« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

7/26 日々成長?!

sh0697.jpg

今日は一日のほとんどを、ばぁばの家で過ごす。
朝から怒涛の家事を終えると10:00過ぎにはばぁばの家に出発。
今日は入院先からばぁばが戻ってくる。

見舞いにいった時は大変だったよー。
ばぁばの手術した包帯だらけの足に触ろうとするし
ばぁばの夜ご飯ほとんど食べちゃうし(あげるばぁばもどうかと・・)
カーテンで仕切られているほかの患者さんのところへ
「いないいないばぁ!」とかしようとするし、、
子供は連れて行ってはいけませんねー。反省。
その後焼肉にじーじに連れて行ってもらったけどそこでも
一騒ぎ。タン塩についてくるレモンをまるかじりっ、しかも
おいしそう。あわよくば肉を食べようと手をのばす。
うーーん、大変。世話する私にchankatsuがたくさん肉を
焼いてくれました。

話は元にもどって・・・
退院してくるばーばを私の妹が迎えに行き、私は3人の
子の母に・・。姪っ子2人はアクティブ。しかも下の子は
娘と同い年。天敵なのです。手押し車をめぐり争い勃発。
かと思われたが・・・
先ほど姉に水ヨーヨーを取られ機嫌の悪い妹は、娘の
のっているところへ貸せという。意外にも娘は「どっじょー」
とどいてあげしかも押してあげている。いつもならどけ、どかない
の抗争が繰り広げられるところだが、、、えらいぞ!
布団をジャングルジムにでも見立て三人がかわるがわる
布団にダイブ。運動神経の良い2人に刺激され
娘も一生懸命ダイブしている。前は圧倒されじーーっとみてる
だけだったのに。

ごはんを食べ、いとこたちが眠りについたというのに
環境が変ると昼寝もできないナイーブな娘。
楽しそうに遊んでいます。
夕方1時間弱の昼寝を経てあとはずっとおっぱい星人。

夜はおにぎり、なす・たまねぎ・ほうれん草・トマトのケチャップ
炒めと魚、ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・かぼちゃの
煮たものをペロっと食べシャワーを浴びて9:30くらいから
寝ました。相変わらずの食欲です。


※最近、電車に興味?!ばーばのマンションの廊下から見える
 電車にきたら「ガタンガタン」と膝でリズムをとりバイバイをして
 通り過ぎると「いっちゃった・・」とつぶやく。日に日に「いっちゃった」
 の言葉がはっきり聞き取れるようになってきました。

※写真は昨日コジマにADSLの宣伝にやってきたセサミストリートの
 クッキーモンスターとの2ショット。自分の何倍もある着ぐるみに
 握手、キッスしようと何回もチャレンジする娘。TDLでもそうだったが
 怖くないのかなーー。写真をみて「っっきーっきーだよ」と叫ぶ。
 どうやら私がするクッキーモンスターの「クッキーだよ」のマネをしている
 らしい。

明日はおしりから背中にかけてのあせもがひどくなってきたので
病院に行ってきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/22 嫌な予感

今日も引き続きおっぱい星人。
母乳中毒だね、完全に。
でも、こういう時の後って必ず体調を崩す。
っていうか、治ってるんか本当に・・・。

とはいうものの機嫌はそんなに悪くなく
だだをこねてすぐ泣くということはありませんでした。

今朝はおなかがすいていたのか、chankatsuが
朝ご飯を食べているのをみて自分も食べるという。
仕方ないので1時間早くご飯にしました。
ごはんを食べている途中にchankatsu出勤。
いってらっしゃいの投げキッス。いつもはないので
ちゃんかつご満悦です。
最近はやっとキッスの後、投げるようになりました。
今までは手のひらにキッスで終っていたので・・。

その後はビデオを見たいと自分で持ってきました。
「これ見る?」と聞いたら、自分の部屋に行き
連動している本をもってきました!すごい理解力と
記憶力。最近はビデオにでてくる歌の歌詞が書いてある
本とセットで見せていたのです。わかってるんだねー。

