Main | July 2004 »

June 2004

6/29授乳のままオヤスミです。

毎度! chankatsuです。
今晩は、夜中に起き上がった娘を寝かしつけながら、
そのまま母子ともどもオヤスミです。

お疲れ様....。次回の投稿にご期待ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/28「いや!」で休日が始まる...。

 毎度。chankatsuです。親BAKA日誌初登場。
 さて、こんな私でも、休みの日はできるだけ、娘の相手を
している。(つもり。)
が、やる気十分で臨むが、毎日一緒にいる母親には勝てない。

 両手を広げ、だっこしようかと、投げかけても、「いや!」と
一蹴されること多々。お互いのコミュニケーションが円滑になり、
母親から、娘の中のマインドシェアを奪い返した時には、お休みの
時間...。

 35年ほど人生を経験してきているが、人に「いや!」と拒絶されると
心理的には、堪える。
 まあ、できる範囲で、がんばるか..。

  最近は、一緒に、風呂に入ってくれるようになった。
「パパとは入らない!」と、また拒絶され始めるお年頃まで、もう
そんなに時間はないな....。 がんばろっと。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/21 台風の中

こんばんは。
今朝は台風がきているのに午前中は薄明かりがさしたので
買い物に行ったらすごい人でした。
なぜかハイシー(食べたことないのに)をずーーっと
あさっていました。その後公園に寄ったら
誰もいませんでした。すごい風で砂がまきあがって
きたので帰りました・・。公園の近所の方に「こんな
日はかわいそうだよ」とつぶやかれました。

すっかり日誌ではなくなってしまいました。
実は、おっぱい星人になってしまった娘にちょっと
やられ気味。物理的に(眠いとか)ではなく精神的
(今までこんなことなかったのに・・)にいろいろママも
ストレス感じて悪循環。このスパイラルからいつ抜けれるか!
それまでは更新に薄い期待で・・。

※「あっち、いこ」など二語文がでるように(ひじょうに聞き取りにくい)
 今日の初めて二語文は「おちゃ、いれて」と空になったマグマグを
 さしだしての一言でした。
※最近のはやり「かーーわってー」ママの電話中。携帯よりも家の電話
 がスキみたい。電話がなるとかならず「ばーば?」と聞く。
※おとついくらいからの流行「あそぼー」とおもちゃのある部屋に行く。
※音楽がなると何でも拍手しながら10秒くらい歌う。すぐあきる。
 今日は聞いたことのない歌も(byおかあさんといっしょ)ノリノリ
※おままごとの木のロールケーキ。ナイフできる練習をしているけど
 なかなかできない。しまいには怒ってナイフを床になげつける。
 こんなときどうやってなげちゃだめを教えますか・・。
※コップを両手で持って飲めました。

<晩御飯事件>
 今晩の夕食は手づかみメニューが中心だったので
 早く食べ終わってしまいました。
 おかわりとかしてあげたけど、私の食べるご飯を
 狙っています。ママの分なくなるしあなたの腹が
 痛くなるからだめっといってもスプーンで皿をカンカン
 やるのでそれもしかったら食器をポーーンと床に投げ
 つけました。エンエンと諭す、投げつけるを繰り返し
 ついにいきなり「ごっとだまー(ごちそうさま)」と両手を
 あわせます。そして私が「ごめんねしなさい」というと
 素直にしました。ケンカ?15分、ようやく仲直りできました。
 もちろんいい子だねとほめましたよ。(あまい?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/18 発見の多い一日

RODEXI.jpg

今日は川崎市の子育て支援センターでやっていた
リトミックに行きました。保育園に併設されたプレイスペース
だったのですが以前、大阪で通っていた子育て支援ハウス
に感じが似ていて娘は安心して遊べたようです。
肝心のリトミックではほとんど反応を示さず
脱走しては保育園の教室に乱入してみたり
勝手にビデオをつけてみたり、小さいイスに乗ってみたり。
どんどん言う事を大人しく聞いていた娘が遠くなって
いきます。

