃー、ぶつかるわー、大変だわ」
とビデオの内容に突っ込んでみたり「ちょっと行ってくるわ」と
すぐ隣の”暴力団対策本部”の部屋に「こんにちはー」と行こうと
したり、、、ふーっ疲れたよ。ちなみに子供連れてきている人
は私のほかにも3人。こんなゆるくていいのかしら・・。

なんじゃかんじゃで家に戻ったのは午後4時過ぎ。
たまたまつけたテレビがNHKの子供番組。ワンワンはみたいが
眠いの葛藤。眠さが勝ってしまい寝てしまいました。4時半から
6時前まで寝たけどどうも足りないらしい。
起きぐずりをしながら30分ほどベタベタとママっこでした。

その後”ママが赤ちゃん”ごっこで機嫌回復。
「ママ、赤ちゃんよー」「ハイハイねんねしてねー、だめよ起きちゃ」
押入れからしまってあるガラガラなど小さい子用のおもちゃを
だしてくる。声色を高めにかえて赤ちゃん言葉を使って「ほーら、ガラガラ
ひこーきなのよー、おもしろいでしょー、いい子ねー」とあやしてくれる
娘。あやされる寝っころがらされたママ・・・。

昼寝がずれたので夜寝るか心配だったが定時に就寝。
なんか、色々あった1日でした。

これで3日坊主はまぬがれた・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

7/12 体力をわけてほしい

せめて3日坊主になろうと朦朧としながらブログります。

今日は早朝5時から目が覚めたらしく必死で私を起こす。
私は前夜三時に寝ていたので一瞬朝なのか昼寝から
起きたのかわからず現状把握が遅れた。
彼女は「チューチュー攻撃だー!」と顔中キスしまくり。
どうやらこれが一番母を怒らせずに起こす方法だと
小知恵が働いたらしい。「ママ、愛してるから起きてん」
とささやく。「どうしたのー、目が覚めた?」と聞くと
「うーん、まだ眠いんだけどぉー、お耳カリカリしていい?」
眠いなら寝てくれーー。えらいのは前の晩添い寝で
寝かしつけているときに「お耳カリカリするとママ痛いから
やめてね」とお願いしていたので早朝5時から思い出して
わざわざ起こして確認をとったらしい。。。。えらいよ。

また、眠りについてくれたが今度はパパの出社時間が近づく。
まるで新生児の時のような時間間隔で起きて朝飯用意。
9時くらいまで寝ていると思った娘は定時起床。。
恒例のゴミだしがてらのパパの見送り。
「パパー、バイバーイ!お仕事がんばってねー、
大好きよー(投げキッス)」と
ちゃんかつの後姿が見えなくなるまで延々と続く。
しかし見えなくなると「あーあ、いっちゃったねー」
とつぶやき近所の家の小人の置物になんとか近づこうと
「ハイホーハイホー」と歌いながら門をくぐろうとする。
「ななちゃんいるかなー」と自転車置き場をくまなく探す。
すっかりちゃんかつは忘却の彼方へ・・・大脱走の始まりだ。

「また、きてねー!!」
 時々出社するちゃんかつを見送りながら言う
「パパは(ちっちが)寝たら帰ってくるんでしょ」
 いつも朝しか会えないからね・・

今日も公園でたっぷり遊び昼寝は2時間。
一緒に寝た私を起こし「ばーばの家に行くっていうのはどう?」
そうでした。寝ないとダダをこねる娘に「早く寝てばーば
の家に行くっていうのはどう?」と提案したのは私。

ばーばの家に一時間半ほど滞在し(その間、桃・さくらんぼ・ラムネ
を制覇)家で夕ご飯。
そのあと、白雪姫ごっこ(毒りんごを食べて倒れるマネをする)
家でおにごっこ、かくれんぼを経てようやく寝る体制になりました。

寝かしつける前に本を読むのだが最近
「なんでー?」がはやっている。。。
<ピーターパンが影を犬のナナにとられてしまいました>
 ⇒なんでぇ?
 「ナナはピーターパンのこと知らないから泥棒と間違えたんじゃない?」
 ⇒なんでぇ?
 「ほら、ナナは怖い泥棒さんからウェンディたちを守らないといけないから」
 ⇒なんでぇ?
 「ナナはお世話係りだから・・」言葉数が少なくなっていく・・・。
なんでぇがどこにかかっているのか難しい。影をとられるということ
自体なのか、ナナがとってしまったことなのか、、色々。多分本人は
何も考えていないのだと思うのだが。毎回ここで前に進まなくなるので
「なんでだと思う?」返しをしている。すると「わかんない!」⇒「じゃー、考えて
みぃ」⇒「うーん、ナナはー・・泥棒さんって知らなかったんじゃない」
・・・一応納得して「こっち(続き)読んで」と進む。若干違うことは気にしないで
おこう・・・・。

というわけで、何とかできあがりました復帰第三段。海猿第二話のビデオを
我慢しての力作?!楽しんでいただければ幸いです。


 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

7/11 今日も暑かった

晴れ時々曇・・てなかんじで最近「公園」が好きな娘。
「公園でシャボン玉」の言葉に散らかしたおもちゃも
あっという間に片付く。
ということで掃除を終えて今日もでかける。

いつもは砂場で遊ぶのが中心で他の遊具に手をだすという
のが彼女のスタイルだが、今日は違った。
炎天下の中日陰のないブランコに延々と乗りつづける。
最近やっとひとりですわることができるようになり
(まだ、こげない・・・)
ユラユラゆれているのが気に入ってるらしい。
そして日陰のない滑り台に走っていき何回も
すべるのを繰り返す。
「スーッと滑って3回滑ったら帰るのよ」
byしろくまちゃんパン買いに(絵本)
と大きな声で叫びながら・・・。
そうかと思えば日陰のない広い場所で
「ドリームオン~ドリームオーン♪」とディズニーランド
のパレードの音楽がはじまり妖精になりきりクルクル
回っている。結局砂場では最初の5分くらいしか
遊ばなかった。砂場しか日陰はないのに、、、
おかげで午後の昼寝はたっぷり。