そして「abcの歌」のa-b-c-まで歌えるようになりました!
ちゃんとリズムと音程があっている。しかも楽しそう。
ビデオでは子供たちが歌いながら、身体を左右に振っている
のですがちゃんとそれを真似て身体を横に振るんです。

その本をみて、「clap」 でドナルドが手を叩いている絵が
あるのだけど指を指しながら手を叩いていました。

うーーん、成長。

午後からはご飯を食べて風呂水遊び。
でてからおっぱいを飲んで昼寝。2時間してくれました。
何の苦労もせずに2.3時間寝ていた娘はどこへいったんだろう。

おきてからは久々の自転車。郵便局と銀行へ(給料日♪)
郵便局では持たせていた自転車の鍵を、おろしてあるシャッターの
鍵穴につっこんでいました。実は家を出てくるときに「ママと
一緒にお家の鍵をかけよう!」と実際に鍵をかけていたのです。
「鍵が違うとあかないんだよ」と教えてあげてもチャレンジする
ので抱きかかえて外にでました。同じように銀行でもATMの
鍵穴につっこんでました。(あ、もちろん傷つけないようには
みてますよ) あいたらどうなるのかなーとぼんやりと考えて
いたけどそのうち飽きて順番待ち用のロープの下をくぐってました。

帰ってくるとまたビデオを見たかったらしく自分で
ビデオをカセットの出入り口にセットしようとしている。
前に入っているビデオを取り出すボタンを覚えたらしく
取り出すことはできたのだが、そのうちあきらめて別の部屋に。
取り出し口には縦につっこまれたカセットが・・。ちゃんと
教えたらできるようになるかしら?

ごはん(ほうれん草入りおにぎり、ヒジキ・納豆・オクラを併せて
お好み焼き風に焼いたもの、かぼちゃ・大根・にんじんの煮物)
をすっかりたいらげ、なんとなくグズグズしていたのでお風呂に入れ
おっぱい飲んで9:00前に就寝。

※今、ディズニーランドの宣伝でトイストーリーのパレードや
 夜のショーの様子がCMで流れるのですが、すっかり覚えて
 バズがでてきただけで口が「あーっ」となりミッキーがでてきた
 とたん笑顔で「っきーっきー」と叫ぶ。最近よくやっているcm
 なので日に何回かその光景をみます。何故最初に大きな口を
 あけるのか理解できないけど、嬉しそうなので幸せな気分に
 なります。8/31までのショーなんだけど行くべきかしら
 (chankatsuにメッセージ?!)

※ディズニーランドでみっきーがパラパラを踊っていた頃に
 友達がお土産でくれたぬいぐるみがあります。ピンクの
 髪のかつらをかぶり一見大阪のおばちゃんにしかみえない
 そのミッキーを娘はみつけて超嬉しそうに「っきーっきー」
 
 それを「今からお風呂に入るから、ミッキーはプーさんの
 ソファ(子供用のソファ)に座らせてあげ」というと、ちゃんと
 そのとおりに座らせ(別の部屋にいたのに)なおかつ
 バイバイして「ってきまーす」って!!

※友達にもらったうさぎのあみぐるみ。
 タンスの上にかざってあったのを指差し「ままー」
 とってあげると何と一緒にママゴトをするという。
 だっこしながらヨシヨシしている。チューもする。
 そして「ままー」とうさぎを差し出す。私もしないとだめみたい。
 
 ママゴトしているときに「うさちゃんにアイスあげ」というと
 ちゃんとアイスのおもちゃを口にもっていくんです。
 しかも「ままー」、私もうさちゃんにあげないとだめみたい。

このうさぎ断乳後に寝るときの小道具にしようと、ねんね
のうさちゃんと呼んでいたら、タンスの上を指差し「ねんねー」
初めはわからなかったけど、そうか!名前がねんねだと
思っているのだろう。か、かわいい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/20 お久しぶりです

