« September 2004 | Main | December 2004 »

October 2004

10/1 久しぶり、、まだやってます!

sh0763.jpg

いやー、久々です。続ける根性がなくてすみません。
楽しみにしてくれている人もいるというのに、、
暑い暑いと思っていたら夜は半そででは少し寒くなる
季節に突入してしまったようで。気持ちを切り替えて
近況を聞いてやってください。

※前回からの主な行事

・三回目の東京ディズニーリゾート with妹一家
  朝早くから疲れたのか、いとこ達のパワーにおされたのか
  パレードを見てもすぐママだっこー。それとも最初に入った
  ホーンテッドマンションが怖すぎたのかしら?怖いよ怖いよ
  と私の首にぎゅっとつかまっていました。
・鹿児島への1年ぶりの帰省 じぃちゃん、ばあちゃん大喜び
  初めての銭湯!プールと勘違いしているのか大喜び
  おじいちゃんにべったり張りついてボールやどんぐり、電話
  などで遊んでいました。
  「おじーちゃん」「おばーちゃん」もちゃんと言えました。
  九州新幹線「つばめ」と記念撮影!

※最近のはやり

・しまじろうのビデオ トイトレ編がお気に入り
  友人から借りてみせたところ、、はまりました。
  自分で「おっしっこのー」と言いながら持ってきて
  見せてとねだるほど。これでおしっこやうんちはトイレでする
  ものと認識しています。その他手遊びやタオルを使った体操
  も気に入っていてその場面になると「ママー」と呼ばれ電車の
  まねっこやタオルを持ってこさされます。私も手遊びや歌など
  簡単にできるものが多いので勉強になっています。
  今日はばぁばの家にある布のしまじろうの絵本でしまじろうを
  トイレに座らせて「うーーん、うーーん」ときばっている声をだして
  いました。乗り物を紹介する場面でしまじろうがバスにのるのです
  が  本物のバスの映像がでてきます。今日、自転車で駅のバ
  スターミナルで停車中のバスをみて「あー、バスー、ちっち
  (娘の自称)乗りターイ」
  おそるべししまじろう!ちなみにビデオの最後に
  「ベネッセ」と製作元を紹介する一言が入っているのですが
  彼女はそれまで覚えてビデオが終る時には「べねっちぇ」と一緒に
  言っています。

・ディズニーワールドのクリスマスのビデオ
  「クリシュマシュー」と言いながら持ってきます。パレードで
  ミッキー達がバスにのってでてくるシーンでは必ず画面に
  向って手をふっています。そして踊るショーのシーンでは
  「ママー」と呼ばれ一緒に踊らされます。  

・お弁当箱の歌  これっくらいのぉお弁当箱にぃ♪
  弁当箱のサイズが普通・小・大というバージョンでやるのです
  が小がお気に入り。一通り終ると「ちったいのー(小さいの)」と
  ねだられます。ごはんにオニギリをすると持って握る真似をします。

・絵本「がたんごとんがたんごとん」「まーちゃん」
  夜寝る前に本を選ばせるとこのどちらか。特にがたんごとん2は
  「ねんねしよう」と言うと「がはんごほん?」というほど。
  一人で昼間本を勝手に読んでいたときに読みながら
  「がたんごとん」と言ってたときにはびっくりした。読めている
  わけないので覚えているのですよね。。。

・あんまん 
  公園から帰る時「セブン(コンビニ)によって帰ろうか?」というと
  「あんまん?」と聞く。今日はレジのお姉さんに「あんまん、ちょー
  だい」と上手にいえました。。

・おまめさん&コォーーン 豆類ととうもろこしが好き
  とうもろこしもお豆さんと言っていました。

・「おしっこしたーい」 うんちをした後に何故か言う言葉
   トイレに連れて行かないとうんちを変えさせてくれない。
   一応座らせるとでていないが「でった」という。

・アンパンマンのパジャマ 
   ばあばに買ってもらったのがお気に入りで着替えようといって
   も   なかなか着替えさせてくれません。他のパジャマを
   着せようとすると「あんぱんまん?」と聞いてきます。これと
   同じ現象でばぁばの北海道土産のミッキーマウスの赤の
   ボーダーパーカー。「お洋服に着替えよう」「ミッキー、プルート!」
   (プルートもついている)
   ちなみに赤のボーダーの服を他に2着持っているのですが
   それを着せた時に一生懸命ミッキーを探していました。

・ジャーマジャマ(パジャマの歌)といいながら自分で
 服を着る ズボンが途中まではけるようになりました。

・かわいい顔してーと言うと首をかしげ笑顔をつくる
 これは「ハイ、ポーズ」とカメラを向けても同じ仕草
   そして写真にとれとおねだり。鹿児島に言った時にいきなり
   走り出し何故か、ごみばこの前で「しゃしーーん」と言い
   「可愛い顔」をする。おもちゃのネックレスとブレスレットを
   つけて見せに来たので「あら、かわいいねー」というと
   「しゃしーーん」 ・・・・・・・。。

・「マイネームイズ○○~!」と自分の名前を言う
 ちなみに「How are you?」と聞いても上記の答え

・「あー、かっぱー」 すまん、すし屋はかっぱ寿司だけではないのだ!
  よくいくのでお寿司は「かっぱ」と覚えている様子。ままごとの
  寿司セットで遊ぶ時も「かっぱ、するー」 鹿児島で回転すしに
  入ったとたん「かっぱぁー」とでかい声で叫ぶ(--;;)
  (違う店!100円じゃないの)
  ちなみに「かっぱで何食べる?」と聞くと「おすしー」と言います。

※最近のすたり
・アンパンマンのビデオ
・いないいないばぁ&おかあさんと一緒

→まったくくいついてこなくなった

最近は言語の発達が著しく二語文は当たり前になってきました。
昨日は風呂のおもちゃに向って「ばいばい、また明日あそぼうね」
と普通に言っていた。おどろいたよー。
もちろん普段は単語でコミュニケーションだし、人前では
そんなに喋らない。なんとか芸を仕込みたいところです。
 あと、「あそぼー」の嵐です。一人ではほとんど遊ばず。一人で
創造性を育んで欲しい・・。

そんな娘も後2ヶ月で二歳。感慨深いわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | December 2004 »