5:30 いつものようにおっぱいを勝手に吸われる
7:30 再起床 またおっぱい
8:25 ブレックファースト=しろパン ミックス野菜 ツナトマト   
     テレビをみたりママゴトしたり
     シャワー
10:15 おでかけ リトミックへ
     12:30 帰宅
     ランチ=おにぎり 大根・にんじん・キャベツと鶏ひき肉煮
13:15 おっぱい後、昼寝
      約2時間
15:20 起床 シャワー
     おっぱい 以降 ずっと続く
     ビデオを見たりひとり遊び  ママ夕ご飯準備
16:40 本格的にママと遊ぶ
      おかあさんといっしょ
      ディズニーのビデオ
      ままごと
19:20 ディナー=蒸しナス、トマト、キャベツ・鶏ササミ・ピーマン
     パプリカの炒め物
20:30 お風呂(久々に湯をはりました)
21:40 オッパイ後、就寝

※ボールプールを気に入る。ダイブしたりして楽しく過ごすが
  プールのふちを持ってつかまりだちする10ヶ月くらいの
  男の子の手を「いやー」とほどこうとする。キミのものちゃう!
※チャイルドシートに乗せるとき反り返って嫌がる事が多いので
  せんべいとかで釣っていたら、今日は大人しく座り装着させた
  かと思うと手をだし「ちょー(だい)」・・・。すでにココニのれば
  もらえると思っているのであろうか
※おにぎりを食べる時、私をみて目で(うたえ!)と訴えかける。  
 「おにぎりおにぎり♪」と歌うと身体でゆれパクっと嬉しそうに食べる。
※私が食事の時、のものをシェーカーにいれシャカシャカ振っていると
 同じようにマグマグかスプーンなどをシャカシャカふって真似する
※ビデオの映像の順番を覚えてくる。砂浜で寝転がって足をバタバタ
 させながら歌うシーンがあるが、その時には一緒に寝転がっている。
※おかあさんとイッショの唄で「あ・い・う」というのがあるが
 「あ、い、う」と順番に唄に合わせて叫べていた。「え。お」は苦手?
※写真参照 ロディの空気穴に私の鍵束の鍵を一生懸命さしこもう
 としていた。アマMのをみてて覚えたんだね
※ABCの唄で口笛で歌うというコーナーがあるのだがそこでは
 口をとんがらせて口笛のマネをしていた。
 一部分だけ拍手の唄も上手にその場所だけ拍手できた
※オムツを換えるとき私が娘のおなかに「ブーッツ」と唇をつけて
  やると大笑いし、自分も「ブーッ」という  
※マアゴトでは木の果物(半分にマジックテープでくっついている)
 をナイフで上手にきることができずかんしゃくをおこして
 ナイフを床に投げつける

マネしたり、ビデオの順番を覚えていてイッショにやれることが
できたり、、 すごいなー。

  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/16 友達がやってきた

昨日の長編大作シッパイの名残と娘の夜泣き
攻撃でほとんど完徹のayaです。ダイエットもして
いるのでちょっとフラフラしています。

昨日(15日)の長編大作の一部をまとめると
※初めて手押し車にまたがって前へすすめました!
※娘が転びそうなのを受け止めてひじを強く打って
  おもいきり「いってーー」と叫んだら頭をなでなで
  してくれました。
※いとこの家に遊びに行きました。私の妹に
 娘をあづけて30分買い物に行ったけど楽しそうに
 遊んでいたそうです。ママがいないと泣き喚いて
 いたのに・・。みんなで夕食を食べていたとき
 自分が一番に食べ終わり、いとこのお姉ちゃんが
 口へ食べ物を運ぶにあわせて「あーーん」と大きな
 口。最初は嬉しがってあげていたお姉ちゃんも
 「自分の分がなくなっちゃうよーー」と困ってました。
※帽子紛失のため、私のキャップをかぶらせると
 自転車にのって飛ばされないように10分間ずっと
 両手で帽子をおさえていました。手,大丈夫・・?