こんばんは。
沖縄から帰ってきました!ってもう5日たってるんですけど・・。
よかったです。空も海も青くて空気がカラッとしていて
リゾート気分満開で。。。
娘は生後1年半にして10回以上飛行機に乗ってますが
2時間半のフライトは初めて・・。ママもドキドキ。
大丈夫でしたよ。行きは寝ていたし帰りも何とか騒がずに
いました。よく考えると帰省以外の遠出の旅は初めて!
初家族旅行かも。じゃ、詳しくは別に大作を書きましょう。
(有言実行なるか?!乞うご期待)

実は沖縄から帰ってきて二日後に娘はまたしても
発熱。さがったと思ったらママも発熱。
ちゃんかつのロンバケは2人の看病で幕を閉じました。

今日は大事をとってずーーっと家にいました。
東京は40度近い暑さ。冷蔵庫に何もなかったけど
有り合わせとフリージングでなんとか乗り切りました。
娘は超元気!
玄関に行っては靴をもってきて外に行けという。
まずサンダルを持ってくる→普通の靴をもってくる
→ママのサンダルを持ってくる・・・となかなかしつこい。

食欲は戻ってブロッコリーも食べるように。
最近はハイローに登るから怖いです。
今日はナスと玉ねぎとトマトとレタスと豚ひき肉の
ケチャップ炒めがヒット。二食分をたいらげました。
単体では食べないひじきも豆腐に混ぜたらパクつき
ました。スプーンですくいやすかったからかな?

全然おしっこが少なくなった。妹に相談したら「熱中症
の一歩手前かも」といわれ真っ青。元気でも突然パタン
と倒れるらしい。お茶は普段以上に飲んでいたけど
確かにすごい汗はかいていて、何回も着替えていた。
急いでイオン水を飲ませる。すると一気のみ。
その後は順調に水分摂取でき、なんとかぶっ倒れません
でした。家から一歩も出てないのにね、怖い怖い。

※パパ、パパと何回も言うので「会社だよ」と教えると
 パパ,会社・・と二語文。他にもベランダにネコがやって
 きたので「ニャンニャンがいるよ」と言うと「ニャンニャン、いた」
 と指差していいました。ま、最初はニャンニャンがワンワン
 でしたが・・・
※突然、空中を見つめパンっと両手を合わせて叩きます。
 何をしているのかなーと思ったら、そう!蚊を叩くマネして
 るんです。
※エアコンのリモコンをみつけて、なんとエアコンにむかって
 ボタンを押してました。びっくり!よく見てますよね。
※留守電のばーばの声を聞いて、「ばぁば!ばぁば!」を
 連発。わかるのかなー、それとも電話といえば、ばぁば
 なのかしら。。
※最近お気に入りのダンスのビデオ。その曲になると
 たちあがって踊る。しかも今日は「まま!」私も
 たちあがって踊らされた。

暑さのため、母がまいっておりなかなかココログにまで
余裕がないですが気長に更新待ってて下さいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/10 笑顔が戻る

今日からちゃんかつの3年に一度の大型連休が始まる!
月曜から沖縄なので、今日くらいは寝かせてあげようと思ったのだけど
そうは娘(トンヤ)がおろさない。
朝6:50からパパの部屋にむかって「ぱーーーぱーー」
どうやら朝はパパと遊ぶもんと思っているらしい。
部屋のドアをノックし「パパ、パパ」を繰り返す。
さすがのちゃんかつも起きる。腕枕をして「おれ以外の
腕枕はだめだぞ」とか言ってみる。

旅行社にチケットをとりにいく。
スーパーの中にあるので娘の絶好の遊び場。
この5日間、病院以外外にでていtない娘は
久々におおはしゃぎ。風船をもった子供をみて
私も欲しいと目で訴え、ちゃんかつが走る。
ママが水着を試着しているとカーテンをあけ
いないいないばぁ!おーっと、頼むから隣の
人にはしないでくれーーーーー!!