公園で幼稚園の年長さんの女の子がひとりで
来ていて娘のとなりのブランコにゆれながら
ペロペロキャンディを3本くらい続けて食べていた。
娘は「ねー、お友達さん何、食べてるの~」と女の子に
聞く。軽く無視される。が、「ちっちもはーちゃんにもらっ
たのあるもーん」と対抗する。え!はーちゃんにもらった
って3週間くらいまえの出来事。しかもアメなどは食べ
させてないのでもらった時だけ見せてすぐにしまって
しまったし、その後娘も何も言わなかったのですっかり
私の記憶から抹消されていた。さすが食べ物に関して
は・・・・。
その後、そのお姉ちゃんの後をついて回り一緒に
バネでうごく馬の乗り物に並んでユラユラさせながら
「楽しーーねぇ」とニコニコと笑いかける。
最後は「また、遊ぼうね!バイバーーイ」と手を振って
別れることができた。

最近はやりの言葉の追加
 「”うん”じゃないでしょ、”はい”だよ」
  娘がおしゃべりをはじめた頃によく言い聞かせていた。
  最近は言っていなかったんだけどなー。突然です。
  会話の合間で相槌で”うん”言っても直される。
  人と電話していてもつっこんでくる。相手に聞こえて
  爆笑される・・。

他にもまた思い出したら載せていきます。
とりあえず、復活2話めを書けてよかった・・・。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

05.7.10 久しぶりに

ここに登場するのも恥ずかしい。。
少しみない間にテンプレートが増えたりして色々とパワーアップされている。
続くかどうかは自信がないけど、とりあえず復帰してみました(^^;;

娘は2歳半を迎え、本当に一人の人間である。
言葉は2歳を過ぎる頃から爆発的に増え、最近では一度聞いたフレーズは
ほとんど忘れない。うっかりコマーシャルなんかをみせると大変である。
TPOをわきまえず、どこでその言葉が飛び出すかわからないから・・・。
おとなしいタイプかと思っていたが、最近は積極的に体を動かすことが
多くなってきた。公園でも滑り台やブランコにのり三輪車も人のを勝手に
こいでいる。友達にままごとの鍋を取られて怒っている女の子に
「こっちがあるよー」と同じシリーズのフライパンを渡してあげるという
高度な気遣いもできるようになった。(このときはちょっと感激)

●最近よく使うフレーズ集
 「大きいのがいいの」 
  みためだけでなく量の多さ(ジュース等)、下手にごまかすと
  見破られ大泣きが始まる。
 「みんなで食べるとおいしいね~、ちっち幸せぇぇ」
 「じーじに会えてよかったぁ」 久々のじーじとの再会、手をつなぎながら
 「いうことぉ、聞きなさい!」 こうやって私が叱っているんだろうな~
 「お話ぃ、しない」 私が誰かと話に夢中になるとさえぎって話を中断させる
 「ちっち、○○って言ってるよぉ(聞いてるよぉ)」 彼女の話に応えない時
 「ちっち、ピーターパンみてるからできないわ」 片付けしなさい、食事しなさい等への対抗
  
 他、思わず笑ってしまうフレーズやら癒される言葉やらたくさん。
 でもすぐ「わかんなーい」を連発する。本当はかなり話せるのだが・・。

●最近のお気に入り
 「豆乳」 ミルクアレルギーだったのでとりあえずあげたら大変気に入っている
 「ぱんのみみ」 
 「ラムネ」 ディズニーランドで歩くのを嫌がると「元気の素」と与える。本当に元気に・・
 「ピーターパン」「ピーターパン2」
  レンタルで見せたところ何回もリクエストするのでついに購入。
  絵本はほぼ一冊全文覚えている。ソラで「むかし、イギリシュのロンドンにぃ、、」と
  いいだす。 DVDをつけると本を取りに行き「今、ここでしょー」
  とあわせてみている。
  ディズニーランドのパレードでピーターが投げキッスをしてくれて感激し毎夜寝る前に
  「ピーターパンがチューしたからちっちもしたの、ウェンディもしてくれたのよー」 と
  くりかえす。
 「はだやおへー(華屋よへい)」「マック(マクドナルト)」
  「ちゃんかつー、何か食べにいく?」と私が聞くとどこからか上の言葉が・・
  外食好きなちゃんかつ家はさまざまなところに行くがどうも彼女は気に入りが
  あるらしい。

  ちなみにディズニーランドは月に2回から3回くらい行っている。
  好きなキャラと苦手なキャラがはっきりしてきてプルートとは写真をとるが
  グーフィはイヤダとか白雪姫の七人の小人のオコリンボだけ写真をとらない
  など色々と認識できるようになっているが、好き嫌いの基準はいまいち不明。

●人間の道へ・・・
 「オムツ外し」に挑戦中!!といっても、まだ・・。今日二回目のトイレでオシッコ成功!嬉しい。
 「歯磨き後のうがい」が上手になりました。クチュクチュっていうのが2週間前くらいにやっと
 できるように。  
 「脱げるよ」 半そでのシャツなら脱げるように。もちろんズボン・パンツも。脱いだ後は
 洗濯籠に入れる。えらい!

久々のせいか、まとまるもんもまとまらず、、でも近況はわかっていただけたかと(自信ナシ)
また気の向くままブログってみたいと思いますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | August 2005 »