6/16
今日は私の中学時代の友人が遊びにきてくれました。
もうすぐ三歳の男の子と5ヶ月の女の子の赤ちゃん。
追加で私の妹といとこ達。けっこうな人数になりました。

※赤ちゃんをとっても興味深く見ていました。
  「かわいいねー!」といったら首を横に倒して
  「ねーーっつ」とこちらをニヤリとみました。
※おもちゃをとろうとされてお兄ちゃんの髪を
 「いやー」といいながらひっぱりました。
 最近手をだしたり突き飛ばしてみたり凶暴化
 しています。髪の毛をひっぱったのにはびっくり。
 どこで覚えるのでしょう、、怖い・・けどちゃんと
 教えていかないと。
※ランチの時、一番に食べ終わり他の食べている
 子のところへ勝手に行ったり手をのばしたり。
 前はハイローに座ってでてきたものしか食べない
 子だったのに・・
※昼寝の時間を大幅に過ぎてもいっこうに
 寝る様子がない。。興奮していたのかな?
※みんなが帰ってからはずーーとオッパイ。
 すそをあげられ私はおなかをずーーと出して
 いました。
※就寝後1時間で私がトイレにはいる音が聞こえた
  のか大泣き。だっこしてしばらくすると眠りにつきました
  が今も時々「ふぇー」と寝ながら泣いています。

4:30 おきてオッパイを勝手に飲む
6:30 1時間くらいおっぱいを吸いつづける
8:20 ブレックファースト=しろパン。ミックス野菜・豆
    大根と鶏ひき肉の煮物・トマト
    おっぱい

    掃除機をかけると必ずクイックルワイパーを
    さがしにいき一緒に掃除をしてくれる
11:00 友達がくる
13:30 ランチ=大根と鶏・・同上、トマト、豆、おにぎり
     キャベツとソーセージ炒め
14:30 昼寝 寝ない・・
15:00 起きる
16:30 友達おくりがてら外にでる
     散歩
19:30 ディナー=おにぎり、チンゲン菜・トマチ・ナス・鶏ササミの
     炒めもの 焼きさけ 大根煮物
21:00 風呂
22:00 就寝

実は朝、ずっとオッパイをすいつづける娘にきれて、「やめて」と
言ってしまった。最近ちょっと困ることが多い。たとえば友達に
乱暴するなど、しかり方でしつけも決まるからけっこう
プレッシャーだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/15 ちょっと泣きそう

sh0656.jpg

今まで1時間かかってつけた今日の日誌。
とびました・・・・・。
長編大作だったのに・・。どこへいってしまったの。
ただ今2:30、、寝ます。

写真は自転車の前カゴにのった娘。
大人用の帽子をかぶり、それがとばないよう10分間
押さえつづけました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/14 どうしたんだ!

私は病院好きである。大阪にいた時は娘の鼻にきらりと一筋でも
水がたれれば大事になる前にとかかりつけ医のところへ行ったものです。
2ヶ月のときに気管支炎で入院したことがあって、そもそもそれが
鼻水で息がしにくくなった延長でおこった(であろう)ということで
先生が「この子は風邪ひかせないように気をつけろ」と言われた。
その一言は自分が病気にきづかずこの子にしんどい思いを
させたらどうしようという心配性ママを作り出しました。

でもこちらにきて大きな変化。なぜなら乳幼児医療補助がないのだ。
今まで先生に心配だったらいつでも来いという言葉に甘えて
本当に毎月隔週くらいで通ってたいたが財布を開いたことがなかった。
いやー、慎重になります。別にもったいないわけではないんだけど。
幸い抵抗力のついた娘はあまり病気をしなくなりアレルギーも
ほとんどわからない状態なので、すっかり体調の不具合というのを
見る目に自信がなくなっている私。

今日、昼寝から泣きながら目覚めようとした娘の声が・・。
彼女はいつも抱っこしたらすぐ泣きやむのですが今日は
まったく泣き止まないし、以前りんごをつまらせた時のような
いつもの眠気・食い気・甘えたのどれともとあきらかに違う
泣き方だったのです。
・・「やべーー!」・・・
抱っこすると足を開かずかたく硬直した状態。顔も
こわばって赤くなる。おなかをおさえるとちょっと泣き方が
激しくなる。でも時々おちつく。また泣き出す・・。
こちらへきて一度も小児科にいったことがないので、かかりつけが
ないから電話で相談もできないし、そもそも救急レベルか??
などと頭のなかがグルグル。
ところがしばらくするとうーーんとふんばる声が・・。
泣きながらふんばってました。
換えようとしたらまた泣くので無理やりおしめを換えたのですが
そこにはかなり大量の・・・。
嫌がって泣き喚いていましたが次第におさまりおっぱいを飲むと
機嫌が嘘のようにころっと治りました。