昼寝をしてからばあばの家に。
迎えに外にでてきたばーばをみつけニヤー
と笑顔。あっさりちゃんかつを捨てばーばに抱っこ。
また餌付けされる。その間ママは美容院へ。
じーじにさよならのチューをして帰る。

その後、購入を考えていたマンションをキャンセル
しにいった。あやまる私達と一緒になんと娘も
頭をさげている。かわいいーー。
モデルルームをさんざん走り回って走り尽くして
他の契約している人に笑いかけたりして終った。

今日は回転すし。
天ぷらの衣をとったもの(かぼちゃ、さつまいも、アスパラ)
納豆巻きを一口サイズにきってもらったもの
そして何故かプライドポテト。
非常にバランスが悪いけどバクバクと食べました。
徐々に食欲が戻りつつあります。よかったよかった。

※コップとってといったら取ってくれた。
 ほとんどものの名前がわかるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/9 とんでもない事件

sh0680.jpg


ただいまより本日の超おそろしい出来事を記したいと思います。
本当に反省。自戒をこめて・・。

洗濯物干してたんです。うちはベランダの目の前が畑なので
虫が多いんです。今朝も蜂がぶんぶん飛んでいたので部屋の中に
入ったら大変と思って、うっかり窓をしめちゃったんです。
タオルをパンパンってたたいて干そうとして目を窓から一瞬
はなしたんです。するとリビングでビデオをみていたはずの
娘の姿が和室の窓から手を振っている姿。「やばい!」
すでに鍵がしめられてしまった後でした。
いつもは窓を網戸にしてリビングも和室もあけてあるのですが
今日はあまりの暑さにクーラーに。だからリビングの窓も
鍵をしめていました。密室のできあがりです。
無理を承知で娘に「あけて」と窓を叩いてみましたが
遊んでると思ったのでしょう、ドンドンと叩き返して
ニコニコ最高の笑みでこちらを見ています。

頭の中がいろいろとぐるぐると回りました。いつもなら
ポケットにいれている携帯も充電していたため部屋の中。
ほとんどパジャマ姿で大家さんのところへ行き
「鍵、貸してくださいー!」すぐに貸してくださったのですが
しまった、チェーンをかけている!!
思わず泣きべそをかきながらどの窓を叩き割ろうか考えました。
台所の火は消しただろうか、ゲートはしめてあるだろうか
娘がパニックにならないだろうか、、いや私の姿が見えなくなって
すでに泣き喚いているかも・・・。
早まらなくてよかった・・。玄関を合鍵であけたところチェーンが
半分しかしまってなくて外から押すとはずれて何とか
中へ入ることができました。大雑把な自分に感謝です。

娘は玄関があいたとたん和室からニコニコしながら
でてきて手を振ってくれました。
安堵安堵です。

本当に気をつけなくてはなりません。ちゃんかつにも
「こいつ窓の鍵しめれるから気をつけろよ」と再三にわたり
注意されていたのに。。。
彼に報告するのが怖くて怖くて。

今日は昼寝を11:00からと5:00からと二回。
昨日は朝6時に起きたのに昼寝ナシ。
リズムがさだまりません。

※病院に行きました。世話好きなお兄ちゃんが
 娘に絵本を渡してくれました。「ありがとうは?」
 というと頭をピョコっとさげてお兄ちゃんに笑いかけました。
 しかも違う本をそのお兄ちゃんに渡してあげました。
※積み木を座っている自分の頭のてっぺんくらいまで
 積むことができました。さすがにすごいと思ったのか
 自分で「おーー」といいながら拍手していました。
※積み木を片付けるときいつもは1個すつ戻していたけど
 今日は何個かまとめて運ぼうとしていました。その方が
 早く片付くことにやっと気づいたようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/7 心配かけましたが・・

今日は七夕です。こちらは34度を越す暑さ。
汗いっぱいかきながら夜ご飯も食べないで爆睡する娘
に夜中起きないことを祈るayaです。

ちゃんかつとは10年来の付き合いなので、いわゆる
イベントのクリスマスやバレンタインなんかは季節の
行事として組み込まれますが、七夕・・。イベント命の
私でもあまり気にしたことがなかったなー。
やっぱり子供ができると、そういうイベントも認識
させられるんですね。町内での七夕会(未参加)
の笹と短冊や飾りが届けられ気分は盛り上がりました。
そういえば、七夕と同じくひな祭りやら子供の日なんて
のもイケイケOLの頃は何もなかったのに、とたんに
目に付くようになる。こうして日本の行事というのは
伝えられていくんでしょう。いいこっちゃ。

さて、その笹は娘の手にかかれば立派なおもちゃ。
相変わらず喉の奥のほうからの咳と鼻水と薬の
せいであろうおなかのゆるいのを除いては熱も
さがりぐったり感はなくなった娘。食欲がないのは
暑いせいか喉が痛いせいか、、とにかく回復傾向。
となると有り余る元気・・。
笹はディズニーのCDの音楽にのってゆれまくり
昼寝中に笹にくくりつけた願い事をかいた短冊や
折り紙でつくった飾りは引きちぎられ口にくわえられ
ママの鼻の穴に笹を入れようと「エイッ」と叫ぶ。
持ったまま外にでようと玄関で勝手に靴を履こうと
するわ大変でした。写真をとろうとするとぱっと
手を離して笹をおっことし私の反応をみて楽しむし。

そんなんで疲れたのか今日は夜7時過ぎから
グズグズ言い出し私が台所にいるとドアをあけろ
と泣き叫ぶ。ご飯を作っていたのでしばらくほっていると
号泣に変り抱っこするとおやすみ3秒でした。
汗と涙でぐちゃぐちゃになったままご飯も食べずに
ご就寝です。昨日の夜も咳でたびたび起きていたので
疲れたのでしょうか。きちゃないけどゆっくり寝て
早く治って欲しいと祈るばかりです。

※大好きだったブロッコリーを拒否。
 体調不良?それとも新たな嫌いなものか・・。
※おでかけ→帽子・靴・かばん(娘用)の図が
 できている様子。あんまり靴を履きたがり外に
 でようとするので「おでかけするか?」と聞くと
 自分でたんすから帽子とかばんをだしてきました。
 自分が帽子をかぶると頭を手でおさえて「まま」と
 いいます。私もかぶらないといけないみたいです・・・。
※自分のことを「○○ちゃん」と言えるようになりました。
 写真をみて「これはパパ、ママ・・じゃこれは??」
 と聞くと答える事が出来ます。
※コンビニへ行く途中カラスが「アーッ」と鳴いたら
 すかさず「イーッ・ウーッ」・・どうやらおかあさんと一緒の
 「あ・い・う」の歌の様子。カラスの鳴き声は「カー」には
 きこえないもんね。えらいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/5 いやはやまいった

sh0665.jpg

びっくりしました。先日お伝えした発熱騒動。
実は今日になっても熱はさがらず。気合は不安へと大きく変っています。

土曜日から発熱しその晩は少し泣いて熱であつくなった
唇を私におしつけてくる、少し息が速い。。
何回も起こされました。
次の日chankatsuは仕事なので朝早かったのですが
いつもなら起きてくる娘はさすがに起き上がれませんでした。
起きてみると娘の声が見事なハスキーボイスに。
痰が絡んだ湿った咳。
「やっちまったか・・・」
とりあえず午前中は眠り姫だったので午後から初めて
休日診療所なるものに連れて行きました。
簡単にしか診てもらえなかったのですが「喉が真っ赤、
気管支炎おこしかけているかも」と・・
生後2ヶ月、気管支炎で入院した娘の痛々しい姿を
思い出しました。そこでは一日分の薬しかもらえないので
月曜日にまた小児科にいかなくてはなりません。