こんな時私が考えたことは、今病院いくと財布には二千円しか
ないけど足りるかな・・・。その場になりゃいろいろ考えつく
し何とかなるんだろうけど。本当にカムバック乳幼児医療補助!!
病気に所得制限をつけないでくれー。

7:30  再起床(4:30に一度勝手におっぱい)
8:30  ブレックファースト=おにぎり・野菜入り卯の花・ミックス野菜
     おっぱい
11:00 公園 砂場・ブランコ・水道(なぜか手をあらいたがる)
         ありの観察
12:30 ランチ=ヒジキ入りおにぎり、大根の煮物・トマト・きゅうり
13:30 昼寝
14:50 おきて泣き喚く(上記参照)・おっぱい
15:50 郵便局に行った後 いとこ達とばあばの家へ
     (ばあばの家に行くというとチャイルドシートにちゃんとのる)
     ばあばにあづけママは郵便局と本屋
     ばあばと買い物
19:30 ディナー=おにぎり、大根とにんじんの煮物、まぐろ煮
           かぼちゃの煮物

20:50 帰宅 すぐ風呂(シャワー)
21:40 おっぱいのんで寝る

今日は午後からでかけてオッパイ攻撃を避けたけど
家にいると負けてしまう・・。
いとこたちと遊ぶのは楽しそう。特に1つ上のお姉ちゃんが大好き。
大好きーとチューしたり抱きついたりするが、同じ歳の妹とは
犬猿の仲。通りがかりに何もないのに頭を叩いたりする。
ライバルって思っているのかな??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

すみません

連日連夜の娘のおっぱい攻撃にAYA
おつかれです。今日は眠くて仕方ないので明日中には今日の
分UPします。待っててね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/12 ちゃんかつと入浴

どうも、ちゃんかつが休みだとついついお出かけモード満開。
今日は川崎駅に探検に出かけた。どの駐車場に入れるかで
もめるちゃんかつバーサスAYAの険悪な雰囲気を知らぬ顔で
昼寝する娘。ちょうど駐車場に入った頃元気に起きる娘。
ドラエモン人形をみて大きな声で「アンパンマーーン」と叫ぶ娘。
右手にちゃんかつ、左手にaya、三人で手をつないで歩き
時々宙に舞い(ひっぱれと要求する)絵に書いたような幸せ
家族。時々これって現実かなーっと思うことがありますが、
(まだ子供がいるという事に慣れていない・・のかも)
「ママーーッ」の声に引き戻されるのでありました。

7:30  一旦起床。何故かおっぱいを勝手に飲んでいた
10:00 再起床
11:30 ブランチ=ミートスパゲティ(薄める)・温野菜
13:00 車でおでかけ
      川崎につく頃、ぐずりだし私のTシャツをめくり
      胸に顔をうずめ就寝
15:00 ショッピング
      コムサの子供用プレイスペースでスケッチブックに
      落書き。なぜかクレヨンを全部、箱からだして
      赤のクレヨンを「あーーかーー」といいながら書く
      色がわかったのか!と思い黄色のクレヨンを指して
      「これは何色?」と聞くと「あーーーかーー」……。。。
19:00 ディナー=ごはん・ひじき・フライドポテト・エビフライのエビ
           ブロッコリー・トマト

       外食(デニーズ) お子様用メニューが全部卵がらみ
       だったのでパス。ごはん・ひじき・ブロッコリーのサラダ   
       を単品で頼み。あとは親の物からとりわけ・・。
20:50 お風呂
       久しぶりにちゃんかつと。休みの日でも彼女は
       ママと入りたがるというか風呂はあまり好きでなく
       以前に号泣されたトラウマをちゃんかつは持って
       いる。今日は風呂の準備やらなんやらしている間
       ずっとちゃんかつが遊んでいてくれたのでその
       延長だったのかな?
       ちゃんかつが湯船でおもちゃのジョウロで
       「じゃーー」と言いながら水をかけると、彼女も
       「じゃー」と別のおもちゃで水をかける。
       最近、言葉も行動も真似をするようになってきた。
       久々のちゃんかつとの裸の付き合いを満喫してい
       たようだ。

      ※永遠と「ねんね、おっぱい」を繰り返し添い寝・添い
       乳するがちょっと飲むと元気になりオッパイをくわえ
       ながら上目遣いに私を見上げニヤっと微笑む。
       そして立ち上がりパソコン部屋に向かい「ぱーーぱーー!」
       喜ぶちゃんかつ。エンタの神様を見ながら大笑いして
       開き直るaya.部屋からでて私の大笑いにつきあい
       声をたてて笑いながら歩き回る彼女。
       
22:50 就寝 何度めかのオッパイで沈む・・。

明日からは普通のリズムに戻すべく頑張ります。
今日の収穫はちゃんかつとのコミュニケーションが
うまくとれたこと。パパへの信頼がたかまったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな感じな一日

今日は生活のリズムが狂った。
最近の娘はどうも新生児のようだ・・。ayaの心にいつもある
『断乳』という言葉を察知しそうはさせまいと抵抗しているのか
ものすごく「オッパイ」に執着している。

6:30  ふと気づくと勝手に服をまくしあげられてすわれていた。
9:00  ちゃんかつ休みのため二度寝中また勝手に吸われた。
9:30  ブレックファースト=おにぎり・五目うの花・ミックス温野菜9:45  ブレックファースト終了後オッパイ
      遊ぶ ままごとが中心 ちょっとママ2
11:30 病院へでかける
       虫刺され 二箇所 ぱっと見ただけで「かきむしらなければじきに治ります」
       ステロイドの弱いやつ処方…ぬらないもん!
12:30 ランチ=おにぎり・五目卯の花・豆腐とトマトのサラダ
13:10 おっぱいクワエタまま昼寝突入
      昼寝 約二時間半
15:30 起床
      絶好調に元気になってくる
17:30 外出
      今日はボーナスが出たので焼肉!
      こちらへ来て初めての焼肉!
      ちゃんかつのリトルシスタも一緒の焼肉!
      笑顔のリトルシスタにかたまりじっと顔を凝視。愛想笑いのひとつもできない。。
      娘は生後の外食の中では焼肉についてくるのが一番多いかも。
      ディナー=おにぎり(店の人にラップをもらいその場で作成)
            焼き野菜(かぼちゃ・なす・さつまいも・にんじん)
            豆腐・きゅうり(豆腐サラダより)
            八宝菜(ベビーフード)
            りんご(冷麺のトッピング)
20:30 帰宅の途につく
      車中で寝る。家の前でおろしちゃんかつに抱きかかえられて布団にそのまま寝かせる・・
      ハズがayaが駐車場から戻るとリビングではリトルシスタにプレゼントされたままごと 
      たちが娘の手から床へ弧を描いていた・・・、おきてしまったようで。
21:30 お風呂
      シャワーヘッドをもちたがり、もたせてあげると私の顔に思い切りむけてくれた・・
      本人は洗ってくれている気持ちらしい。
22:00 ねんねしながらおっぱい
      全く寝ず、おきがってリビング徘徊。
      仕方ないので母と一緒にtbsにチャンネルロック!
      ソファでもどこでもすずオッパイといいながら服をたくしあげる。
23:35 結局四回目の寝かせながらの沿い乳で眠りについたのであった・・。

※パパのおっぱいを吸ってみる。でないとわかっているのかチューするだけ。
※俺が寝かせるといって横になったものの娘より早く寝付いたチャンカツに
  チューしたり「あんぱんち」したりして起こそうとする。
  自らパパにちょっかいかけるのはめずらしい。
※「クチャイしたねー」といったら自分でおむつを持ってきて「(た)えて?!」(かえて)
※娘がおならしたときに「くちゃい」と鼻をつまむことを教えていた。娘と2人でいちゃついている
 時に私が空腹でおなかがなった。すると私の顔をみて「くちゃーーい」ち、ちがうんだよーん。

最初ですので長くしてみましたが、今後は簡潔にまとめます。毎日のごはんと昼寝の時間
就寝の時間をかきますね。
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに育児日誌 見参(^0^)/

P6050075.jpg

みなさん、こんにちは!
あのAYAの教習所日記から、はや4年・・。
ファン待望の日記シリーズがスタートとあいなりました。
当初、超プライベートのことだから日記は公開しないと
宣言していましたが、毎日かわゆくでっかくなっていく
娘の様子をプチ自慢したいという思いがムクムク・・・・。
どうぞ、Chakatsu&Ayaの『親バカ』を通り越した『ばか親』
ぶりをお楽しみください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | July 2004 »