帰ってきてからは超ぐったり。
八時半には寝たんだけどそこから20分起きに息が詰まって
おきるみたいなかんじ。寝ながら泣いていました。
水分をとらせようとするけどなかなか飲んでくれなくて
手をかえ品を変え無理やり飲ませていました。
深夜二時過ぎに一旦おきてちょっと歩き回ったり
おもちゃのピアノならしたりしましたが
寝た後はまた同じ状態でした。熱も39度!!

月曜日、ネットでみつけた小児科にかかりました。
熱は一度下がって38度。
発熱してもいつも1日で下がっていたのに・・・。
病院に行くにもベビーカーも拒否され久々の
抱っこ紐登場でした。
診断の結果は「急性喉頭炎(クループ)」でした。
ウィルスにより喉が腫れてしまって下手すれば
呼吸困難で入院なんてこともありえる話・・。
薬をもらい家から一歩もでずでした。
本人はハスキーボイスで「まま、いやー」を繰り返して
いたもののおかあさんと一緒をみせれば一緒に歌い
ピアノをひきまくり少しいつもの激しい動きはなかったものの
昨日よりはずいぶんマシでした。表情にも笑顔が戻りました。
でも食欲は普通の1歳児くらいでいつもの食いしん坊さんでは
ありませんでした。ハスキーボイスでなんかずっと喋っていました。
今はよく寝ています。

熱が下がらず息も少しはやくて心配ですが
食べて薬を飲んでいるので持ち直しそうです。
早く良くなって欲しいな。

※病院で本棚から全部本をだしてソファに並べていました。
 でも「アンパンマン読んであげるから他のはもどして」
 というと本乙にアンパンマンの本だけ残して全部元に
 もどせました。
※病院でグーチョコランタンのTシャツをきた男の子をみて
 「ぷー、ぷー」と。はじめはクマのプーさんかなと思ったら
 「すぷー」のことでした。
※食事で自分のいらないものは私に「あーん」としていたので
 すが、私が「自分が食べて」とお願いすると「いやー、ママよー」
 と。会話したみたいで嬉しかった。
※おかあさんと一緒をみていて終ると自分でテレビの主電源を
 きってくれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/3 発熱

AYA、ひさびさの登場です。
実は、ずっとおっぱい星人だった娘。
本日ついに発熱。やっぱり調子が悪かったのを
何とか気合でのりこえてきたからかな・・?
夜ご飯を残しました(大変希少価値あり)

大阪では保冷剤やら熱サマシートやらたくさん
用意してあったし元気なときの方が少なかったから
薬をいつも飲んでいる状態だったので何かしら
大丈夫だったし不安もなかった。
しかし今回はまずかかりつけがない、夜間休日診療所
に行ったことがないなどドキドキ。座薬はきれているし
明日は日曜だし、少し心配。

何にせよ沖縄に家族旅行に行く直前でなく良かった。
気合で治すよ--。

※6月末日で1歳半になりました。体重9.6キロ、身長78.3cm
※じぃじとばあばに靴を新調してもらいました。ファーストを
 買ったのが2月。12.5cmから13cmになりました。
 前回に引き続きミキハウスのベージュのハイカット。
 シューズフィッターさんに、みかけよりも甲が厚いと
 言われました。
※買い物中、キッズのソファをみつけ一休み。ソファを
 こえようとして出たのが「よっこいしょ」という言葉。
 しかもかなりはっきり!!
※食べ物で「かぼちゃ」が言えるように。しかも
 皿の上のかぼちゃをつまんで空高く上に差し出しながら
 「かーぼーちゃ」とでかい声。

どうやら目をさましそう・・ママの睡眠時間2時間の日は続く・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »